アジア人にとってのカルチャーショック:失敗の理由 SBK / スーパーバイク世界選手権

スーパーバイクとスーパースポーツの世界選手権が始まって以来、全体で上位 3 位に入ったアジア人は 2 人だけです。 Honda チーム代表の森脇みどりは、才能があるにもかかわらず、これらのライダーが苦労している理由を説明します。

1988 年にスーパーバイク世界選手権が設立され、1999 年にスーパースポーツ世界選手権が、2017 年にスーパースポーツ 300 世界選手権が開催されました。それ以来、多くのアジアのライダー、特に日本からのライダーを見てきましたが、傑出したライダーはほとんどいませんでした。

日本人の芳賀紀行は群を抜いて最も成功しています。 彼は 1994 年から 2013 年の間に合計 314 回のスーパーバイク レースに出場し、43 回の優勝を含む 116 回の表彰台を獲得しました。 「ニトロのり」は世界選手権準優勝3回、世界選手権3位4回。

世界選手権でアジア人でメダルを獲得したのは、日本の藤原克明だけです。 2002 年にはスーパースポーツ世界選手権で 2 位、2005 年には 3 位でフィニッシュしました。 「勝」はこのカテゴリーで21回の表彰台と6回の優勝を達成し、59回のスーパーバイクレースで3位表彰台を2回獲得しました。

2021年、野左根浩太がスーパーバイク世界選手権に参戦。 千葉出身のライダーは2020年日本チャンピオンとなり、MotoGPのテストライダーとしてヤマハに勤務。 彼の才能は疑いの余地がありませんが、工場設備にもかかわらず、彼は国際的な躍進を遂げることができませんでした. これまでの 64 レースで、彼は 2 つの一桁の結果しか達成していません。昨年は、アラゴンでのスプリント レースで 9 位、インドネシアでの第 2 のメイン レースで 7 位に終わりました。 野左根は今シーズンわずか14ポイントしか獲得できず、ドライバーズチャンピオンシップで20位という残念な結果に終わった。

したがって、野左根は、昨年のMoto2世界チャンピオンのレミー・ガードナーと、スーパースポーツのチャンピオンでチャンピオンシップリーダーのドミニク・エガーターが使用される2023年のスーパーバイク世界選手権のジャンサンティ・レーシング・チーム・ヤマハのライダーの選択には考慮されませんでした.

ヤマハが何年も後援してきた27歳の野左根は、これを行うことが許されています Yamaha VR46 Master CampチームでMoto2世界選手権に参加.

しかし、なぜアジア人は、3 つのカテゴリーがあるヨーロッパ中心の SBK チャンピオンシップで難しいと感じるのでしょうか?

ホンダのチーム代表である森脇みどりは日本人であり、MotoGP と SBK のパドックで何十年も働いており、その難しさをよく知っています。

「アジア人はまずヨーロッパの文化に適応しなければなりませんが、これは大変なことです」とミドリ氏は SPEEDWEEK.com とのミーティングで説明しました。 「世界選手権レベルでは、すべてのプロのライダーがよくトレーニングしますが、頭が違いを生みます。 それぞれが何をすべきかを知っています。 しかし、文化の違いに対処するために必要な精神的な強さは過小評価されています。 ドライバーは日本と同じようにトレーニングしますが、なぜ同じように成功しないのか不思議に思っています。 精神力を犠牲にする小さなことがたくさんあります。 例を挙げましょう。あなたは地元のレストランに行き、何かを注文したいと思っていますが、言語の壁のために、あなたが何を望んでいるのかを正確に説明することはできません。 そのような瞬間に、あなたは迷子になり、精神力の 0.1% を失います。 このような多くの瞬間があなたを後退させます。 何かが欠けているように感じますが、名前を付けることはできません。 ラテンアメリカのドライバーも同様の問題を抱えていますが、少なくともスペイン語またはポルトガル語を話します。 言語の壁が大きな部分を占めており、精神的に消耗します。」

「一方、芳賀と藤原は好成績を収めた」と日本人は語った。 「彼らは頭のオンとオフを切り替えるように配線されています。彼らはプライバシーとレースモードの違いを明確に見分けることができました。彼らは日本人の考え方をほぼ完全に遮断することができました.」

Takagi Toshiko

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