「私の目から見ると、スコセッシの映画はまさに歴史的な出来事です。」

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「キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン」のプレミアに出席したチーフ・スタンディング・ベア。 ©AFP経由のゲッティイメージズ

「キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン」ではマーティン・スコセッシと協力し、オーセージ・ネイションの伝統を大画面にもたらした、ネイティブ・アメリカンをよりよく表現するためのチーフ・スタンディング・ベア。

スタンディングベア酋長、1920 年代に部族の女性と男性に対して犯された恐ろしい殺人事件は、2017 年にノンフィクション本の題材になりました。映画化が計画されていると知ったとき、最初にどのような反応をされましたか?

最初はかなり心配でした。 ネイティブアメリカンとして、私たちは自分たちの物語が発言権なしに語られることに慣れています。 もちろん、オーセージ・ネイションの出身ではないため、私たちの習慣や伝統に馴染みのない人が来ることは予想されていました。 ちなみに、アメリカには600以上の異なる部族があり、それぞれに独自の習慣があるため、これらの部族は他のすべての部族とは異な​​ります。 したがって、理想的な世界では、私たちの過去についての物語は、私たちの参加があった場合にのみ語られることになります。 まったく期待していませんでした。 しかし、その後、事態は私が当初懸念していたものとはまったく違ったものになりました。

これは、監督としてプロジェクトを引き継いだマーティン・スコセッシのおかげです。 2019年に彼から直接連絡がありましたね。

彼が『Killers of the Flower Moon』を監督すると知ってすぐに良い予感がしたので、すぐに決まりました。 私たちが会ったとき、彼はすでに映画の撮影場所に関する私たちの懸念を聞いていました。 そこで彼は、オクラホマ州の私たちの地域のみを撮影場所として考慮すると約束しました。 全体として、彼が何が起こったのかを本物に描写することを真剣に考えていることがすぐに明らかになりました。 彼は、部族の長老たちだけでなく、言語や文化の部門とも協力すると約束してくれました。 そしてそれは単なる空約束ではありませんでした。

いったい何が怖かったのですか?

もし彼がオーセージたちを単に暴力の被害者として、最終的には白人男性の物語を語るだけの役割を果たす背景の死体として描いていたら、恐ろしいことになっていただろう。 しかし、彼は正しく、日本を舞台にした『沈黙』や『クンドゥン』など、過去の映画のいくつかについて私たちに言及しており、その中で彼がどのような感性と真実をもって他文化にアプローチしているかをすでに証明しています。 結局のところ、私にとって彼を信頼することを決めるのは簡単でした。

あなたは映画やテレビでのネイティブアメリカンの描写で嫌な経験をしています。 「Kill​​ers of the Flower Moon」以外のポジティブな例を思いつきますか?

思わずダスティン・ホフマン主演の『リトル・ビッグマン』を思い出します。 ユーモアもたくさんあったのでとても気に入りました。これは私たちの文化と大きく関係していると思います。 過去50年間に、ネイティブ・アメリカンを偏見的かつ固定的な方法で描いただけではない映画がいくつかあった。 しかし、これまでのハリウッドのメジャー作品には存在しなかったのは、関係者自身の献身的な参加です。 私の意見では、スコセッシの映画はまさに歴史的な出来事です。

私たちの人口は約 25,000 人ですが、その半数以上がもうオクラホマ州に住んでいません。 これら 25,000 人のうち、300 ~ 400 人がまだ言語を理解しており、会話が可能な方法で実際に言語を話すのは最大 75 人です。

その参加がどのようなものだったのか、もう少し正確に説明していただけないでしょうか。

私たちのコミュニティの 100 人を超える人々が、カメラの前だけでなく後ろからもこの映画の作成に貢献しました。 スコセッシと脚本家のエリック・ロスは、言語とストーリーのコンサルタントから学んだ内容に合わせて脚本を何度も修正しました。 若いオーセージは、撮影監督と並行して衣装部門やその他の分野で働き、スコセッシと彼のチームがチャンスを広げてくれたので、現在では多くの人が映画界でのキャリアを追求しています。 これらの人々が自分のスキルを向上させるだけでなく、私たち自身の文化を可視化するものをどのように作成することができたかを見るのは、非常に特別な贈り物でした。

人物と映画について

シェフ ジェフリー・M・スタンディング・ベア オクラホマ州で生まれ、弁護士の訓練を受けた彼は、2014年からオーセージ・ネイションの首長を務めている。オーセージ族の言語と伝統を守ることが彼にとって何よりも重要であるため、マーティン・スコセッシとの部族の協力も彼にとって重要だった。 ‘他の。

