ザクセン・アンハルト州がピサの欧州リーダー・エストニアから学べること

2024 年 3 月 11 日、午前 11 時 54 分

現在のピサの調査は厳粛なものだ。ドイツの学生の成績はかつてないほど悪い。 一方、主要国はシンガポール、中国、日本であり、ヨーロッパではエストニアが先頭に立っている。 教師のアレクサンダー ブランドは、教師資格を取得した後、ピサの主要 4 か国を 5 か月間旅行し、現地で授業を観察しました。 インタビューの中で彼は、ザクセン・アンハルト州がエストニアやアジア諸国から何を学べるかについて説明しています。

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現在の PISA 2022 調査の結果は、発表後に物議を醸しました。 ドイツの状況がかつてないほど悪化しているからだ。 したがって、生徒たちは、特に読解力だけでなく、数学や自然科学においても重大な欠陥を抱えています。 専門家らは、コロナ危機に加え、教師不足や移民背景を持つ子どもたちへの言語サポートの不足も原因とみている。

しかし、PISAランキングの上位はアジア諸国、シンガポール、中国、日本です。 ヨーロッパでは、エストニアが上位国に浮上しました。 アレクサンダー ブランド教師が教員免許を取得した後、世界中を旅したのはこのためです。 彼はエストニア、フィンランド、日本、シンガポールで5か月間、教育や学校制度がドイツとどのように異なるかを研究しました。 MDR ザクセン・アンハルトへのインタビューの中で、彼はこのことから何が学べるのか、またどのような方法を実行できるのかについて説明しています。

ザクセンアンハルトMDR: 留学後、ヨーロッパの教育リーダーであるエストニアを含むピサの主要4カ国を訪れ、そこでコースを受講されました。 学校制度は私たちの学校制度と何が違うのでしょうか?

アレクサンドルのブランド: エストニアの学校には、主流の授業で成績が良くない生徒を収容するためのより良い構造があります。 たとえば中等学校では、教師が週に一度の相談時間を設けています。 誰かが遅れをとっている場合は、教師から 1 対 1 でサポートを受ける時間があります。 そして、小学校にもそのための構造があります。 これらはクラスと並行して行われる小規模なグループです。 このようなモデルは、誰も取り残されないことを保証するセーフティ ネットを提供します。

ドイツでもこのようなことは実現できないのでしょうか?

他国と比べて、ここの教師は多くのことを教えなければならず、州によっては週に最大 28 時間も教えなければなりません。 たとえば、日本とシンガポールでは、この数字は大幅に低くなります。 したがって、教師がどのようにして安心できるかを考える必要があります。おそらく、教育や管理の仕事です。 たとえば教員研修の学生にそのようなサポートを提供するために、アシスタントティーチャーをどのように活用できるでしょうか? そこにはいくつかの興味深いモデルがあります。

私は必ずしもデジタル化が万能の武器であるとは考えていませんでした。 これは、教師を管理業務から解放するなど、非常に特殊な方法で使用されました。

アレクサンダー・ブランド、数学および物理学の教授

私たちはザクセン・アンハルト州で戦っています 教師が大幅に不足しているため, これもピサの成績不振の一因と考えられている。 しかしエストニアも同様の問題に直面している。 なぜ学生たちはそこでより良い成績を収めるのでしょうか?

教師不足もエストニアにとって長期的な大きな問題となるだろう。 現在の良好な成績が維持できない可能性があります。 現在、そこでのコースや学校の運営方法が良い結果をもたらしている理由がわかります。 たとえば、コアスキルに焦点を当てる。 私たちの生徒たちはたくさんのことができるはずです。 創造的であり、批判的に考え、上手にコミュニケーションをとる必要があります。 しかし、読み書き、数学ができない場合、これは不可能です。 そして、それには多くの練習が必要です。 学生がラップトップで算数の練習をしていて、ふざけてデジタルポイントを与えられているのをよく見てきました。 これは多くの人に刺激を与えました。

ドイツでそのようなことが現実になるまでどれくらい時間がかかるでしょうか?

学校制度などのシステムでは、大きな変化には通常何年もかかります。 デジタル協定により、私たちは多くの学校に少なくとも技術的な設備、つまりデバイスや WiFi などを導入できるようになりました。 私たちは今、思い切って継続教育にもっと投資し、教師もデジタル メディアをうまく​​活用できるようにする必要があります。

エストニアの日常の学校生活はドイツの子供たちの学校生活とどのように異なりますか?

