インドネシアの堅実なスプリントの後、2位と3位だったが…

(Motorsport-Total.com) – これはこのような形では予想できなかった:ドゥカティ VR46 の 2 人のライダー、ルカ マリーニとマルコ ベッツェッキは、数週間か数日前に鎖骨を骨折して手術を受けなければならなかった後、土曜日に 2 位でフィニッシュマンダリカ(インドネシア)でのMotoGP週末スプリントでは高温下で3位に入った。

肩を手術したばかりのトップ3:マルコ・ベッツェッキとルカ・マリーニ

優勝者であり世界選手権の新たなリーダーであるホルヘ・マルティンに次ぐ2位となったマリーニにとって、今週末はオートバイへの大きな復帰となる。 彼は3週間前、インドスプリントのスタート時にVR46がクラッシュした際に鎖骨(左)を骨折した。 彼は怪我のためグランプリを欠場し、手術のためもてぎでの全日本週末も欠場した。

一方、ベッツェッキはわずか7日前にタヴッリアのVR46モーターランチでトレーニング中に転倒し、鎖骨(右)を骨折した。 彼は日曜日に手術を受け、水曜日にインドネシアに飛ぶことを決めたばかりだった。 彼は金曜日、最初のフリー走行セッションの1時間前に到着した。 しかし、彼の困難はこれで終わりではありませんでした。

土曜日のマンダリカ・インターナショナル・サーキットでの13周のスプリントは、気温32度、アスファルト温度59度の中で行われた。 数時間前、マリーニはQ1を迂回しながら予選でMotoGPキャリア初のポールポジションを獲得していた。 スプリントでは最終局面でトップのホルヘ・マルティンを攻撃できるチャンスがあるとさえ思っていた。

マリーニ:スプリント勝利のチャンスを最後から2周目で逃した

しかし、13周の最後から2番目、マリーニはトラックの最後から2番目の左折ターン13でミスを犯した。 後輪がわずかにスリップし、減速せざるを得なくなり、最終ラップで最後のアタックを開始する機会を失った。 「ホルヘが先頭で少しタイムをロスしているのが見えた」とマリーニは報告する。 「自分自身のタイヤの感触は良かったので、アタックしたいと思いました。」

「しかし、ターン13に入ると、前のターンでスピンさせすぎた後、リアタイヤが非常に熱くなっていました。ターン13でリアブレーキの後輪で少し強くブレーキをかけすぎたとき、それが起こったのです」とマリーニは続けた。私「後輪が滑って1秒ロスしてしまいました。 そうでなければホルヘに追いついたかもしれないのに残念だ。」

ルカ・マリーニ、マンダリカ・スプリント2位で疲労困憊

マリーニは全体的に満足しているが、インドネシアのスプリントの最終段階で犯したミスのせいで自分自身にイライラしているだけではない。 そして何よりも、彼は自分が責任を負った3週間前のインド・スプリントのスタート時のクラッシュをまだ忘れていない。

「ミサノテスト以来、バイクの感触は非常に良いです。そこでセッティングに関しては大きく前進しました。残念ながら、シーズン最悪のタイミングで鎖骨を骨折することにしました。」 , マリーニはチームメイトのベッツェッキとの秋を振り返った。

ベッゼッキ:3度目の試技でビニャーレスをパス

マリーニとチームメイトのベッツェッキが土曜日にマンダリカで2位と3位を終えた直後、そしてインタビューに答える前に、二人には氷の入った袋が与えられた。 マリーニは手術したばかりの左肩に氷を当て、ベッツェッキは手術したばかりの右肩に氷を当てた。

わずか6日前に手術を受けたばかりのベッツェッキは、「ここで競争できるとは予想していなかったし、ましてやスプリントでトップ3に入るとは予想していなかった」と語る。 「実は水曜日の朝にここに飛ぶ決心をしたんです。それだけです」 [Ergebnis] 「本当にかっこいいですね。」

