イブニングプレビュー/経済、中央銀行、政治 | ニュース

Dow Jones Newswires プログラムの経済、中央銀行、政治に関する最も重要なイベントとレポート

12月の米国の小売売上高は急落

米国の小売売上高は、高インフレの中で買い物客が支出を抑制したため、12 月のホリデー ショッピング シーズン中に減少しました。 総売上は前月比1.1%減。 Dow Jones Newswires が調査したエコノミストは、コンセンサスにより 1.0% の下落を予想していました。 消費者は、自動車、ガソリン、家具への支出を減らしました。

12 月の米国鉱工業生産の減少

米国の業界は 12 月に生産を削減しました。 連邦準備制度理事会が発表したように、それは前月から0.7%減少しました。 Dow Jones Newswires が調査したエコノミストは、わずか 0.1% の下落を予想していました。 稼働率は前月の 79.4% から 78.8% に低下しました。 エコノミストは79.6パーセントを想定していました。

米国の生産者価格は12月に急落

米国の生産者価格は 12 月に大幅に下落しました。 労働部の発表によると、生産者レベルの物価は前月比0.5%下落し、前年同月比6.2%上昇した。 Dow Jones Newswires が調査したエコノミストは、毎月の価格の下落を 0.1% と予測していました。

Bullard: FRB は金利をできるだけ早く 5% 以上に引き上げるべきです

セントルイス連邦準備制度理事会のジェームス ブラード議長は、金利が 5% を超えなければならないとの見解を繰り返しました。 ブラード氏はウォール・ストリート・ジャーナルとのインタビューで、利上げを遅らせたいと考えている人々の中に自分はいないと述べた。 米国連邦準備制度理事会は手放して、主要な金利をできるだけ早く 5% 以上に引き上げるべきではありません。 その後、経済データに反応できます。 「フロントローディングの話が好きです」とブラードは言いました。

Societe Generale: 日銀は政策を強化することはほとんどできない

ソシエテ ジェネラルのエコノミストである剣崎仁氏によると、日本銀行 (BoJ) には次の可能性はほとんどありません。 金融政策 絞る。 ケンザキ氏は、最新の予測によると、日銀は基礎インフレ率が 2023 年または 2024 年に 2% の目標に到達するのではなく、低下すると予想していると指摘しています。 これは、日銀が引き締めに向けて明確な措置を講じることが困難になることを示唆している」と述べた。

ショルツは、気候計画でヨーロッパの企業を差別することに対して米国に警告します

オラフ・ショルツ連邦首相は、米国の気候保護への取り組みを称賛すると同時に、欧州企業に対する差別に対して警告を発しました。 ショルツ氏は、スイスのダボスで開催された世界経済フォーラムでのスピーチで、競争とイノベーションを阻害する保護主義に対する行動を呼びかけました。 ショルツ氏はウクライナに対し、必要な限りの支援を約束すると同時に、エネルギー転換におけるドイツの進歩を強調した。

連銀はエネルギー転換のための「正確な段階的計画」を望んでいる

ドイツ連邦銀行の理事会で市場責任者を務めるザビーネ・モーデラー氏は、石油とガスによるエネルギー供給を段階的に廃止する「明確な段階的計画」を求めた。 発表されたスピーチのテキストによると、マウデラー氏は CDU の経済評議会でのスピーチで、安定した価格は信頼できる環境でのみ形成されると述べました。 したがって、今後数年間のエネルギー需要を決定し、持続可能な供給源からどれだけの量を調達できるか、および石油とガスがまだどれだけ必要かを決定する必要があります。

財務省:ソリの完全廃止は経済的に正しいだろう

FDP党首クリスチャン・リンドナーが率いる連邦財務省(BMF)は、連帯追加料金に関する議論において、その完全な廃止を求める声を支持した. 同省のノジナン・ニミンデ・ダンダデンガー報道官はベルリンでの記者会見で、「BMFの観点からすると、連帯付加税の完全な廃止は経済的に正しいだろう」と語った。 特に企業の実効税負担と名目税負担は、国際的に最も高い部類に入る。

ショルツは、ドイツの戦車引き渡し許可を未定のままにします。

ダボスで開催された世界経済フォーラムで、オラフ・ショルツ首相は、ドイツがウクライナへのレオパルト主力戦車の供給を支持するかどうかについて、再び言及しなかった. 聴衆からの質問に応えて、ショルツは、ドイツは「必要な限り」ロシアの攻撃に対するウクライナの戦いを支援し、ウクライナはそれを期待できると述べた。 彼は、ウクライナに対するドイツの軍事的支援を挙げ、ドイツが米国と英国と共に道を進んでいると強調した。

ラブロフは西側のロシア政策をヒトラーの「最終的解決策」と比較する

ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は、ロシアの西側諸国の政策を国家社会主義者のユダヤ人殺害に対する「最終的な解決策」と比較した。 「ナポレオンがロシア帝国に対してほぼすべてのヨーロッパを動員したように、ヒトラーがヨーロッパ諸国の大多数を動員して征服し、ソビエト連邦に反対するよう扇動したように、米国は今やモスクワに対して連合を形成した」とラブロフは年次で述べた。記者会見。

イエレン米財務長官が中国訪問を発表

緊張が高まる中、米財務長官 ジャネット・イエレン ダボスで開催された世界経済フォーラムの傍らで、中国の劉鶴副首相と会談した。 米国務省はその後、両者の会話は「オープンで実質的かつ建設的」だったと述べた。 イエレンは間もなく中国を訪問し、「近い将来」ワシントンで中国の対応者を迎える予定です。

OECD: 国際税制改革により、追加歳入の増加が約束されています

経済協力開発機構 (OECD) の計算によると、国際課税の改革は予想以上の追加収入を生み出すはずです。 新しい見積もりによると、提案された世界最小税は、世界中で約 2,200 億米ドルの追加の年間収入をもたらすことになります。 これは、世界の法人税収入の 9% に相当し、OECD がこれまでに改革の第 2 の柱である改革の最低限の税要素として見積もっていた約 1,500 億ドルの年間追加収入をはるかに超えています。

DJG/DJN/AFP/アポ/brb

(END) ダウ・ジョーンズ・ニュースワイヤー

2023 年 1 月 18 日午後 1 時(東部標準時午後 6 時)

Amari Masaki

「インターネットの忍者。不治のテレビ学者。情熱的なコーヒー愛好家。ソーシャル メディア マニア。一般的な思想家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です