(Motorsport-Total.com) – ルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルは日本グランプリ中に何度かすれ違った。 両メルセデスのドライバーはレースを7位と8位からスタートし、5位と7位でフィニッシュした。
ジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンは鈴鹿で複数回戦った
この結果に至るまでの過程では、紙の上ではかなり地味ですが、二人は何度か危険なほど接近しました。 最初の対決は5周目に行われ、ラッセルがシケインで初めてハミルトンを追い抜いたが、世界記録チャンピオンはターン1で反撃し、7位を維持した。
無線ではまだ静かだったが、ラッセルは第16ラウンドで初めて怒り出した。 ハミルトンがデグナーの2コーナーでミスを犯した後、メルセデスのドライバーは「ねえ、私たちはお互いに戦いたいのか、それともお互いに戦いたいの?」と無線で尋ねた。
その後ラッセルがアタックするが、ハミルトンが守り、チームメイトをわずかにコース外に押し出すこともあった。 レース後、ハミルトンは「本当にアグレッシブだったけど、良いレースだったと思う」と強調した。
ハミルトンがラップの終わりにピットに戻ったとき、2人は分離した。 ラッセルは 2 ストップ戦略を持っていますが、ラッセルは 1 回しか停止しないため、2 人が再び出会うのはレースの最終段階だけです。
ハミルトンはもっと早く場所を変えたかっただろう
ラッセルは5番手に位置し、ハミルトンはかなりフレッシュなタイヤでチームメイトに追いつきます。 メルセデスの観点から見た問題: カルロス・サインツはハミルトンから約2.5秒遅れており、そのため彼らは二人の間で再び決闘する余裕はない。
ラッセルはレース後、「お互いに戦って少し時間を無駄にした」と説明した。 しかし、サインツが2人のすぐ後ろにいるため、ラッセルは無線で次の指示を受け取った。「我々に時間を与えないでください」 [im Kampf gegen Hamilton] 失う。”
そして、ハミルトンのレースエンジニア、ピーター・ボニントンは、レース序盤の危うい接触の後、無線で「十分なスペースを確保するようにしてください」と語った。 しかし、ハミルトンはスタートでラッセルを抜くことができず、その直後、サインツは1秒未満の差でDRSにスタックしてしまう。
「我々は両方のポジションを失うことになるだろう」とハミルトンはレース後、ラジオで次のように説明した。 [die Plätze] 「もっと早く交換するべきだったし、フェラーリとの差をできるだけ大きく保つために、できる限り遠くまで行くべきだった。」
この場合、ハミルトンは「ジョージならそうするだろう」と述べた。 [Sainz] もしかしたら、もっとうまく後回しにできるかもしれない。 しかし、彼は私を倒そうとし、タイヤにダメージを与えたので、事態はさらに複雑になった」その直後、メルセデスチームが介入した。
ラッセルはDRSの修理を求めている
ハミルトンは、ターン1でポジションが入れ替わることを示すメッセージを無線で受信する。実際、ラッセルはチームから「ポジションを入れ替えるつもりだ。ただし、DRSを装備したサインツに気をつけろ」という指示を受け取った。 しかし、イギリス人はまず交渉を試みます。
同氏は、「より良い結果を求めて戦わないのであれば」最終ラウンドまで順位を入れ替えるのを待つことを示唆している。 別の言い方をすれば、ハミルトンがトップ4に入ることはもう不可能なら、ハミルトンは後ろに残り、DRSを使ってサインツを守るべきだということだ。
しかし、チームには別の計画があり、ラッセルに無線で「ジョージ、命令だ。ポジションを交換しよう」と告げた。 同時にハミルトンには「ジョージからターン1でポジションを交換するという指示を受けた」と知らされる。
順位を交換する直前に、ラッセルはレースエンジニアのマーカス・ダドリーから新しい無線を受け取った。「これは指示だ。我々はそうするだろう」 [die Positionen] 交換します。」ラッセルは少しイライラしながら答えました:「はい、聞こえています!」 彼は私の近くにもいません。」
53周中49周目、予定通りターン1でアクセルから足を離し、ハミルトンをパスした。 しかし、まだすべてが終わったわけではなく、ボニントン氏はハミルトン氏に無線で「我々はジョージを助けるつもりだ。彼をDRSに留めておくよう努める」と伝えている。
同時に、ラッセル自身もラジオで「彼は先ほど私をコースから追い出した。それが彼にできる最低限のことだ」と主張している。 しかし、ハミルトンはレース後、その計画にはまったく納得していないと明かした。
ハミルトン氏、DRSゲームは「意味がなかった」と語る
「彼らが私にそれを提案したとき、彼らが前のレースのことを考えてそれを考えているのは明らかだった」と英国人は語った。 これは、サインツがメルセデスの2人のドライバーから守るためにランド・ノリスに意図的にDRSを与えたシンガポールレースの終わりのことを指す。
「しかし、それは意味がありませんでした」とハミルトンは言い、サインツに対してリードを保つことが彼にとってより重要だったので、それは「まったく良いアイデアではなかった」と説明しました。 「私は約2秒前にいました」とハミルトンは言う。
「そして彼らは私に、ジョージにDRSを与えるよう求めた。そこで私は彼を0.8秒後に離すためにストレートでスロットルを緩めなければならなかった。その後、彼はDRSを装着したが、それでも追い抜かれた。彼は1秒だったので、それが到着する必要があった」止まったらもう2時だった」と彼は肩をすくめた。
