スポーツ イベントのエキサイティングな未来を示す AR ショー

2019年に中断されたレッドブル・エアレースが、Stylyを介した拡張現実によって復活を遂げている。 私は日本でその番組を見ました。

レッドブル・エアレースは、高さ 25 メートルの膨らんだパイロンでマークされたコース上で、パイロットが単発プロペラ駆動の飛行機を最高時速 370 km の速度で飛行させる一連のエアレースでした。 このスポーツには、世界最高のドライバーによる集中力、正確な精度、そして最大 12G の加速力によるかなりの体力が必要です。

2019年5月、スポンサー兼主催者のレッドブルは、世間の関心の薄さと費用の高さを理由にレースシリーズを中止した。 航空機や小道具を備えた最大 14 人のパイロットをイベント会場に連れて行くという物流だけでも、毎回多大な労力が必要でした。

しかし、マット・ホール(オーストラリア)、室屋義(日本)、ピート・マクロード(カナダ)の3人のドライバーは、単純にレースシリーズを放棄することを望まなかった。 彼らは、より少ない労力で、そして何よりもモンスター物流を排除することで環境への影響をはるかに少なくしてエアレースを再開する方法を探していました。

その結果、エア レース X は 10 月 15 日に東京・渋谷で決勝戦を迎えます。 それは正確にどのように機能するのでしょうか?そして最初のレースに勝ったのは誰ですか? 私は日本にいて、デジタル決勝戦を見ました。

エアレースだよ

エアレースでは代わりに、彼らはそれぞれの本拠地に飛行機で戻ります。 地元のヒーロー、室屋義選手が福島航空公園で訓練と飛行を行っています。 パイロットは、予選と決勝も地元の空港で戦います。 コースは各パイロットにとってまったく同じであり、デジタル的に設計されています。パイロットは位置データに基づいてパイロンを見るだけです。

パイロットの室屋義氏がエアレースの詳細を解説

センサー技術は競争にとって非常に重要です。 正確な飛行データ測定技術により、軌道、高度、速度、G 力、気圧などのすべてのデータが 1000 分の 1 秒単位で記録されます。 これらのデータは競技本部に送信され、そこで処理されます。

これには、パイロットごとに異なる気象データや環境データも含まれます。 複雑な計算を使用して、気象関連の状況による個々のパイロットの利点を補うために、時間ボーナスまたはペナルティが飛行時間に追加されます。

室屋嘉選手が伏島航空公園の渋谷コース上空を飛行。 | ビデオ: ミックス

ドライバーたちは、4 チームだけが残るまで、6 日間にわたって予選ラウンドと予選ラウンドを戦います。 今年の決勝戦には、マット・ホール(オーストラリア)、室屋義(日本)、フアン・ベラルデ(スペイン)、マルティン・ソンカ(チェコ)が出場した。

特集:エアレースをARで追える

レースの特別なハイライトであり、データを正確に評価するもう 1 つの理由は、航空ショーを日本のスタジオ Metaverse Psychic VR Labs の XR Styly プラットフォームを介して拡張現実バージョンで追跡できることです。

しかし、どこでもというわけではなく、東京の真ん中、高層ビルの間、そして有名な渋谷交差点の真上でもです。 このアプリでは、とりわけ、空間アンカーを介して物理的な場所にリンクされたコンテンツが可能です。

SHIBUYA QWSビル内のイベント会場でエアレースXの決勝戦を観戦しました。 | 画像: 混合

今週日曜日、驚くべき数の人々が東京のいくつかの会場に集まり、個々のレースと入手可能なデータから編集および記録されたレースを観戦します。 私は他のジャーナリストとともに、超高層ビル「SHIBUYA QWS」の15階で行われた最終イベントに参加しました。 部屋は満席で、日本のマスコミやテレビがイベントを取材し、VIPたちはVRグラスのおかげでPico 4 Enterpriseグラスを装着した大きな窓からレースを観戦している。

誰もがスマートフォンやタブレットで AR レースを観戦し、スポーツ解説者がドライバーのそれぞれの行動について専門的にコメントします。 デジタル飛行機が頭上で轟音を立て、イベント会場のスピーカーから鳴り響く機械の音が私の位置と完璧に調和していました。

スマートフォン用 AR メガネと XR メガネ

純粋に技術的な観点から見ると、このイベントは完璧に機能します。 レースはモニターでも行われますが (YouTube ビデオを参照)、私は iPhone 経由でマシンを追跡する必要があり、しばらくするとかなり面倒になってきます。

ただし、スマートフォンの AR には、これまでで最高の AR 品質が提供されているにもかかわらず、一般的には興味がありません。 窓から外を眺めると、ほんの少しだけ没入感が得られます。

むしろXRグラスでこのようなAR体験をしてみたいです。 残念ながら、決勝中に予約した Pico 4 グラスにアクセスできません。 私はその日の早い時間に、別の会場の20階のテラスで行われたデモに参加していました。 私はいつも VR や AR のデモ用に時代遅れのハードウェアを抱えていることに気づきますが、Psychic は当初、5 日前に市場に投入されたばかりの Quest 3 を持っていました。

