レビューで再び「クールジャパン」

クールジャパン機構は、投資が実を結ばずに309億円の赤字を出した。 この基金は何年もの間批判されてきており、それが長く存在し続けるかどうか疑問に思っています.

日本政府は 2013 年にこの基金を設立し、日本の文化を海外でより効果的に売り込み、人々が日本食やアニメなどを楽しめるようにしました。 自国の経済を刺激するために。

「クールジャパン」存続論争

しかし、クールジャパンのアイデアは実際よりも紙の上ではうまく見え、その後、政府内でこの期待を考慮してプロジェクトを進めるかどうかについて論争が勃発しました. 満たされていない.

一方、多くの政府関係者は、主に K-pop 文化のために、韓国文化全般への関心が日本人よりも大きいと考えています。

経済産業省は基金を温存したいと考えており、 命綱を投げる. しかし、財務省は、クールジャパンを他のファンドと統合するか、完全に廃止することを検討しています。

経済産業省は11月22日、基金の運用改善案を提示した。 ファンドのオーバーホールは2021年以来2回目。

2022年3月現在、日本政府は同ファンドに1066億円(約7億3500万ユーロ)を出資しており、24社も107億円(約7300万ユーロ)を出資している。

これまでに「クールジャパン」はアニメのマーケティングなど、海外で 56 件のプロジェクトに投資してきましたが、ほとんどの投資はこれまでのところ失敗に終わっています。

ファンドは民間企業とともに、アニメ配給会社のアニメコンソーシアム・ジャパンと衛星放送会社のわくわくジャパンを設立した。 しかし、Netflix やその他のストリーミング プラットフォームの成功により、両社は失敗しました。

より多くの投資機会

クールジャパンを救うために、商務省の計画は、投資する企業の種類を拡大できると述べている.

同社は、当初投資対象としていたアニメや食品業界のほか、衣料品の素材を製造する企業や、大豆由来の代替肉を開発するスタートアップ企業への投資も計画している。

しかし、これは日本文化を海外に発信するという基金の最終目標に反することになります。 さらに、日本政府がプロジェクトを支援するインセンティブが低下する。

Nagano Mamoru

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