エネルギッシュな辻友邦氏を迎え、 株式会社サンリオ エンターテインメント業界でさらに大きな役割を果たす準備ができています。 結局のところ、サンリオはハローキティ、シナモロール、マイメロディなどのキャラクターの背後にある会社です。
ピンクのソファや弓形のクッションが置かれたハローキティをテーマにした特別な部屋を見せてもらい、代表取締役の辻氏が座った。 日本以前 サンリオの未来について語ります。
「私たちの目標は、一度に一人を笑顔にし、世界平和を促進することです」と、35 歳の CEO は笑顔で言います。
まさに、会社のモットーは「みんな仲良く」です。 2021年からの同社のビジョンは「One world、笑顔をつなぐ」。 「私たちは、一人でも多くの人に笑顔を届けたい。笑顔がつながることで、世界中に幸せの輪を広げていきます。」とCEOは語ります。
幸せが広がる物語
世界中で「しあわせの輪」を拡大する中心にあるのは、サンリオの現CEO兼名誉会長の祖父である辻信太郎氏のビジョンです。 彼は 1960 年に株式会社山梨シルクセンターを設立しました。それは現在のサンリオとして知られています。
創業者のリーダーシップの下、同社はギフト取引に重点を置きました。 製品、グリーティングカード、コミュニケーションを販売していました。 「ちょっとしたプレゼントをシェアするだけでも、みんなが笑顔になれるのではないかという発想でした」と辻さんは説明する。
1970年代には「みんな仲良く」をモットーに、キャラクターデザインに関連したかわいいアイテムの企画・製造・販売に注力してきました。 それ以来、ブランドは発展し、現在では 450 を超えるキャラクターを中心に進化しています。
慎太郎氏は2020年までCEOを務めた。その後、92歳で退任し、孫の友邦氏に会社の実権を引き渡した。
現在、この若きリーダーは、自らのグローバルなビジョンを会社にもたらしています。 2020 年に当初は売上が減少しましたが、現在は売上が回復し、成長を続ける軌道に乗っています。
文化をつなぐキャラクター
サンリオの全体的な戦略は、ハローキティ、シナモロール、ポムポムプリン、クロミ、マイメロディなどのキャラクターに依存しています。 アグレッツコ 人気のNetflixシリーズにインスピレーションを与えました。 ぐでたま X (旧 Twitter) には 100 万人を超えるフォロワーがおり、関連する Netflix 番組は国際エミー賞にノミネートされました。
サンリオの豊富なかわいさの武器の中で、ハローキティはそのデザインの普遍的なカリスマ性で際立っています。 2024 年は、この普遍的なキャラクターの誕生から 50 周年を迎えます。
「ハローキティが50年間愛され続けているのは、人々の共感を呼ぶからであり、それは驚くべきことです。」 辻社長は、サンリオのお客様とともに人生を歩み、お客様とともに成長してきたことを振り返り、次のように締めくくりました。 »
近日登場: サンリオファンは、ハローキティのハリウッドデビューでさらなる幸せが広がることを楽しみにしています。 同社は2019年にワーナー・ブラザース・エンターテイメント社と契約を結んだ。辻氏は、本作がアニメと実写のハイブリッド映画になることを認めた。 ハローキティをはじめ、約20キャラクターが登場する予定だ。
「私たちはこのコラボレーションに非常に興奮しており、できるだけ早くファンに映画をお届けできるよう懸命に取り組んでいます」と辻は意気込みを語った。
世界中にリーチするためにデジタル世界に飛び込む
辻 CEO はまた、会社を新たなデジタルの世界に拡大しようとしています。
「会社はエンターテインメント企業に進化する必要があると思います。それにはデジタル世界も含まれます」と彼は説明します。
2023 年 1 月には、 サンリオバーチャルフェスティバル at サンリオピューロランド スマートフォンでオンラインに接続する人が 120 万人を超えました。 「バーチャルピューロランド」は、第一世代のバーチャルクリエイターが参加する期間限定のバーチャルテーマパークとしてオープンする予定です。 バーチャルVTuber 3名を含む ニャンタシア! 12月にデビュー。
辻氏はまた、サンリオが企業とファンが簡単にコミュニケーションできるデジタルプラットフォームになるというアイデアを追求しています。 例えば、サンリオは現在「UGX応援プロジェクト」に取り組んでいます。 IPオーナー、クリエイター、ファンがお互いを応援し、楽しみながら交流できる、キャラクターコンテンツを中心とした作品投稿サービスです。
最後に、サンリオは「ファンコミュニティプロジェクト」に頼って、ブロックチェーン技術を活用したソーシャルメディアサービスを開発しています。 同社は、これが多くのサンリオファンやユーザーにとって初めてのWeb3体験となることを期待している。
「エデュテインメント」への展開
辻さんはまだサンリオに馴染みのない人もターゲットにしている。
同社は新しいレンズを開発し、それを「サンリオタイム」と呼んでいる。 サンリオコンテンツやキャラクターエンターテインメントに参加した時間を指します。 これが増加すればするほど、人々は笑顔になり、幸せになる可能性が高まるという考えです。
同社の試算では、2023年9月時点でファンが「サンリオタイム」を楽しんだ時間は約648億時間。 さらに、満足するユーザーの数をさらに増やすことが目標です。
辻氏は2020年7月にCEOに就任し、2021年5月からエンターテインメントと教育分野をブランド、つまりサンリオの言葉で言うところの「エデュテインメント」の中心に据えた。
教育分野では、サンリオが英語学習の実験を行っている。 創造性に焦点を当てて開発する かわいい サンリオは、全編英語の教材「サンリオ英語マスター」の販売を開始しました。
2023 年 10 月 2 日には、サンリオのピューロランドにもアトラクション「BUDDYEDDY WONDERFUL CLUB」がオープンしました。 来場者は、画面にアイテムが表示されると音声認識を備えたケーキ作りゲームをプレイしながら、英語の発音を練習できます。 家族全員が楽しめる場所になります。
スケーターの西谷紅葉と小田夢香がサンリオ主催のBUDDYEDDY WONDERFUL CLUBイベントに参加し、英語の魅力を試した。
スポーツとブランドの力
スポーツは会社の価値観の多くに対応している、と社長兼CEOは言います。 たとえば、若者向けの教育的な要素があります。
サンリオは世界の有名ブランドやスポーツとのコラボレーションを通じて、世界中に幸せを広げ、人々を笑顔にします。
2代目社長は、辻の祖父から生まれたエンターテインメントの力で「みんな仲良く」のビジョンを伝える。
「これからもたくさんのエキサイティングな出来事が待っています。そして、私たちは将来、皆さんにいくつかのサプライズを用意していきたいと思っています。」 また、サンリオがさまざまなコミュニケーション手段を通じてファンをサポートする手段になれればと期待している。
「会社はこれからも成長していきますので、世界中のファンの皆様には引き続き応援していただきたいと思います。楽しみなことがたくさんあると思いますので、引き続きフォローよろしくお願いします」と辻氏は締めくくった。
サンリオの次の章はまだ始まったばかりです。
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この記事は以下の協力により掲載されています 株式会社サンリオ。
著者: アリエル・ブセット
「プロのアルコール中毒者。ゲーマー。認定探検家。アマチュア コーヒー愛好家。不治の音楽オタク。一般的な食中毒者。トラブルメーカー。」