この体験は、私の日本旅行のハイライトの 1 つでした。Quest 3 のパススルーは屋外でも完璧に動作するだけでなく、スカイラインの世界 – 東京の空の上の渋谷コースを飛行するデジタル飛行機の AR 体験は、時々最高でした。

隠蔽性の欠如は没入感を損なう

ただし、オクルージョンがないことは大きな欠点です。飛行機が私の前を通過し、隣の高層ビルの後ろを通過するとき、高層ビルの背景に飛行機がまだ見えてしまうため、没入感が損なわれます。

これはイベント会場で特に顕著になります。 私はバックステージの窓に立ってデジタルフライトを見ているとき、常に部屋とその設備を背景にしています。 建物、家具、技術機器の一部によって体験の局所的な空間性が失われると、最初の魔法は大きく損なわれます。

結局のところ、このようなレースのハイライトは、飛行機が高層ビルをどのように迂回するかを見ることです。 F1レースでは、クルマがピットを突っ走り、次のコーナーで消えても文句を言う人はいない。

私にとって、デジタルと現実を融合させるということは、物理的な条件が現実的な効果をもたらす必要があることを意味します。 こうした物理的条件を現実的に考慮しなければ、レースをどこで観戦するかは問題ではありません。その場合、美しい景色は単なる付属品であり、スペクタクルの必須の部分ではありません。

デモンストレーションテラスのような部分的にオープンなプラットフォームと、現地の状況によりよく適応したルート、そして現実的な隠蔽がこの体験を完成させる可能性があります。 Psychiv VR Labsに尋ねたところ、Stylyアプリでは非表示が可能だったが、技術的不備のためAir Race Xでは無効になったと答えた。 さらに、レースの特定の部分が観察者には見えなくなります。

しかし、現実的な体験をするには、ここがまさに核心となるでしょう。

テーブル上の AR と実際の問題

もう 1 つの興味深い体験は、渋谷の物理的なブロック モデルで、Styly アプリを使用して空飛ぶ自動車を観察することもできました。 ここでも隠蔽はありませんが、卓上ファンとして私は多くの可能性を感じています。仮想的で現実的な都市モデルを使えば、レース、航空ショー、その他のイベント (自転車レース、F1 など) を簡単に見ることができます。ホーム リビング ルームのテーブルをリアル 3D で表示します。

私にとってのもう一つの問題は、それが生のスポーツではなく、録画であるという事実です。 特に、本物のライブ大会の驚きや興奮が恋しくなりました。 残っているのは技術と将来の発展の見通しだけです。

エアレース X の結論: 完璧ではないが、未来への刺激的な展望

XR 愛好家として、私は今日の可能性を実現するための努力と技術的な実装に感銘を受けています。 ここでは、仮想現実と拡張現実の可能性を活用し、メタバースの概念を検証するために、多大な努力が行われています。 私は、将来のビジョンが重点的に追求され、他のプラットフォームが夢見るだけのことが多い Psychic VR Lab がすでに実装段階に入っているときの大ファンです。 このイベントは、XR を取り巻くビジョンがエンターテインメントの分野でも未来を持ち得ることを証明しています。

完全なサイバーパンク: SHIBUYA QWS 15 階のウィンドウで、Pico-4 グラスを使用してエア レース X を観戦する VIP ゲスト。 | 画像: 混合

しかし、多くの疑問は依然として未解決のままです。十分な視聴者をどのように引き付けるか、収益化する方法、デジタル看板に広告を掲載するスポンサーをどのように集めるかなどです。 将来的に競争力のある性格を伝えるには、単純な登録よりも優れた方法があるでしょうか? デジタルイベントの信頼性が損なわれないように、デジタルイベントを現実的に融合するにはどうすればよいでしょうか?

多くの答えは、将来の技術開発の中にあると考えられます。 さらに、コンテンツを実装するには一貫した作業を行う必要があります。

主催者が成功すれば、エアレースXは将来的に定期的に開催されるはずだ。 日本では、完璧ではないにしても、技術革新や実験がここよりもはるかに重要であり、そのため日出ずる国は理想的な実験場となっています。 全体的な技術の成熟度が十分であれば、このニッチなスポーツはいつか西洋の観客も獲得する可能性があります。

日本ではエアレース | 画像: エアレース

全体として、エア レース X の発表は私の意見では成功であり、将来の XR エンターテインメントのエキサイティングなビジョンを示しました。 すべては、今後数年間に実験をどのように拡張できるか、そしてこれらのプロジェクト、または同様のプロジェクトをさらに発展させるために十分な寄付者を見つけることができるかどうかにかかっています。

透明性についての注意: Psychic VR Lab は 3 日間のメディア ツアーに MIXED を招待し、交通費、宿泊費、食費を負担しました。

Nagano Mamoru

「プロのアルコール中毒者。ゲーマー。認定探検家。アマチュア コーヒー愛好家。不治の音楽オタク。一般的な食中毒者。トラブルメーカー。」

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