世代を繋ぐ: 一緒に任天堂をプレイすると、多くの人にとって子供時代の思い出が甦ります。画像: dpa / ジャン・ウォイタス
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多くの世代のゲーマーにとって、任天堂は多くの思い出を持つカルト ブランドです。 多くの若者はおそらく、親の顔よりもゲームのキャラクター、ドンキーコング、マリオ、ルイージの顔を見たことがあります。
今年のポラリスゲームショウでは「ファミコン40年」の展示が行われます。 ファミコンは後に「NES」という名前で米国とヨーロッパに伝わり、任天堂初のモジュール式コンソールとなりました。
展示の続きとして、任天堂に関する驚くべき、面白くてクレイジーな10の事実をお伝えします。
1. マリオはなぜマリオと呼ばれるのですか?
青いオーバーオール、赤い帽子、そして象徴的な口ひげを身に着けた愛らしいイタリアの配管工マリオがいなかったら、ビデオ ゲームの世界はどうなっていただろうか? 実際、他の誰かが主役の座を射止めようとしていた。
マリオのデビューは、任天堂の最も重要なゲームデザイナー、宮本茂のゲーム「ドンキーコング」で行われました。 宮本さんは本当はポパイのゲームを作りたかったのですが、ライセンスを取得できませんでした。 こうしてポパイは、誘拐された女性を救わなければならないジャンプマン「ジャンプマン」になったのだ。 そしてマリオは、「スーパー マリオ」、「マリオ カート」、「マリオ パーティ」などのいくつかのゲームで主役の役割を果たしました。 ちなみに、マリオの名前の由来は、任天堂アメリカ支社のオーナー、マリオ・セガレ氏に由来します。
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2. 最も高価な任天堂のビデオゲーム
スーパーマリオブラザーズ。 最も高価なビデオゲームの記録を保持しています! それは、このゲームが最も制作費がかかったからではなく、これまでレトロ ゲームに最も多くのお金が支払われたからです。 このゲームのアメリカ版 NES バージョンは、同社の Web サイト「Rally for」を通じて 2021 年にリリースされました。 200万ドル 販売されました。
3. 任天堂は最初から「良いカード」を持っていた
任天堂は 1889 年に設立され、花札と呼ばれるトランプを初めて製造、販売しました。 同社はその後、他のあらゆる種類の活動に挑戦しましたが、当初の成功は比類のないものでした。 こうして任天堂は最終的におもちゃに焦点を当て、最初はアナログ、次に電子、そしてその後ビデオゲームに焦点を当てました。 幸いなことに、マリオと彼のグループがいなかったら世界はどうなっていたでしょうか?
4. 任天堂が十字キーを発明した
現在でも任天堂のゲーム機のコントロールに使用されている古典的な「D-Pad」は、任天堂の (特許取得済みの) 発明です。 他のコントローラーでもその修正バージョンを見つけることができます。
1982 年にゲーム「ドンキーコング」の操作要素として初めて登場し、その後ファミコンパッドにも採用されました。 ドンキーコングのようなゲーム&ウォッチ ゲームは、シンプルですが非常にやる気を起こさせるもので、学校でもよく遊ばれたため、1980 年代初頭に非常に人気がありました。 しかし、今日では十字キーは非常に高価です。
ゲーム&ウォッチとは何ですか?
