宮田選手の昇格とインタープロトシリーズ決勝戦

日本のモータースポーツの年も終わりに近づき、舞台裏で動き始めています。 宮田莉朋、岩佐歩、福住仁嶺、山下健太、トヨタに噂が渦巻いている。

日本の国内レースシリーズは2024年に日本のトップレーシングドライバーの一人抜きで開催され、来年は宮田莉朋がF2とELMSのコックピットを獲得することになる。

宮田がWECへ

宮田莉朋は2024年ELMSのクールレーシングに参戦する予定で、WECチャレンジプログラムにも参加している。 来年は彼のハイパーカーキャリアにとって重要な年となるだろう。 若い日本人がどのF2チームで戦うことになるかは現時点では不明だ。

宮田がトヨタに残すギャップも興味深い。 大嶋和也のチームメイトである山下健太はTOMのチャンピオン車両に移籍し、坪井翔とタイトルを争うことが予想される。

29歳の福住仁嶺がホンダ陣営を離れてトヨタに移籍することが見込まれており、福住は2023年のタイトル候補の一人だったため、ホンダにとっては大きな損失となるだろうが、それでは2023年にトヨタのオープンコックピットが2つ埋まるだけだ。立川は2023年にその輝かしいキャリアに終止符を打ったが、正式な情報はまだ分かっていない。

Team MUGENが岩佐歩選手と契約

2024年、無限チームは進撃を開始する。 野尻智紀はスーパーフォーミュラにおいて絶対的に最高のドライバーの一人であるだけでなく、彼の新しいチームメイトである岩佐歩夢も来シーズンのタイトルを狙うだろう。 岩佐がTeam Mugenの一員として確定したことにより、リアム・ローソンが2024年にチームの一員として戦わないことも明らかとなった。

スーパーフォーミュラ2022、雨の中の野尻智紀 画像:スーパーフォーミュラ

岩佐歩選手は2022年からF2に参戦し、通算5勝を達成。 彼は最初のシーズンにチャンピオンシップで5位を獲得し、2023年には4位でフィニッシュした。 彼の好成績へのご褒美として、ホンダのドライバーはアルファタウリの若手ドライバーテストに参加することになる。

三浦愛選手が京女杯で優勝

2023年京女杯最終第3戦の予選練習終了後、すでに先頭に立った三浦愛選手は、レースではスタートからフィニッシュまで勝利を飾り、京女杯優勝を飾った。 翁長美紀選手が2位、永井歩選手が大きく差をつけて3位となった。

スープラPRO部門では坪井翔選手が片岡龍也選手、卜部和久選手を抑えて優勝した。 GEN部門では橋本龍裕選手が卜部晴久選手と豊島裕選手を抑えて優勝した。 シーズン最終戦時点での橋本と卜部のポイント差はわずか10ポイントだった。

IPS PROでは坂口晴南がイングング・モータースポーツのタイトルを獲得、山下健太が2位、野尻智紀が3位でシーズンを終えた。 GEN部門では勝俣龍二が圧倒的なチャンピオンとなり、大山正義が末永一徳を抑えて2位となった。 EXPクラスでは永井秀樹が川田宏、山口龍雄を抑えて優勝。

Furutani Yasushi

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