円安:日本は手頃な旅行先になるのか?


背景

現在: 2024 年 3 月 4 日、午前 8 時 47 分

東京、神聖な富士山、寺院や渓谷:日本は興味深いが非常に高価な旅行先とみなされています。 しかし、円価値の下落により、多くの人にとって旅行が手頃な価格になる可能性があります。

日本は高価な休暇先であるという評判があります。 多くの人にとって、この東アジアの国への旅行は遠い夢です。 しかし、日本の国家通貨である円は、過去2年間で約25%と大幅に価値を失った。 ユーロと比較すると、円は15年ぶりの安値水準にある。 これにより、より多くの人にとって田舎での休暇が手頃な価格になる可能性があります。

日本の観光業は最近、コロナ禍から回復しつつある。 政府はこの数年間厳格な入国政策を推進し、2022 年秋遅くに自主企画旅行者に国境を開放しましたが、政府が再びすべての制限を解除したのは 2023 年春になってからでした。入国制限と観光客が戻ったのは 2023 年 10 月だけで、この国は約250万人の外国人訪問者を記録しており、これはパンデミック前の同等の期間を上回っています。

2023年には23万3,000人のドイツ人が日本を訪れ、パンデミック以前とほぼ同数となった。 比較のために:同じ期間に、約 729,163 人のドイツ人がタイで休暇を過ごしました。タイは長い間ドイツ人にとって長距離旅行のお気に入りの目的地の 1 つでした。

日本として “トレンディな目的地”

TUI観光グループのアーゲ・デュンハウプト氏によると、日本での休暇に対するドイツ人の関心が高まっているという。 日本は今年「トレンディーな目的地」であり、「これまで以上に人気がある」。

日本観光局のベッティーナ・クレーマー氏は、追いつくべきことがたくさんあると信じている。「今年も、需要は非常に高いレベルにある、あるいは昨年よりもさらに高いことがわかります。」 しかし、クレーマー氏は、この日本旅行への関心が主に円為替レートによるものであるとは断言できません。

DER Touristikのアジアディレクター、ヨルン・クラウサー氏は、円安により日本への旅行傾向が「確かに強まった」可能性があると述べた。 しかし、日本は依然として特殊な旅行先であり、依然として「お買い得ではない」とクラウサー氏は語った。

円の価値が下がる

約2年間、円の価値は着実に下落し続けている。 通貨切り下げの理由は、日本銀行(日銀)の緩和的な金利政策です。 今日の時点で、日本の政策金利は-0.1%です。 他の中央銀行が主要金利を引き上げた後、円安が始まりました。

航空券の価格が大幅に値上がりした

確かに盗難は大きな影響を及ぼします。 近年、価格が大幅に上昇しています。 比較ポータルサイト「イデアロ」の分析によると、ドイツから日本への航空券の価格は、2019年と比べて平均42%値上がりした。例えば、3月のハンブルクから東京までの航空券の料金は、890ユーロから1,650ユーロだった。オンライン検索エンジン。

ホテルの宿泊料金も決して安くはありません。 トリバゴ ポータルのホテル価格指数によると、2024 年 2 月の東京のスタンダード ダブルルームの 1 泊あたりの平均価格は 150 ユーロです。

しかし、日本は食べ物が安いです。 シンプルなヌードルスープの価格は 3.70 ~ 7.40 ユーロに相当します。 日本観光協会 (JNTO) によると、最高の寿司レストランでは約 25 ユーロを支払います。 ただし、よくあることですが、天井はありません。

価格の上昇 長距離輸送で

地元の交通機関も手頃な価格で、円安の影響でさらに安くなりました。 東京の地下鉄の最安チケットは 1.10 ユーロ弱です。

しかし、観光客に人気のジャパン・レール・パスは昨年末、70%近くも大幅に値上がりした。 このパスがあれば、全国のJR全線と新幹線が乗り放題になります。 7 日間有効のジャパン レール パスの価格は、現在 300 ユーロ以上に相当します。

VATおよび関税

日本では、6か月未満の滞在の観光客は、購入した商品に対してVATの還付を受けることができます。 購入金額は原則5,000円以上となります。 払い戻しは、購入当日に店舗(「Tax-Free」のロゴで識別)または空港で直接行われます。

ただし、日本に旅行してドイツにお土産を持ち帰る場合は、特定の規制に注意する必要があります。 入国時、輸入品は430ユーロまでは免税のままです。 この値を超える場合は、輸入関税を支払う必要があります。

日本へ旅行する若者が増えています

注目すべきことの 1 つは、日本は旅行先として、特に若者の間でますます人気が高まっているということです。 米国のクレジットカード会社アメリカン・エキスプレスの調査によると、12~44歳の日本への旅行予約は2023年10月に2019年10月と比べて13倍に増加した。

クレーマー氏は、旅行行動の考えられる説明として日本のメディア消費を挙げています。「マンガ、アニメ、ビデオゲームの交流は、若者を日本に引き付ける上で重要な役割を果たしています。 » マンガ、漫画、日本のゲームに興味を持つことで、多くの若者が日本に対して「肯定的な感情」を抱いています。

日本のメディアは子供の頃から多くの人たちに同行してきました。 これには、ポケモンやナルトなどの任天堂のゲームやシリーズ、漫画も含まれます。 これは、もうそれほど若くない人々にも影響を及ぼします。ハイジやニルス・ホルガーソンのような多くの子供向けテレビシリーズはドイツ語ではなく、実際にはドイツ語の吹き替えが付いた日本のアニメです。

Wakabayashi Chie

「熱心なトラブルメーカー。アマチュア旅行の第一人者。熱心なアルコール愛好家。ゾンビ学者。」

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