ゲーム&ウォッチは、1980年4月28日のゲームボールから始まり、1991年10月14日のゲーム『マリオ・ザ・ジャグラー』から発売された、任天堂の57台の液晶電子ゲーム機シリーズの名前です。
5. 秘密のゲームメーカー、任天堂
十字キー、ゲーム&ウォッチ、数え切れないほどのおもちゃ、特にゲームボーイは横井軍平の頭脳から生まれました。 素晴らしいアイコンですが、ほとんど知られていません。 横井氏はゲームボーイで任天堂最大の成功の一つに貢献したが、3Dバーチャルボーイコンソール(1995年)も発明したが、意味がわからず容赦なく失敗した。
30 年間勤務した後、1996 年に退社し、たまごっちの発明に取り組みましたが、その発明は退屈だったが成功しました。
6. ポケモンゲームが最も収益性の高いブランドになる
1996 年に、幻想的な動物たちが互いに戦うポケモン ゲーム シリーズがゲームボーイで登場しました。 モンスター熱が全世界を巻き込んでいます。 株式会社ポケモンは任天堂が一部所有しており、長年にわたり最も収益性の高いエンターテイメント ブランドとなっています。 ポケモンは推定売上高 880 億ドルで、スター・ウォーズ ブランドをも上回ります。
Pokémon Go のフェーズでは、大人でさえ突然仮想モンスターを追いかけて外を走り始めました。 これは当時市場で最も人気のあるアプリでした。 今日でも、ポケモンは子供たちに非常に人気があり、トランプは交換したり収集したりするアイテムとして非常に人気があります。
7. 任天堂の検閲傾向
米国では、任天堂は自社のゲーム機のゲームに表示できるものと表示できないものについて厳格な規則を定めています。 これは「任天堂」とも呼ばれます。 検閲」。 検閲の陽気な例には、明らかに常に遵守されていたわけではありませんが、「あらゆる形態の猥褻または冒涜」、「政治的メッセージ」、または「違法薬物、タバコ、および/またはアルコールの使用」を含むゲームの禁止が含まれます。 。 これらの禁止事項は主にアメリカ版に存在していました。 これらのルールは日本には存在しなかったため、これらのバージョンには「疑わしい」内容が含まれています。
8. ファミコンの最も奇妙なゲーム
おそらく最も奇妙な任天堂のゲームは、1986 年のファミコン ゲーム『たけしの城』です。このゲームは、テレビ シリーズ『たけしの城』でご存知の北野武によってデザインされました。 このゲームは伝説的にクレイジーで、ほとんどプレイ不可能です。 このゲームは次のような言葉で宣伝されています。「仕事を辞め、妻と離婚し、全財産をギャンブルに使い、下手にカラオケを歌い、『開くことしかできない』カードをくれる老人を倒す唯一のゲームです。 5 分後にリアルタイムで表示されます。 もう 1 つの興味深い事実: ファミコンの 2 番目のコントローラーはカラオケを歌うために使用され、興味深いことにマイクが内蔵されています。
9. ドンキーコング論争
ドンキーコングは任天堂にとって大成功でした。 デザイナーの宮本茂は、1933 年の映画「キングコングと白い女」にインスピレーションを受けました。 しかし、ドンキーコング ゲームの(経済的)成功により、このゲームはユニバーサル スタジオの注目を集めるようになりました。 彼らは映画との類似点を指摘し、「キングコング」の権利を所有していると主張した。 そこで彼らはあらゆる種類のビデオゲームライセンシーに金銭を要求し、任天堂を法廷にまで持ち込んだ。 結局、ユニバーサル・スタジオは訴訟で敗訴した。
』の話も不思議ではない。揺らぐ神話「しかし、勝利の切り札であり理由は、ユニバーサルが『キングコング』の独占的権利を持っていないことを任天堂が証明できたことだ」と明らかにした。 彼らは権利を所有していないだけでなく、主張したように権利を所有していないことを知っていました。 » この訴訟は明らかにハッタリだった。
10. トロイの木馬ロボット
1983 年に米国でビデオ ゲームが暴落した後、小売業者はもはやビデオ ゲームに自信を持てなくなりました。 彼らはこれ以上お金を失いたくなかったので、再び古典的なおもちゃに主に焦点を当てました。 しかし任天堂は、日本で成功を収めたファミコンをNintendo Entertainment Systemとして米国に持ち込もうと再挑戦したいと考えていました。 これを行うために、同社はコンソールにおもちゃのロボット、ROB (Robot Operating Buddy) を追加しました。
それは R2-D2 と ET を組み合わせたようなもので、テレビ画面からの光信号によって制御されていました。 企業はその発明は素晴らしいと考えましたが、顧客はまったく気に入らなかったのです。
一方、顧客は NES コンソールとそのゲームを愛していました。 そしてROBは、このコンソールをトロイの木馬型ロボットとして家庭に導入することに成功した。 しかし、コンソール向けにリリースされたのは、そこそこ面白いゲーム 2 つだけでした。そして、ロボットはすぐに静かに埋葬されました。
ベルリンの壁が崩壊し、2つの国が1つの共和国になってから34年が経ちました。 しかし、一世代経っても、多くのドイツ人は完全に団結しているとは感じていない。 なぜ、そしてどのようにアプローチできるのでしょうか?
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