ゲレツリード: 堅調な経済 – バート テルツ ヴォルフラッツハウゼン

ゲレツリードの経済はおおむね順調だ。 経済部長のフォルカー・レー氏(ゲレツリーダー・リスト)は市議会への報告書の中で、企業は予想よりもうまくコロナ危機を乗り越えたと述べた。 良いニュースです。 ゲレツリード市の商業税収も同地区で群を抜いて高く、2022年の商業税収は1,710万ユーロで、バート・テルツ(10.9)やヴォルフラーツハウゼン(10.4)をはるかに上回っている。

あまり良くない点: ゲレツリードはテルツ (81 ヘクタール) やヴォルフラーツハウゼン (75 ヘクタール) の 2 倍以上の面積 (165 ヘクタール) を使用しています。 リー氏は、「商業用地が多いということは、商業税も多くかかることを意味する」という誤った考えに対して警告し、新たな土地を寛大に割り当てすぎる場合には注意を呼び掛けた。 近隣の町とは異なり、ゲレツリードは商業地域の再開発、再編、再指定の点で有利です。 「しかし、それは非常に慎重にプレーされなければならないジョーカーです。」

これに関連して、フランツ・ヴィルテンゾーン氏(CSU)も過去の過ちに対して警告し、「物流業者の利益のための広大な土地の無駄遣い」を強く批判した。 IHK の調査によると、ゲレツリードの企業もおおむね満足しており、自社の状況を 2.5 と評価しています。 この経済当局者によると、最大の問題は有能な労働者の不足であり、団塊の世代が退職しているだけでなく、ミュンヘン周辺のアパートが少なすぎて物価が高すぎるため、事態はさらに悪化しているという。 一部の企業がすでに提供しているような公営住宅が解決策となる可能性がある。

ゲレツリードには社会保障負担金の対象となる従業員が合計約 9,000 名おり、その数は 2022 年になってもあまり変わっていません。また、入退社者数もほぼ同じままです。 この都市の人口は約 25,000 人です。 しかし、ここに住んでいる人のほとんどは高齢者で、60歳以上の男女が約1万1500人いる。 これは、特に老人ホームの建設に関して、市にとって新たな課題を意味するとリー氏は語った。

Wakabayashi Chie

「熱心なトラブルメーカー。アマチュア旅行の第一人者。熱心なアルコール愛好家。ゾンビ学者。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です