プレッシャーにさらされているサプライ チェーン: 世界貿易の「ボトルネック」

私たちの雑誌の最新号は、グローバル経済とグローバル貿易、より具体的には、グローバル サプライ チェーンが密集している場所についてです。 これは、大国の利益が衝突する場所です。


ジブラルタル海峡は、ヨーロッパでいくつかの重要な役割を果たしています。 (写真:DPA)

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読者の皆様へ

これらの「ボトルネック」は、原材料の生産者、農業および鉱業会社、サプライヤー、中規模企業、輸送および物流会社が、保険会社および貿易大手と連携して、商品およびサービスの流れを管理するグローバルシステムの重要なポイントです。すべての大陸の間。

ペルシャ湾のホルムズ海峡、スペインとモロッコの間のジブラルタル海峡、アフリカ大陸の南端にある喜望峰などの場所にこれらの流れが集中すると、世界貿易の一部が停止するため、リスクが生じます。 . これはまた、河岸諸国や大国が常にこれらの地域を支配しようとしてきたか、少なくとも何らかの影響力を行使しようとしてきた理由でもあります.

歴史的に、戦略的に重要な海峡、港、運河、陸路の接続、山道をめぐって論争が起こることがよくありました。たとえば、19 世紀の香港と広州の中国南部の港と交易都市に対する英国アヘン戦争やスエズ危機などです。 1950年代の同名の戦争チャンネルで。

大きな針の目

スエズ運河とその歴史も、本誌で際立って取り上げられています。 これは、海上輸送の地理的なボトルネックであるだけでなく、グローバル通信にとっても非常に重要であることをご存知ですか?

同じことが極東のマラッカ海峡、アジアとアフリカの交差点であるジブチの小国とのバブ・エル・マンデブ海峡、そして中央アメリカのパナマ運河にも当てはまります。 3 つの場所すべてで、複数の大国が影響力を争っているか、経済的要因や軍事戦略上の考慮事項に加えて、常に役割を果たしてきました。

もちろん、このリストはすべてを網羅しているわけではありませんが、かなり拡張される可能性があります。 雑誌で提示された 4 つのチャネルまたは海峡は、世界貿易の「ボトルネック」の典型的な特徴を表しており、現在、さまざまな形で何度も再浮上しています。

2021 年のコンテナ船「Ever Given」号の事故は、数週間にわたって世界貿易の不均衡を引き起こし、スエズ運河の重要性を具体的に示しました。

当初から、パナマ運河は外国勢力の軍事的および経済的利益のためにその存在を負っていました – 最初はフランス人、そしてアメリカ人. パナマの米国からの事実上の独立は、運河の国有化によってある程度達成された。 驚くべきことに、拡張後に最初に通過した船は中国のコンテナ船でした。

アメリカと中国の間の闘争において、これら 2 つの国だけでなく、マラッカ海峡は海上貿易のボトルネックとして例外的な役割を果たしています。 領有権が争われている南シナ海とインド洋の間の通路として、地政学的に重要です。

結局のところ、世界の貿易の多くは紅海を通過し、アフリカの角を通過します。これは、ジブチの砂漠の国が国際的な注目を集めている状況です。 フランス、米国、中国、日本、イタリアの 5 つの外国勢力がそこに軍事基地を設置し、互いに疑いの目で見ています。 中国と日本の駐屯地が海外で両国の唯一の軍事基地であるという事実は、「ボトルネック」に沿った経済と政治のつながりを象徴しています。

賢明な読書を願って、

ニコラス・ドヴォルザーク

共同編集者

Wakabayashi Chie

「熱心なトラブルメーカー。アマチュア旅行の第一人者。熱心なアルコール愛好家。ゾンビ学者。」

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