ソフトバンクが人型ロボット「Pepper」を廃止。

日本のグループであるソフトバンクグループ株式会社は近年、ロボット「Pepper」でロボット技術で名を上げようとしている。 誰もが驚いたことに、同社は生産を中止すると発表した。

火曜日、ソフトバンクはプロジェクトが完了したと発表した 氷の上にコショウを置きます。 大量の在庫が溜まったため、昨年8月に組立が中止された。 サービスおよび販売は継続いたします。

ロボットはそれを受け入れることができませんでした

この人型ロボットは孫正義氏のアイデアであり、AI と現代テクノロジーにおける野心の象徴となることが意図されていました。 Pepperは、同社がロボット分野に参入する最初の試みだった。 2014年にコンパニオン兼ショップ店員として正式に導入された。

これは最初の感情機械として宣伝され、ロボットが受付係、通訳、そして単なる従業員の仕事を引き受けることが約束されました。

実際、Pepperは介護施設をはじめ日本各地で活用されています。 このロボットは、米国など他の国でも非常に積極的に販売されています。

しかし、単純なおしゃべり、アイコンタクト、人間のボディランゲージが実際には可能であったにもかかわらず、彼は勝つことができませんでした。 ペッパーは感情の切り替えが異常に早くすぎることがわかっています。 最終的に生産されたのは 27,000 両のみでした。

ソフトバンクのロボット部門の人員削減

そのため、ホンダ自動車のASIMOやソニーグループのQRIOと同様、興奮を呼び起こしながらも最終的には単なるガジェットとして却下されたロボットの1つとなった。

ソフトバンクは、これがペッパーの最終的な終焉ではなく、将来的には生産を再開する可能性があると強調している。 この決定は他の影響も及ぼします。 同社は今後、フランスのロボット部門と人員削減の可能性について話し合う予定だ。

現在、この部門では 330 名が働いています。 2012年にAldebaran Robotics SAを買収して誕生した。ある関係者によると、フランスでは9月までに従業員数を50パーセント削減する計画があるという。 これについてはソフトバンクからはまだ確認されていない。

ソフトバンクが2018年に発売した第2弾ロボット「Whiz」は、一般的な家庭用ロボット掃除機よりも大幅に大型化したロボット掃除機だ。 これには理由があります。Whiz は主に広い部屋で使用されるからです。

Nishikawa Katashi

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