チームメイトのマリーニがポールポジションからスタートし、スプリント距離を通じてトップ3にいた一方で、ベッツェッキにはまだやるべきことが残されていた。 彼は9番グリッドから復帰したが、数人のドライバーを追い抜かなければならなかった。 マーベリック・ビニャーレスは最初はリードしていたが、その後タイヤの問題に見舞われ、「ベズ」は3回目の試みでやっとオーバーテイクに成功した。

ベッツェッキはこの問題について次のように説明している。「私は速いペースを持っていたルカのすぐ後ろに乗っていました。私は彼の近くにいることができましたが、彼の後では気温がすでにあったよりもさらに熱くなりました。そしてその後、ブレーキングはさらに激しかったです。」 以前よりもさらに困難になりました。 その時から私の力は衰え始めました。 マーベリックの場合はさらにそうでした。

マルコ・ベッツェッキは3番手走行後に氷で右肩を冷やした

右鎖骨を骨折していたため、ベッツェッキは特に右折を繰り返す際の痛みに悩まされていた。 「試してみたけど二回も起きた [Vinales] 肩のせいでラインを維持できなかったので、また私の前で。 そして、反対側に回避する方法はありませんでした」とベッツェッキは語った。

コース上で最も難しいブレーキングポイントの一つであるターン10で、右利きのベッツェッキは最終ラップでビニャーレスをアタックすることに成功した。 「あそこを通って、ゴールまでやっと新鮮な空気を吸うことができた」と3人目の息を吐く。

マルク・マルケス「スーパーヒーローと愚かさ」の間には紙一重

マルク・マルケスは土曜日のマンダリカでのベッツェッキとマリーニのパフォーマンスを非常によく評価できる人物だ。 ホンダのライダーは、VR46の両ライダーに噛みついたことを称賛しているが、手術後すぐにバイクに戻ることの「スーパーヒーローイズムと愚かさ」の間には紙一重があるとも指摘している。

マルケスは「鎖骨手術から数日後にドライバーが信じられないほど良いパフォーマンスをしているのを見たのは、これが初めてではない」と述べた後、「このような状況ではスーパーヒーローになれるかもしれないし、また転倒してさらなるダメージを引き起こす可能性もある」と続けた。

マルケスは自分が何を言っているのか分かっている。 彼は2020年7月にヘレスで自分でホンダを再組み立てし、大クラッシュからわずか6日後、肩の手術からわずか4日後にヘレスでの連続2戦目の土曜日のプラクティスに参加した。 この行為はひどい失敗に終わり、マルケスは最終的にシーズン終了まで休まなければならなかった。

「だから、問題はいつもスーパーヒーローか愚かさだ」とホンダのパイロットは強調し、土曜日にマンダリカでマリーニとベッツェッキを指してこう言った、「今日の彼らはスーパーヒーローだった。彼らの運転の仕方、さらにはレースに参加することができたのは信じられないほどだった。」 「それは確かにバイクだけではありませんでした。ライダーが今日マリーニとベッツェッキが達成したような何かを達成すると、ライダーも非常に優れており、非常に強力になります。」

マリーニとベッツェッキは27周を走ることができるだろうか?

マリーニとベッツェッキは土曜日の13周のスプリントを体力の限界で生き残りました。 しかし日曜日には27周がプログラムに組み込まれている。 そして天気予報は再び気温が摂氏30度前後になることを示唆しています。 したがって、2人のVR46パイロットは自分たちのチャンスについて慎重になっています。

「今日のバイクは本当に強かった。勝利も可能だったけど、残念ながら自分自身の調子が最高ではなかった」とマリーニは言う。 「4周目以降、特に左コーナーで問題が発生しました。幸いなことに、ここでは左コーナーがあまり多くありません。今日はまだ体を100%発揮することができました。しかし、明日は間違いなく体力を使い果たすので、やらなければなりません」自分を分割する。

さらにベッツェッキは、「明日は間違いなく難しいだろう。暑さはそれほど問題ではない。私が最も心配しているのは、急ブレーキポイントで右折することだ。肩を痛めているので、『それを補う』ように努めなければならない」と付け加えた。 今日は首と普段使わない筋肉がとても痛いです。 」

マルコ・ベッゼッキとルカ・マリーニ

Takagi Toshiko

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