「フラワームーンの殺し屋たち」 デヴィッド・グランによる同名のノンフィクション本に基づいた、1920年代のオーセージ先住民族の殺人事件を扱った作品。 レオナルド・ディカプリオ、リリー・グラッドストン、ロバート・デ・ニーロがマーティン・スコセッシ監督の映画に出演。 この映画は、AppleTV+ ストリーミング サービスで視聴できるようになる前に、現在ドイツの映画館で上映されています。

信頼というキーワードがまさに出てきましたし、『Killers of the Flower Moon』は実際、信頼と、そしてもっと重要なことに、裏切りについての物語ですよね。

数十人の政府職員、捜査官、弁護士、ギャング、部族民が関わるこの壮大な実話をどのように正確に伝えたいのかと尋ねたときのスコセッシ監督の答えはまさにそれだった。 彼は私に自分のプロジェクトを信頼とその信頼の裏切りの物語だと説明しました。 そしてこれらすべては 2 つの異なるレベルで行われます。 まず、当時のオーセージが外の世界に対して持っていた信頼についてです。 石油の発見後、彼らは新たな共通の未来を信じていたため、これらの入植者を居留地に受け入れましたが、ひどく騙されました。 そしてその一方で、本作は特に、同じく彼女の信頼をひどく濫用した白人男性アーネスト・ブルクハートと関係を持つようになった、オーセージの血気盛んな女性モリー・カイルについての物語である。

まさにこれらの出来事が実際に起こり、モリーの話さえも真実であるからこそ、そのような映画がオーセージに再びトラウマを与える可能性がある危険性が確かにあったのですよね?

もちろん、私たちのコミュニティには、「フラワームーンキラー」に遭遇してトラウマを負った人たちを助けるために特別に準備を整えた人々もいます。 しかし、私たちのストーリーが幅広い聴衆に伝わることも重要です。 過去 3 世紀にわたって我が国の人々が経験してきた、世代を超えたトラウマの経験も私たちにはあります。 多くの人命、文化、言語が失われています。 何世代経っても完全に治ることはありません。

そして、この映画で描かれているものは今でも影響を与えているのでしょうか?

実際、かなり具体的です。 1906 年のいわゆるバーク法について考えてみてください。これが最終的に「Kill​​ers of the Flower Moon」で見られるすべての原因となっています。 これは、私たちの共同体、共同体、部族の構造を解体するために、私たちの土地と石油の権利を個々の区画に分割する法律でした。 これにより、以前はコミュニティに属していたものに他の人が突然簡単にアクセスできるようになりました。 1978 年に、この法律はわずかに修正されました。 現在、石油利権はオーセージ内でのみ継承できます。 しかし、システム自体はまだそのまま残っています。

オーセージ全般に対する具体的な希望と、この映画があなたの物語にもたらすであろう注目とを本当に関連付けていますか?

オーセージの文化をスクリーン上で本物のように見ることができ、インスピレーションを与えてくれることを願うばかりです。 自分自身にとっても、もちろん他の人にとってもインスピレーションを与えます。 また、私が特に懸念しているのは、アメリカ先住民の素晴らしい女優リリー・グラッドストンだけでなく、レオナルド・ディカプリオやロバート・デ・ニーロも私たちの言語を学び、映画の中で部分的に話していることです。 これは非常に心強いことであり、おそらくこの言語の喪失との戦いにもっと注目が集まることになるでしょう。

オーセージ語を今でも話す人は何人いますか?

私たちの人口は約 25,000 人ですが、その半数以上がもうオクラホマ州に住んでいません。 これら 25,000 人のうち、300 ~ 400 人がまだ言語を理解しており、会話が可能な方法で実際に言語を話すのは最大 75 人です。 私たちは、それが学校でますます教えられ、他の場所でも生き続けられるようにしています。 しかし、それはほとんど風車との戦いのようなもので、もし私たちが注意を怠り、時間とお金を投資しなければ、まず私たちの言語、次に私たちの残りの文化、そして私たちをオーセージたらしめるすべてのものは永遠に消えてしまいます。

Nagano Mamoru

「プロのアルコール中毒者。ゲーマー。認定探検家。アマチュア コーヒー愛好家。不治の音楽オタク。一般的な食中毒者。トラブルメーカー。」

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