スイスの株式: ボラティリティの時代の安全な避難所? : BÖRSE am Sonntag

面積に関しては、スイスはヨーロッパの中心にあり、それほど大きな国ではありません。 しかし、南軍は経済力に関しては真の巨人です。 この国の強みには、サービス部門への強い関心と中小企業の強みが含まれます。

同時に、その輸出力と安定性のおかげで、スイス経済は一連の成功を収め、世界的に活躍する企業を生み出してきました。 これは、特に危機の際に、スイスが人気のある投資先と見なされるもう 1 つの理由です。

面積に関しては、スイスはヨーロッパのエストニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナなどの国に遅れをとっています。 しかし、多くの場合、国の富を反映すると考えられている 1 人あたりの国内総生産 (GDP) を見ると、状況はまったく異なって見えます。
競争力で世界をリード

強いGDP、強い経済

国際通貨基金 (IMF) のデータによると、スイスは 2020 年に世界第 2 位にランクされ、1 人あたりの名目 GDP は 87,367 米ドルで、アイルランド、ノルウェー、さらには米国などの国を上回っています。 スイスはルクセンブルグ戦での敗北を認めただけだった。

スイス経済の強さは、さまざまな形で表されています。 多くのスイス企業は、多くの経済分野でリーダーと見なされています。 時計産業やチョコレート製造だけではありません。

連邦外務省 (FDFA) によると、2020 年のサービス部門は GDP の 74% 近くを占め、産業は 25% 以上を占め、農業は GDP の 1% 弱を占めています。

スイスの輸出

対外貿易に関しては、EU が最も重要な貿易相手国です。 輸出の 48% は EU 向けですが、輸入の 66% も EU からのものです。 化学品と医薬品が輸出の大半を占め、シェアは約 52% でした。 時計は約8%を占めています。 さらに、スイスは 25 億スイス フラン以上に相当するコーヒーを輸出しました。 輸出シェアはチョコレートの3.8倍以上、チーズの4倍以上。

多種多様で強い通貨

スイスの証券取引所が世界中から投資家を惹きつけているのも、このスイス経済の多様性であり、スイスの強い通貨であるフランは、多くの投資家からいわゆる「安全な避難所」と見なされています。危機の時代。 特にスイス経済の魅力は、その競争力の高さに反映されています。

競争力の最前線に立つスイス

これは、国際経営開発研究所 (IMD) の世界競争力ランキングを見るとわかります。 1989 年に最初に発行された IMD World Competitiveness Yearbook (WCY) は、国の競争力に関する包括的な年次報告書および世界的なベンチマークとして機能します。 これは、長期的な価値を生み出すためにスキルをどのように管理しているかに応じて、国を分析およびランク付けします。

スイスは定期的にトップグループに入っています。 2021 年には 1 位にさえなりましたが、2022 年にはデンマークが僅差で敗北を認めなければなりませんでした。 一方、スイスは、制度的枠組み、資金調達、健康、環境、教育などの特定の分野でリーダーでした。

スイス:困難な時代の避難所

ウクライナでの最近の出来事、高インフレ、景気後退の見通し、そして来る冬に産業界や家庭へのガス供給が不足するという懸念が、今年のユーロに打撃を与えました。 7 月中旬、欧州単一通貨は 20 年以上ぶりに米ドルと同等になりました。

スイスフランに対して、ユーロは今年、平価を下回りました。 これは歴史上非常にまれにしか起こりませんでした。 最近では、2015 年 1 月にスイス国立銀行が 1 ユーロに対して 1.20 スイス フラン (CHF) の最低為替レートを廃止しました。 しかし、ユーロ価格は急速に回復しました。 比較のために: 2007 年の秋には、1 ユーロあたり 1.70 CHF とわずかに安くなっています。

スイス・フランはどのように持ちこたえることができますか?

ユーロに対するスイス通貨の最近の強さにはいくつかの理由があります。 最新のマクロ経済イベントや世界政治の展開によるユーロ安に加えて、その理由はスイス自体にもあります。

世界市場で成功を収めているスイス企業は、スイス経済が、米国や日本と並んで、減損損失から比較的しっかりと資金を保護できる、いわゆる「安全な避難所」として投資家に見られるようにしています。 たとえば、米ドル、日本円、スイス フランは、危機時に他の通貨に対して高く評価されることがよくあります。

スイスの比較的低いインフレ

スイスは最近、別の面で比較的うまくやっている。 エネルギー価格の上昇とサプライチェーンの停滞により、スイスもインフレ率に苦しんでいるのは事実です。 たとえば、連邦統計局 (FSO) によると、2022 年 6 月のインフレ率は、前年同月と比較してわずか 3.4% でしたが、統計当局のユーロスタットによると、同時期のユーロ圏とドイツでは、 、インフレは8.6で、8.2パーセントが測定されました。

ユーロ圏のインフレ率に匹敵するスイスの消費者物価調和指数(HICP)は、2021 年 6 月と比較して「わずか」3.2% しか上昇していません。スイス経済の成功のニュースと国内株式市場は最近、世界中の投資家を回っています。

フィギュアヘッズ Nestlé & Co.

焦点は、グローバルに事業を展開する厳選された企業です。 金融業界や時計業界、業界大手のノバルティスやロシュを擁する化学・製薬業界などの分野がしばしば注目されています。 しかし、世界規模で成功を収めているスイス企業は、他の多くの分野からも生まれています。

ネスレは投資家に特によく知られています。 結局のところ、ヴヴェイ社は世界最大の食品会社であり、スイスで最大の工業会社です。 さらに、ネスレは主要なスイス SMI® インデックスで最高の時価総額を持っています。

今日、ネスレは世界 186 か国で、ベビー用品、シリアル、アイスクリームと乳製品、コーヒーとホット ドリンク、料理用製品、ミネラル ウォーター、チョコレート、動物飼料の分野で約 2,000 のブランドを展開しています。

ネスレは 155 年以上の歴史の中で、数多くの世界的な経済・金融危機や緊迫した政治情勢を経験してきました。 同社はこれを乗り切ることができただけでなく、投資コミュニティで信頼できる魅力的な配当支払者としての評判を築くことができました. 不確実な現在の段階でも、このグループは多くの利点を提示できます。

インフレに立ち向かおう:価格決定力のあるディフェンシブな企業

経済が困難な時期に、インフレが追加の負担として加わると、消費者は多くの支出を再考する必要があります。 これはいわゆるディフェンシブ株に有利であり、ネスレもその 1 つです。 これらの価値は、伝統的に、健康、医薬品、消費財、食品などの分野からもたらされます。 あなたの利点: 経済的に困難な時期であっても、人々は自分の健康、毎日の衛生状態、食事について考えなければなりません。 さらに、経済が厳しい時期や価格が上昇している時期には、消費者が有名で人気のあるブランドに注目し、製品やあまり知られていないブランドよりも多少多くのお金を費やすことをいとわない可能性があることを意味します.

この点で、ネスレは高インフレの時期に比較的好調な企業の 1 つです。 しかし、ネスレだけが世界クラスのスイス企業として成功しているわけではありません。

中小企業も参加

しかし、特に成功している企業は、ネスレのような世界的な巨人のカテゴリーにあるだけではありません。 多くの中小企業はスイスから来ています。 したがって、主要な SMI® インデックスの遠隔取引所の 2 番目と 3 番目のシリーズを見るのも興味深いことです。 Vontobel の受賞歴のある調査チームは、国内外の投資家が特に有望な企業を特定するのに役立ちます。

Vontobelによる分析

Sugawara Sango

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