広告の問題:日本における本質的な議論 – スポーツ

オリンピック開催国である日本には、ある種の熱狂が漂っている。 アメリカのスポーツ用品メーカー、ナイキについては、偏見を助長するとして多くの人がソーシャルメディア上で不満を述べている。 ロイター通信は、インターネットコメンテーターが「日本を責めるのが楽しいのか」と憤慨した質問をしたと報じた。 ボイコットを求める声も上がっている。 アジア専門家のスティーブ・マクギネス氏はBBCに対し、「あなたは多くの人が宿泊客に立ち入りを禁止すべきだと主張している問題を強調している。それはナイキにとって大きな目標だ」と語った。

どうしたの? ナイキは日本の寿司料理を批判しましたか? それとも伝統的な着物の着心地について文句を言いますか? いいえ。 同社は、継続的な差別反対キャンペーンの一環として、日本市場向けに広告フィルムを公開した。

日本のような国では、社会的不平等を認識し続けることが重要です。

あなたは驚いて飲み込みます。 この過程は、21世紀になっても、常に明白に思われていたことがまだ明白ではないことを示しています。 この映画は決して攻撃ではありません。 普遍的人権の擁護者にとって、これは実際にはありふれたものです。 日本の日常生活からの疎外をサッカーを通じて乗り越える、混血の女子生徒たちの物語です。 スポーツは、肌の色や出身地は重要ではないことを示しています、それがすべてです。 誰もがこのメッセージを共有すべきです。それはアメリカ、ドイツ、バヌアツなどどこにでも当てはまります。 日本でもね。 なぜゲストにとってこの話題がタブーである必要があるのでしょうか? 決してタブーであってはなりません。

実際、日本のような国では、社会的不平等を認識し続けることが特に重要です。 この島国は近年、右傾化が進んでいる。 多数派の自民党は国家主義勢力の票で繁栄している。 外国人の割合は低く、日本は難民への援助をほとんど行っていない。 極右翼の社会への浸透は静かで、この国の普通の勤勉な人々にはほとんど気づかれない。 おそらくこれが、日本では社会的に批判的な内容の広告が侮辱であるとみなされるという印象をソーシャルメディアに与えている理由でしょう。

もちろん、日本人の誇りをむやみに軽視すべきではありません。 日本人全員が人種差別主義者であると言うのはばかげています。 結局のところ、Nikeのビデオにもたくさんの特徴があります 受け取る。 しかし、個人の権利の保護と多様性の価値について、これ以上深い議論がほとんど行われていないのも事実です。 彼らを率いることはどの国にとっても重要です。 グローバル企業にはこの点でも責任があります。 この点において、日本人はナイキ映画に文句を言うのではなく、むしろその主題を真剣に受け止めるべきである。 マイノリティに対する差別は、たとえ私たちが気づいていなくても、現実に存在します。

Furutani Yasushi

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