「ザ・クリエイター」:意味とスペクタクルを同時に探求する

AIの議論がついにハリウッドにも到来した。 ギャレス・エドワーズ監督 (「ローグ・ワン」) が贈る、人間と機械の戦争を描いた壮大な SF 超大作。

クリスチャン・フックス著

これまでのところ、2023 年は芸術的な野心を持った大作商業映画にとって良い年でした。 通常の予測可能なフランチャイズ製品に加えて、2 つの星が大ヒットの空高く輝いていました。 クリストファー・ノーランは、「オッペンハイマー」で、物理学と政治に関する非常に複雑な考察を一般大衆に販売することに成功しました。 グレタ・ガーウィグの「バービー」は、ピンクのポップコーン映画とインディーズ風刺の間のバランスを簡単に管理していました。 カジュアルなエンターテイメント以上のものを求める、大きく異なる 2 つの大ヒット映画。

ロサンゼルス在住の英国人ギャレス・エドワーズは、現在、複合ジャングルの中でより深い真実を探求するこの映画制作者グループの一員となっている。 彼の新しいフィルムが開発されました »クリエイター』は、実証済みのモデルに頼らずに新鮮なアイデアを提示した稀な大ヒット作の 1 つです。 続編も前編も、漫画や文学の改作もありません。 これだけでも好奇心をそそられます。

そして監督の名前。 短いインタビューのため、私はギャレス・エドワーズの向かいに座ることができた。彼は礼儀正しく控えめな男だが、ジェンダーへのこだわりに関しては目を輝かせている。 その始まりとともに」モンスター2010 年に、彼は、少ない予算でも素晴らしいデジタル効果を実現できることを実証しました。 しかし、この先史時代の怪物たちの黙示録の中心的な要素は、登場人物、彼らの感情、そして思考です。

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7年間待った

『』の高額な撮影中にゴジラ2014年、ギャレス・エドワーズは再び巨大恐竜と遊ぶことを許可された。 彼は不可能を達成しました。ショーはタイトルの生き物の日本のルーツにスタイリッシュに寄りかかりながら、説得力を持ってゴジラをコンピューター生成の効果の存在下に置きます。 彼 人間化する この映画でもまた巨大ですが、主人公たちはモンスターよりもはるかに長いスクリーンタイムを持っています。

と “泥棒一「エドワーズは、多くのスター・ウォーズファンにとって、オリジナル三部作以外の重要な映画の1つを提供した。イギリス人は、70年代後半以来見られなかった、シリーズの外観にある種の生々しさを取り戻した。スター・ウォーズ・サーガには何の貢献もしていない」このエピソード IV 前編よりも悲劇的に終わります。

「ローグ・ワン」の仕事は、残念ながらギャレス・エドワーズにとって後味の悪いものとなりました。 厳格な『スター・ウォーズ』プロデューサーからの干渉は、彼の胃にあまりにも重くのしかかっていた。 このシステムに失望した監督が新しいプロジェクトを発表するまでに 7 年かかったのはこのためです。 しかし、待った価値はありました。 「ザ・クリエイター」はついに SF ジャンルへの質の高い貢献、芸術的な野心を持つ視覚的スペクタクルです。

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感情的で壮大な映画

人間と機械の間の近未来の戦争で戦う兵士が、少女とともにディストピアの風景をさまよう。 この子の体内には地球を滅ぼす可能性を秘めた高度なAIが組み込まれている。 うつ病に悩む特別捜査官ジョシュアは、人工知能を破壊する任務を与えられているが、愛らしいアルフィーに近づく勇気はない。

この簡単な要約で説明されている感情的な葛藤が、「The Creator」の核心です。 脚本も書いたギャレス・エドワーズは「感情的で壮大な」映画を作りたかったと彼は強調し、私たちをマルチプレックス映画の意味の探求に参加させてくれます。

私にとって同世代で最もカリスマ的な俳優の一人である偉大なジョン・デヴィッド・ワシントンは、憂鬱な表情を浮かべながらも熱心でやる気に満ちた男としてジョシュアを演じています。 新人のマデリン ユナ ボイルズは、不可解な AI 役での穏やかな反抗心を魅了します。 物語の幻想的な性質にもかかわらず、サブキャラクターは誰一人として動揺しません。 喜劇俳優 ワシントンはインタビューの中で、高度な独立系作品のセットにいるような気分になることがよくあったと語っている。

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自然の詩とSFの美学の融合

ギャレス・エドワーズが最初に「ザ・クリエイター」のプロットを考えたとき、彼は主に映画のテンプレートに苦労しました。 「」のHAL搭載コンピュータより2001 – 宇宙の旅「ジェームズ・キャメロンの映画の強力なスカイネットネットワーク上で」ターミネーター「不穏な世界のアンドロイド・エヴァによる」エクス・マキナ» 「ミッション:インポッシブル」のラストで世界を脅かす存在へ: ハリウッドは人工知能の危険性を警告するのが好きです。

これらの映画や他の映画と差別化するために、エドワーズはいくつかの珍しいアプローチを考え出しました。 グリーン スクリーンの使用をほとんど避け、大ヒット作とはまったく異なる方法で実際の映像とデジタル効果を組み合わせました。 監督は少人数の撮影スタッフと数人の俳優とともにインドネシア、ネパール、日本、ベトナム、タイを旅し、風景や人物を撮影し、コンピューターで編集しました。 自然の詩と SF の美学の混合は、人を酔わせ、誘惑し、魅了しますが、決して難解に陥ることはありません。

ギャレス・エドワーズは事前にプロジェクトのスタイルと内容に焦点を当て、数年間アイデアを洗練させましたが、政治的現実が彼に追いつきました。 突然、黙示録的なトピックとしての AI が、ゴシップや関連トレーニングの形であれ、日常的な議論に浸透しました。 「ザ・クリエイター」は(今でも)当然、ユートピアのシナリオに別の要素を提供していますが、これは決して意図的なものではありません。

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何よりも、この映画はこのジャンルの大空における希望の光です。 まだ続編でも前編でもなく、漫画や文学の改作でもなく、幼児向けの宇宙キッチュでさえありませんが、紙のきらめくSFキャンディーに包まれた、非常に世俗的で深刻なサイコドラマ、憂鬱なラブストーリー、感動的なアンチヒーローの旅です。

理想主義者のエドワーズ氏は最大限の自由を享受するために予算を制限しようとしたが、その計画は十分以上に成功した。 「The Creator」はまだ巨大に見えるので、できるだけ大きな画面をお勧めします。

Nagano Mamoru

「プロのアルコール中毒者。ゲーマー。認定探検家。アマチュア コーヒー愛好家。不治の音楽オタク。一般的な食中毒者。トラブルメーカー。」

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