D世界最大の黒鉛生産国である中国は、電気自動車のバッテリーにとって重要なこの原材料の輸出を制限している。 12月1日から、国内輸出業者はいくつかの黒鉛製品の輸出許可を取得する必要があると北京商務省が金曜日に発表した。 この決定は、「世界的なサプライチェーンと産業チェーンの安全性と安定性を確保する」ことによって正当化されます。 「安全保障と国益のより良い保護」についても話があった。 この措置は特定の国に対するものではありません。
中国は世界最大の黒鉛の生産国であり、輸出国でもある。 この国はまた、世界の黒鉛の 90 パーセント以上を材料に加工しています。 ブラックカーボンは特に導電性があると考えられています。 したがって、リチウムイオン電池に搭載される自動車産業などのエレクトロモビリティにとって重要です。 鋳造所や製鉄所でもグラファイトが使用されます。 黒鉛は鉛筆の芯に含まれているので身近な存在です。
中国の税関データによると、人民共和国からの原材料の主な購入者は日本、米国、インド、韓国である。 中国の輸出業者は今後、高純度で硬度の高い人造黒鉛を含む2種類の黒鉛の出荷許可を申請する必要がある。
3種類の「高感度」黒鉛品目はすでに暫定規制の対象となっており、新たなリストにも含まれている。 同時に、鉄鋼、冶金、化学産業で使用される感度の低い 5 種類の黒鉛製品の管理が解除されました。
ドイツ経済は懸念されている
専門家らは輸出規制はテクノロジー分野における米国の制裁への反応とみている。 中国はまた、欧州委員会が欧州の自動車産業が中国製の安価な電気自動車の脅威にさらされていると考え、反ダンピング関税の賦課を検討していることを批判している。
ドイツ経済は、この重要な原材料に対して発表された輸出規制を批判している。 ドイツ商工会議所(DIHK)の外国貿易責任者フォルカー・トレイアー氏は、「商品、特に重要な原材料の自由貿易が世界中で確保されることは、緊密に結びついたドイツ経済にとって不可欠である」と述べた。 金曜日、ロイター通信社に伝えた。 「そのため、ドイツ企業は保護主義の強化と新たな輸出規制を非常に懸念している。」
連邦政府とEUは、特に戦略的依存関係がある場合、企業がサプライチェーンをさらに多様化できるよう支援するために懸命に取り組むべきである。 「インド太平洋地域やラテンアメリカなどの重要な貿易相手国との新たな貿易・原材料協定に加え、原材料ファンドなどの新たな手段も可能だ」とトレイアー氏は述べた。
日本批判
発表後、中国の電気自動車メーカーの株価は上昇した。 この動きは海外で批判を引き起こした。 松野博一政府報道官によると、措置が世界貿易機関(WTO)の規則に違反する場合、日本は「適切な措置」を講じたいとしている。
現代自動車証券のアナリスト、カン・ドンジン氏は「今回の新たな輸出制限により、黒鉛の輸入を中国に大きく依存している韓国企業は、米国やオーストラリアの鉱山など代替手段を探す必要がある」と述べた。 「しかし、多くの人にとってはコスト負担が増大する可能性が高い。」
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