Mエストニアでは学校が生活の場として捉えられている印象を受けました。 私はドイツで一学年度を過ごしたエストニア人の学生に話を聞きました。 彼女が最も驚いたのは、ドイツではすべての学生が放課後に家に帰るということでした。 一方、エストニアでは、人々はより長く学校に通い、他の若者と出会い、独自のプロジェクトを立ち上げます。 彼女はファッション展示会や友達と一緒に設立した語学カフェについて話しました。 学生のプロジェクトをサポートする常駐の教師もいます。 半日学校はドイツでは今でもよく存在しますが、私が訪れた国ではかなり珍しいです。

彼らはフィンランド、日本、シンガポールも訪問しました。 これらの国のどのようなアイデアやアプローチが特に印象に残りましたか?

フィンランドでは、特に教師の研修に感銘を受けました。 そこでは、勉強とインターンシップは別々ではなく、二重の研修のように並行して行われます。 理論と実践はより密接に結びついています。 どの大学にも養成学校があり、教員養成の学生は、ここの場合のように数年後ではなく、学んだことをすぐに応用することができます。 そしてそれは判断の余地のない空間でもあります。 私たちにとって、インターンシップは完璧な指導を期待するため、仕事をこなすという強いプレッシャーを伴います。 フィンランドでは違う経験をしました。 そこでは、人々はより自信を持って仕事やトレーニングを行うことができます。 フィンランドでは教育は一般的に人気があり、競争の激しいコースです。 初等教育への進学を確保できるのは、志願者のわずか 10% 程度です。

シンガポールでは、教師は年間 100 時間のトレーニングを受ける権利があり、多くの場合チームで実施されます。 教師たちは毎週そこで小さなワーキンググループに集まり、一緒に授業に取り組んでいます。 私は数学のクラスのセッションの 1 つに参加しました。 そこで教師たちは共同プロジェクトを計画し、教育の正しいアプローチについて教訓的な方法で話し合いました。 このトレーニングへの投資は必要です。 教職は非常に複雑なので、数年間訓練を受けた後は、「よし、今はそれで十分です」と簡単に言うことはできません。 あまりにも多くのことが変わりつつあります。

ご自身のレッスンには何を持っていきましたか?

これらは多くの場合小さなことです。 授業前に生徒たちが何を学んだかを確認する機会を増やすように努めています。 たとえば、私はミニホワイトボードを使用します。 私が質問すると、生徒はそれぞれ小さなホワイトボードを持っていて、それに答えを書いてかざすことができます。 そうすると、みんなの頭の中にあるものが見えてきます。 これらの小さなメソッドを海外からたくさん取り入れました。

教師が管理業務に週に数時間を費やしたり、修学旅行を自分たちで計画しなければならないなどということはあり得ません。

アレクサンダー・ブランド、教師、PISA 上位国に関する専門家

ピサの2022年の国際成績比較では、ドイツの学生の成績はこれまでより悪かった。 ドイツの学校の将来のために政治家に何を求めますか?

教師の仕事とは何なのか、何がそうでないのか、しっかり考えていきたいと思います。 仕事は非常に多岐にわたり、要求が厳しいため、教師の負担を軽減できる学校内の他の専門家も必要です。 たとえば、IT スペシャリストや管理スタッフの増加などです。 教師が管理業務に週に数時間を費やしたり、修学旅行を自分たちで計画しなければならないなどということはあり得ません。

質問した人 サラ=マリア・コップフ

FAKT ISTについてさらに詳しく! マクデブルクから「教育プロジェクト: 質を高めることで学校を再び機能させるにはどうすればよいでしょうか? » – これは、3 月 11 日月曜日の FAKT IST 政治討論会で議論されます。 マクデブルクについて話した。
ザクセン・アンハルト州教育大臣のエヴァ・フォイスナー氏(CDU)、ザクセン州学生評議会のエイミー・キルヒホフ氏、教育経済学者のエヴァ・フォイスナー教授。 ヴッパータール大学のケルスティン・シュナイダー氏と、ザクセン・アンハルト州議会のSPD議員団長カティア・ペーレ氏。 壇上で議論します。 この番組は、3 月 11 日午後 8 時 30 分から MDR.de で、そして MDR テレビで午後 10 時 10 分から視聴できます。

学校と言語について詳しく知る

MDR (サラ=マリア・コップフ) | 初版は 2024 年 3 月 10 日に発行されました。

この議題は次のとおりです。MDR ザクセン-アンハルト州 今日 | 2024 年 3 月 11 日 | 午後7時。

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Takagi Toshiko

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