中国は自動車輸出の世界王者になる軌道に乗っている – まもなくバックミラーに日本が映る

歴史的な転換点

中国、世界最大の自動車輸出国として日本を追い越す構え

2023年9月13日水曜日 | 08:53

からの報告によると、 「フィナンシャル・タイムズ」 中国は今年、同分野で日本を追い抜き、世界トップの自動車輸出国になる可能性がある歴史的な転換点に直面している。 これは、ヨーロッパ、アメリカ、日本、韓国のメーカーによる数十年にわたる支配に終止符を打つことになる。

しかし、フィナンシャル・タイムズ紙は、この増加は中国の自動車産業の深刻な構造問題によるものだと指摘している。 中国の工場生産と現地の需要との間に大きなギャップがあるのは、次の 3 つの主要なトレンドに関する誤った判断が部分的に原因です。

  1. 内燃機関を搭載した自動車の販売が急減し、
  2. 電気自動車のブーム、
  3. 都市化が進む中国国民の間でシェアモビリティサービスが台頭したことにより、自家用車の必要性が減少している。

専門家が中国の自動車生産における「大規模な過剰生産能力」を指摘

コンサルタント会社オートモビリティーの創設者ビル・ルッソ氏は、2500万台もの未使用ユニットが余剰となっており、それを「大規模な過剰生産能力」と呼んでいる。 過剰生産能力と売上高の伸びの鈍化にもかかわらず、予想される中国の自動車産業の再編はまだ起こっておらず、これは非企業の存続を維持する地方政府や銀行からの金融支援が一因となっている現象である。

フィナンシャル・タイムズはさらに、BYDを含む中国の自動車メーカーが現在、海外の自動車メーカーを上回り、海外市場での成長を狙っていると報じた。 例えばBYDは来年、今年の予想の2倍となる40万台の輸出を計画している。

アナリストは中国の起業家に世界的な課題について警告

輸出の見通しは明るいにもかかわらず、アナリストらは、地政学的な緊張、ブランド認知の限界、消費者保護主義やナショナリズムの高まりなど、中国企業が直面する課題を警告している。

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英国紙の分析は、世界の他の国々が中国からの大量輸入をいつまで容認するのか、また中国企業が生産移転の圧力にさらされる可能性があるのか​​という疑問で終わっている。

Takagi Toshiko

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