トヨタ ガズー レーシング WRC チャレンジ プログラム ドライバーの勝田貴元は、ラリー ジャパンが FIA 世界ラリー選手権に復帰する中、ホーム ロードで特別な表彰台を獲得しました。
2010 年以来の日本での世界選手権の第 1 ラウンドは、愛知県と岐阜県の山岳地帯の過酷で曲がりくねったアスファルト道路で行われ、まったく新しい挑戦を提示しました。 近くの名古屋で生まれた勝田にとって、これらは地方の道路と見なすことができますが、ほとんどのトラックはライバルと同じように彼にとっても初めてでした。 また、チャレンジプログラムの下でキャリアを追求するためにヨーロッパに移り、2016年後半以来、彼が日本で競争したのは2回目でした.
金曜日の早朝、道路の独特な要求はすべてのライダーにとって大きな課題であることが判明しましたが、勝田はすぐに自信とスピードを築き上げ、リーダーの中で競争力のあるトップ 5 タイムを設定しました。 彼とコ・ドライバーのアーロン・ジョンストンは、リードから20秒強離れて、総合5位でこのステージの初日を終えた。
勝田は土曜日の第1ステージで4位に浮上し、その後も表彰台争いでプレッシャーをかけ続けた。 勝田の安定した走りと大きなトラブルを回避する能力は、午前中の第2ステージで3位に入賞したときに報われました。 しかし、最終決定者2名が大雨に見舞われ、難しい結末を迎えた勝田だったが、勝田は危険な状況を見事に切り抜け、チームメイトのセバスチャン・オジエに12.3秒差をつけて3位につけた。
その結果、勝田はWRCキャリア3度目の表彰台を獲得し、6月のサファリラリーケニアで3位に入った後、ジョンストンと並んで2022年2度目の表彰台を獲得した。 彼はそのシーズンのチャンピオンシップで最も一貫したドライバーであり、13 ラウンドのうちの 1 つを除くすべてでトップ 8 に終わり、122 ポイントで最終順位で 5 位に終わった。
勝田貴元は次のように述べています。コースのセクション. 非常にトリッキーなステージで非常に困難な週末であり、グリップレベルが大きく変化しました. 最初は感覚に少し苦労しましたが, 金曜日の正午にチームと構成を変更したところ、うまくいきました. 「非常に良い方向に進んだので、より快適になり、タイムもかなり良くなりました。特にラリー終盤は非常に困難なコンディションでしたが、なんとか乗り切ることができました。アーロンとグラベルチームに心から感謝します。 Juho Hänninen と Craig Parry は、ペースノートの情報で私たちを大いにサポートしてくれました。」
チームプリンシパルのヤリ-マティ・ラトバラは「今年の高本選手の目標は2つの表彰台を獲得することでしたが、彼がここラリージャパンでホームで2位に入賞できたことを嬉しく思います。 これは、彼にとってもトヨタにとっても非常に重要な成果です。 残念ながら優勝はできませんでしたが、Taka がホームで表彰台に上れたことは、それと同じくらい素晴らしいことです。 彼は今シーズン非常に安定しており、おそらくフィールドで最も安定したライダーであり、今週末もここで非常に良いレースをしました。 彼は非常に良いステージタイムを記録し、他のライダーが苦戦する中、表彰台に上がることができました。 天候がついに変わり、非常に困難な状況になったとき、彼はまだ自分の立場を維持することができました。 ですから、それは彼のもう 1 つの非常に賢明な動きでした。」
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16回の評価試験後の最終成績
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位置 |
チーム/ナット/車両 |
時間 |
1 |
Neuville/Wydaeghe (B)、ヒュンダイ |
2:43:52.3 |
2 |
タナク/ヤルヴェオヤ (EE)、ヒュンダイ |
+1:11.1 |
3 |
勝田/ジョンストン (J/IRL)、トヨタ |
+ 2:11.3 |
4 |
Ogier/Landais (女)、豊田 |
+2:23.6 |
5 |
エバンス/マーティン (英国)、トヨタ |
+ 4:05.1 |
6 |
グリーンスミス/アンダーソン (GB/S)、フォード |
+4:07.4 |
セブン |
ミュンスター/ルカ (L/D)、ヒュンダイ |
+ 7:50.8 |
8位 |
Suninen/Markkula (FIN)、ヒュンダイ |
+ 8:12.4 |
9 |
リンドホルム/ハマライネン (FIN)、シュコダ |
+8:25.6 |
十 |
コバンライネン/北川 (FIN/J)、シュコダ |
+8:59.8 |
13レースのドライバーズワールドチャンピオンシップの決勝戦*** |
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位置 |
チーム/ナット/車両 |
ポイント |
1 |
カッレ・ロバンペラ(FIN)、トヨタ(チャンピオン) |
255 |
2 |
オット・タナック (EE)、ヒュンダイ |
205 |
3 |
ティエリー ヌービル (B)、ヒュンダイ |
193 |
4 |
エルフィン・エヴァンス(英国)、トヨタ |
134 |
5 |
勝田貴元(J)、トヨタ |
122 |
6 |
Sebastien Ogier (F)、トヨタ |
97 |
セブン |
クレイグ・ブリーン(英国)、フォード |
84 |
8位 |
ダニ・ソルド (E)、ヒュンダイ |
59 |
9 |
エサペッカ ラッピ (FIN)、トヨタ |
58 |
十 |
ガス・グリーンスミス(英国)、フォード |
44 |
13レース後のコンストラクターズ・ワールド・チャンピオンシップの最終結果*** |
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位置 |
チーム/ナット/車両 |
ポイント |
1 |
トヨタ ガズー レーシング WRT(チャンピオン) |
525 |
2 |
現代シェルモービス WRT |
457 |
3 |
M スポーツ フォード WRT |
257 |
4 |
トヨタ ガズー レーシング WRT NG |
138 |
*** FIAによる確認が必要
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