中国のインフラは大規模すぎるのか? | タグシャウ.デ


背景

宛先: 2023 年 10 月 1 日午後 2 時 34 分

空港、駅、道路、橋など、中国では何年もの間、あらゆるものが拡張するように設計されてきました。 現在、インフラストラクチャは十分に活用されていないことがよくあります。 成長の限界に達したのか?

中国の復興高速鉄道で上海から北京まで旅行する人は、最大時速 350 キロメートルの速度を体験することになります。 乗車は実質的にシームレスで、ほぼ常に時間通りです。 2 つの大都市間のルートは十分に予約されています。

しかし、野原や牧草地、そして数多くの町を巡る旅では、完成した半分空き地の新開発地域や、数十のプラットフォームがあるものの乗客がほとんどいない駅も目に入る。 全体的には、一過性の印象以上です。 経済研究者で北京大学教授のマイケル・ペティス氏もこうした観察を裏付けている。 同氏は中国が成長の限界に達しつつあることを長年観察してきた。

「この発展の最良の例は、中国南部の比較的貧しい貴州地方だ。そこの人々は収入がほとんどない」とペティス氏は語った。 「それにもかかわらず、山地の中に多くの橋や道路が建設されてきました。」 成長する企業の問題は、多くの場合、あまりにも早く、あまりにも多くのものを構築することです。 「彼らは素晴らしいインフラストラクチャを持っていますが、それを維持するためのコストを生み出すことができなくなりました。」

「投資だけでは繁栄は得られない」

ペティス氏は、世界中の高速鉄道の 70% が中国を走っていると不均衡を感じています。 しかし、世界の経済生産のわずか 17 パーセントがここから来ています。 しかし、専門家によると、中国は今後5年間でドイツ、スペイン、フランス、日本を合わせた数と同数の新しい高速鉄道を建設したいと考えているという。

では、中国の指導者たちは間違った方向に進んでいるのだろうか? ペティス氏は持続可能性が欠如していると考えている。 「中国では、すべての投資の合計が経済生産高の 44 パーセントを占めています。これはかなりの額です。」 通常、高投資国の比率は 33 パーセントですが、世界平均ではわずか 25 パーセントです。 「したがって、中国は支出を削減しなければならない。投資だけでは繁栄はもたらさない。」

消費を奨励する必要がある

これは将来にとって何を意味するのでしょうか? 中国の指導者たちは新規建設プロジェクトの一部を放棄するだろうか? 多分。 しかし、それでは、強い個人消費によって経済を成長軌道に乗せ続けるという偉業をどのように達成したいのでしょうか? 賃金は上昇すると予想されているが、雇用喪失を引き起こすほどではない。 「州の建設量が減れば、建設労働者は一時解雇されるだろう。それは失業者が増える可能性があるが、同時に人々は経済を刺激するためにより多くの資金を支出しなければならないだろう」とペティス氏は言う。

そのためには政府の援助が必要となるが、その実現は政治的に非常に困難であるとエコノミストは述べた。 「公共支出がすでに高すぎるからです。今年は何かが起こりつつあります。」 同氏の予測は「中国は以前ほどの投資ができなくなるため、経済成長は大幅に低下するだろう」というものだ。

難しい経済運営

したがって、状況は微妙であり、中国政府がこれまで望んでいたとおりに経済を運営し続けることが真の課題となっている。 歴史上、経済全体がこのような急速な成長を経験し、現在その影響を制御しようとしているのはまれです。

数日前、同国の統計局が現在のデータを発表した。8月には消費と工業生産の両方が前年比約4.5%の大幅な増加となった。 これまで当局は常に成長の拡大を誇りにしてきました。 このままでいくのだろうかと疑問に思う人もいるだろう。

Wakabayashi Chie

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