中国製の安価な電気自動車は必ずしもお買い得とは限らない

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中国は電気自動車を欧州市場に押し出している。 しかし、極東モデルは本当に VW、オペル、BMW のモデルよりも安いのでしょうか? ADACの調査により、この問題が明らかになりました。

ミュンヘン – 中国は自動車輸出の世界チャンピオンになろうとしている。 昨年、中国の自動車メーカーは前年比54%増の310万台の車両を輸出した。 今年の第1四半期には、107万台近くの車両が国外に出た。 以前のリーダーである日本は、わずか95万5,000台の自動車を輸出した。

極東の電気自動車モデルが市場に氾濫している

市場調査会社カナリスのデータに基づくオンラインポータル「イー・ファーラー」のレポートによると、電気自動車だけでも今年の輸出は2022年と比べて倍増すると予想されている。中国の電気自動車は欧州の電気自動車よりも安価だと考えられている。 欧州委員会によれば、これは公的補助金によっても説明されるという。 このため、欧州委員会のウルズラ・フォン・デア・ライエン委員長は、中国の自動車メーカーに対する反ダンピング調査を開始すると発表した。

ADAC の比較では、Ora Funky Cat はヨーロッパのモデルよりも高価な唯一の中国モデルです。 © セバスチャン・ガイスラー/imago

しかし、中国の電気自動車は本当にお買い得なのでしょうか? ADAC はこの問題を研究しています。 Traffic Club は、ヨーロッパのメーカーの特定のモデルと中国の競合他社の対応するモデルを直接比較しました。 その結果、ほとんどの場合、極東の電気自動車はヨーロッパの電気自動車よりも実際に安価になります。

ADACが中国とヨーロッパの電気自動車を比較:価格差は時に大幅に異なる

これはMG4とオペル・アストラで明らかです。 どちらも同じ車両クラスに属しており、同じサイズのバッテリーを搭載しています。 しかし、価格となると雲泥の差があります。 ADACによるとMG4の価格は3万2000ユーロだが、オペル・アストラの価格は4万2000ユーロだ。

上流階級でも同様の状況です。 Nio ET7の価格は91,000ユーロ、Mercedes EQSは109,500ユーロです。 ADAC テストで ET7 のパフォーマンスが EQS よりわずかに悪かったとしても、これはほぼ 20,000 ユーロの差を表します。シュツットガルト モデルの総合スコアは 1.7、中国モデルは 1.9 でした。

ADACが電気自動車を比較:VWの1モデルのみが安い

ただし、中国の電気自動車は一般的に大幅に安いわけではありません。 Zeekr コンパクト SUV

直接比較で比較されるモデルには 1 つだけ例外があります。 ADACによると、Ora Funky Catの価格は同等のVW ID.3より4,500ユーロ高い。

中国とヨーロッパの電気自動車:すべてのブランドが競争に生き残れるわけではない

ただし、ADAC は比較結果を制限します。 購入価格は総費用の一部にすぎません。 「中国モデルの購入価格は一般的に安いため、スペアパーツの入手可能性とメンテナンスに関して、予想される大幅な価値の損失と、新しいブランドの不確実性を忘れてはなりません」とADACの自動車技術責任​​者のフロリアン・ヘルデゲン氏は説明する。テクニカルセンター。 最終的には、いわゆるバーゲン品の方が高価になる可能性があります。 多数の新規市場参加者を考慮すると、これは明らかです。 「今日電気自動車市場に参入するすべてのメーカーが競争に勝ち残るわけではありません。」

ADACによると、平均して中国の電気自動車は欧州車よりも一般的に安く購入できるという。 安い車が最終的に安いかどうかは、それぞれのケースによって大きく異なります。

Wakabayashi Chie

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