日本ではフェルスタッペンがペレスを抑えてポールポジションを獲得

F1世界チャンピオンのマックス・フェルスタッペンが、レッドブルのチームメイトであるセルジオ・ペレスを抑えて日本GPのポールポジションを獲得した。 土曜日、オランダ人選手は鈴鹿での日曜日(中央ヨーロッパ時間7:00/ORF 1、スカイ)の今季第4レースで、メキシコ人選手に0.066秒の差をつけてスターティンググリッドの1位に浮上した。 英国のマクラーレンドライバー、ランド・ノリス(+0.292)が、メルボルンで優勝したフェラーリのカルロス・サインツ(+0.485)を抑えて3位となった。

フェルスタッペンは最近、オーストラリアGPでブレーキの不具合により早期リタイアを余儀なくされたが、キャリア36回目のポールポジションを祝うことができた。 これはシーズン4度目であり、26歳の彼は今年まだ無敗であることを意味する。 レッドブルはオーストリアと英国のレーシングチームの歴史の中で99回目のポールポジションを祝ったが、レース開始時にダブルリードを達成するのはまれで、最後に見られたのは昨年の開幕戦だった。 「それはあなたに安心感を与えてくれます」とフェルスタッペンは嬉しそうに語った。 「とても良い一日だった。明日が重要だ。」

ペレスが最前列のグリッドに残ったのは2023年のマイアミで、21レース前だった。 レッドブルのモータースポーツコンサルタント、ヘルムート・マルコ氏は「長い間考えなければいけない」とORFで語り、称賛した。 「ペレスは予想以上に素晴らしく、信じられないほど成長した。」 80歳のシュタイアーマルク人は、その理由として態度の変化を挙げた。ペレスはもはや自分の技術的な道を歩もうとはしていないのだ。 「各車のセットアップはほぼ同じです。最終的にはそれが重要です。」 レッドブルが日本で優位に立った主な理由は、チームがもたらしたアップデートをすぐに機能させたことだ。

フェルスタッペンは、9年前のルイス・ハミルトン以来初めてポールポジションを4つ獲得してシーズンをスタートしたドライバーだったが、タイムレースではチームメイトよりわずか1000分の66秒速かっただけだった。 「最後はかなり近いところでした。 このコースで自分の限界を超えても、常にうまくいくとは限りません」と3度の世界チャンピオンは語った。 ペレスも喜んでいた。 「十分ではありませんでしたが、週末を通してほぼ完走できました。 明日に向けて良いポジションだ」と34歳のメキシコ人は強調した。

しかし、フェラーリのドライバー、シャルル・ルクレールは、ルイス・ハミルトンのすぐ後ろ、ジョージ・ラッセル(ともにメルセデス)の前の8番グリッドに甘んじなければならなかったので、がっかりした。 「私にできるのはそれだけです。 「正直、理解できない」とトレーニングで好成績を収めていたモナコの選手はピットで無線でイライラしながら語った。 シルバーアローの2人も、期待外れのシーズンスタートを切った後、日本では回復できなかった。

ワールドカップの順位では、フェルスタッペンが51ポイントでトップとなり、ルクレール(47ポイント)とペレス(46ポイント)をわずかに上回っている。 過去 2 年間、レッドブルのスター選手は日本グランプリで自信を持って優勝しており、3 年連続で高速の鈴鹿サーキットで最高のスタート位置からレースをスタートします。

鈴鹿国際レーシングコースでは、例年のようにシーズン後半戦ではなく、4月に初めて最高峰クラスがレースされるが、金曜日の雨の第2練習走行とは異なり、再び素晴らしいコンディションとなった。 アストンマーティンのランス・ストロール(16位)を除いてトップチームは誰もスリップを犯さず、全員が自信を持って予選第3セクションに臨んだ。 アルピーヌはエステバン・オコン(15位)とピエール・ガスリー(17位)という2人のフランス人選手が依然として危機に瀕している。


Furutani Yasushi

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