実際、ハミルトンはラッセルとの作戦の後に離脱したため、彼のレースエンジニアは「ジョージにDRSを与えなければなりません。彼を助けましょう。彼は1.3歳です。」と警告しました。 [Sekunden] ハミルトンはこれを実行しますが、成功しません。
なぜなら、たとえラッセルがDRSを持っていたとしても、ハミルトンの1周後にサインツもかなりフレッシュなタイヤでラッセルを追い抜いていくからだ。 ハミルトンはラジオで「私たちは理由もなく時間を無駄にした」と怒りを込めて語った。 しかし最終的には、サインツ相手に5位を最後まで守り切ることができたため、その興奮は無駄に終わった。
しかし、ハミルトンはレース後、状況は「理想的ではなかった」と語った。 「最後のラップで物事が非常に難しくなったが、チームとして5位と7位に感謝しなければならないと思う。6位と7位よりは良い」と彼は強調した。
ラッセル氏、貿易に「何の問題もない」
彼は、どちらが先かは関係ないので、最後のラッセルとの決闘は無意味だと考えています。 「我々のどちらかが順位を得るためにフェラーリより前でフィニッシュすることが重要だ」 [in der Konstrukteurs-WM] 保つ。 だからこそ、今日は本当にチームとして働かなければならなかった」とハミルトンは語った。
ラッセルにとって、この話題はレース後すでに脇に置かれていた。 「それについては話すつもりもありません。議論することは何もありません」と彼は言い、メルセデスが社内でもっと重要なことに集中するだろうと説明した。
ラッセルは「どうやって車を速くするか」を考え出す必要があると言い、ハミルトンと同じように「主な目標はコンストラクターズチャンピオンシップで2位になることだ」と説明する。 世界ドライバーズ選手権はもはや彼にとって役割を果たしていないため、順位を変えることに「問題はない」。
ラッセル氏は「もちろん」トレードを予想しており、振り返ってみるとチームは「正しい決断を下した」と語った。 これまでのシーンについて、彼は「とてもハードな乗り心地だった」と語っています。 「私たちは二人とも周りの車に遅れて時間をロスしてしまいました」と彼は説明します。
「できて嬉しかったです [Lewis] ラッセルは「彼にプレッシャーをかけ、彼に対抗する操縦をするためだった」と述べ、「今週末のクルマの運転がどれほど難しかったかを考えると、彼のペースは非常に強かった」と説明した。
さらに、ハミルトン自身も、ラッセルと戦わなければならない「この立場」にいるべきではなかったと明かしている。 実際、レース序盤にセルジオ・ペレスと接触していなかったら、鈴鹿ではもっと速かっただろうと彼は信じている。
ラジオメッセージを過大評価してはいけない理由
「スタートでぶつけられなければ4位争いができたと思う。でもフェラーリはかなり速かった」とハミルトンは語り、この状況では5位が「最高だった」と説明した。 今日に届くかもしれない。
ペレスとの接触後、ペレスは「フロントウイングに何らかの損傷」を負い、おそらくは目に見えない他の損傷も受けていた。 特に最終コーナーとターン9でそれをはっきりと感じた。
「週末を通して良い成績を収めましたが、リードしていたのに何も起こりませんでした」と彼は報告し、次のように説明しています。 」
「そう考えると、フェラーリの前でゴールできたことに感謝している」とハミルトンは語った。 興味深いのは、レース開始時のセーフティカーの段階で、ハミルトンは無線で「ダメージがないかどうか」確認するためにラッセルに少しの間並走してもいいかと尋ねたことだ。
私たちが知っているように、その後、事態ははるかに友好的ではなくなりました。 ハミルトンはチームメイトに対する自分の作戦が「少し攻撃的だった」と認め、「しかしポジションを獲得するためには必要だった」とハミルトンは言い、ラッセルはレース中の無線メッセージを過大評価すべきではないと強調した。
「ラジオをある種のはけ口として使っているんです」と彼は説明し、さらにこう付け加えた。「車内はとても暑いし、長いレースで、1時間半もプッシュして、1センチメートルを争うんだ」 ラジオを聞いていると時々少し「イライラ」を感じるのは普通のことです。
ショブリンはタウシュについて「ハミルトンには最高のチャンスがあった」と説明する
「しかし、それはレースの一部にすぎない」とラッセルは強調し、サーキットのメルセデスのテクニカルディレクターであるアンドリュー・ショブリンは次のように説明する。挑戦、表彰台。」
「だからこそ、我々にとって今日のレースでは、フェラーリのポイント損失を最小限に抑えることが最終的に重要だった。これを達成する最善のチャンスを得るために戦略を分割した」と彼は説明し、次のように強調した。 、ジョージがサインツを背後に留める可能性は比較的低かった。」
「ワンストップ戦略のせいで、ジョージはフェラーリに対してタイヤでかなりの不利を負っていた。我々がこの戦略を選んだ理由は、我々には失うものがあまりなかったからであり、彼も失うものがあまりなかった。危険はなかった」サインツの後ろにいた」とショブリンは語った。
「この戦略を実行するのは難しかったが、ジョージは良い仕事をした」と彼は称賛し、「最終的にはタイヤのデグラデーションが高すぎてこれを達成できなかった。これを考慮すると、ルイスがポジションを放棄するのを阻止する必要があった」と付け加えた。サインツの負けに。」
「より良い結果を達成する可能性が最も高かったのはドライバーだった。そのため、コース上の順位を交換するよう指示を出した」とショブリンは決断の背景を説明した。 少なくともこの目標は最終的に達成されました。
しかし、世界選手権ではシャルル・ルクレールが鈴鹿で4位に終わったため、フェラーリは2位争いでメルセデスに少し近づいた。 スクーデリアはその差を24点から20点に縮めることに成功した。
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