欧州選挙が近づくにつれ、パリとベルリンは、ビジョン、資金調達、ガバナンスという3つの重要な要素を備えた、産業政策に対する共通の欧州アプローチを開発すべきだとサビーヌ・ナリンジャー氏とトーマス・ペレリン=カーリン氏は書いている。
Sabine Nallinger は、KlimaWirtschaft Foundation のマネージング ディレクターです。 あらゆる経済産業分野の 30 社を超えるドイツ企業の CEO の連合として、この財団はドイツおよびヨーロッパ全土の政府、シンクタンク、市民社会と協力して、気候変動に中立な経済への移行に向けた建設的な解決策を開発しています。
トーマス・ペレリン・カーリンは、気候経済研究所 (I4CE) の欧州プログラムを指揮しています。 パリに本拠を置くこのシンクタンクは、気候変動政策をより効果的、効率的かつ社会的に公正なものにするための分析と提言を地方政府、中央政府、EU、国際金融機関に提供しています。
退任するマルグレーテ・ベステアー委員とフランス・ティマーマンス委員の辞任、そしてヨーロッパ選挙が近づいていることから、ブリュッセルには楽観的な雰囲気が漂っている。 欧州は欧州の気候保護の次の段階に取り組む必要があり、グリーンな欧州産業政策に焦点を当てなければなりません。
加盟国、特にフランスとドイツは重要な役割を担っています。 2022年米国インフレ抑制法の可決後、ドイツとフランスのロバート・ハベック経済大臣とブルーノ・ルメール経済大臣は次のように述べた。 欧州の共通産業政策の必要性しかしそれ以降は国の措置に頼るようになった。
2024年の欧州選挙が近づく中、フランスとドイツの政府は産業政策の国家ビジョンから欧州共通のアプローチに焦点を移す支援をしなければならない。
一緒にいるだけで私たちは強くなれる
米国、中国、日本、その他の主要経済国は、「古い」産業の脱炭素化とクリーンテクノロジーに経済の将来を賭けています。 彼らの野心は、強力な産業政策と公共投資計画 (IRA など) によって支えられています。
EU ではそうではありません。 その代わりに、ヨーロッパと各国の取り組みのパッチワークに依存しており、その結果、毎年 EU GDP の約 0.34% がクリーン テクノロジーを支援するための公共投資に費やされています。 対照的に、インフラ、チップス法、重要な州レベルの取り組みなどの他の米国連邦プログラムに加え、IRA の年間投資だけでも GDP の 0.2 ~ 0.6 パーセントに相当します。
大規模な公共投資がなければ、EUはクリーン技術を求める世界的な競争で遅れをとり、歴史ある産業の競争力が低下することになるだろう。
特にヨーロッパの対応の試み グリーンディールのための産業計画、これまでのところ、ヨーロッパが直面している競争の課題の規模に対応するには不十分であることが証明されています。 ヨーロッパ中の企業は、より野心的な対策を求めており、大西洋を越えて事業を移転することを脅かしています。
必要とされているのは、真にグリーンな欧州産業政策であり、次の 3 つの重要な質問に答える必要があります。
まず、グリーンディールを実現するための産業政策を構築しなければなりません。 EUの共通経済政策はこれまで、加盟国間の平等な競争条件の維持、協調的な経済発展、域内市場の促進に焦点を当ててきた。
21世紀の課題に対処し、ヨーロッパが気候目標を達成できるよう、共通の産業政策をこれらの要素に基づいて構築する必要があります。
クリーン テクノロジーのイノベーションは、より迅速に拡張して商品化できるようにサポートされる必要があります。 また、欧州のエネルギー安全保障を確保するにはサプライチェーンの回復力を高める必要があり、経済変革を確実にするために既存産業の脱炭素化を支援する必要があります。
第二に、進行中の変革における投資のギャップを埋める解決策を見つけなければなりません。 年間3,600億ユーロ 高く評価されています。 経済危機の真っ只中、また他の主要経済国がクリーンテクノロジーを大規模に導入している中、欧州における公共投資の機会は現在、複雑すぎるか少なすぎる、あるいはその両方です。
真のヨーロッパの対応をするには、国家予算だけでは十分ではありません。 共通の産業政策は、迅速、容易かつ戦略的に利用できる、より多くのヨーロッパの資源のためのスペースを創出しなければなりません。 短期的には、欧州イノベーション基金への公的資金を増やすことが最善の選択肢だ。
第三に、EUが米国や中国の機関の能力に匹敵するためには、より効果的な欧州統治構造が必要である。 野心的な政策は、それを実施する機関が勇気と創造性を発揮しなければ、ほとんど効果がありません。 長期にわたる承認手続きを迅速化し、複雑な資金調達基準を簡素化する必要がある。
これは一夜にして起こるものではありません。 加盟国は、欧州経済の投資と変革において、欧州機関がより自律的でリスク回避の役割をより果たせるようにする必要がある。
ヨーロッパで作られたグリーン産業
ヨーロッパの脱炭素化と化石燃料からクリーンで気候に影響のない生産への移行は、独特の課題です。
欧州の産業を変革し、EU 内でクリーンテクノロジーを促進することは、産業空洞化を促進するレシピではありません。 それどころか、化石燃料の価格は高止まりすると予想されますが、欧州の産業は競争力を維持するためにグリーン化する必要があります。 グリーン産業政策は、ヨーロッパの新しい経済モデルを支えることになります。
EU の企業、大学、市民社会は、クリーン テクノロジーをめぐる世界的な競争に挑む準備ができています。 しかし、共通の産業政策に対する加盟国の支持がなければ、次期委員会がこの役割を完全に果たせる可能性は低い。
EUの2大経済大国であるフランスとドイツの指導者は、グリーン産業政策と気候変動投資に対する欧州のアプローチが将来の繁栄の基盤であるという明確なシグナルを送る必要がある。
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