スーパーGTに加えて、先週末にはサンパウロでF1レース、バーレーンでWEC、ミサノでジノックスF2000イタリアン・トロフィーも開催されました。
この週末のレースは日本のメーカーとドライバーにとって非常に成功した。 WECではトヨタがシーズンを席巻し、F2000トロフィーでは野田樹樹がチャンピオンを獲得した。
イタリアで日本人女性が優勝
日本の野田樹樹はミサノで開催されたF2000トロフィー決勝で2度表彰台を獲得し、レース1で優勝した後、レース2ではフランチェスコ・ガリにわずかコンマ数秒差の2位でフィニッシュした。 この力強い週末のレースで、彼女は自身とノダレーシングのタイトルも獲得した。
この結果は予選セッション中にすでに明らかでした。フリー走行では、野田樹樹がフランチェスコ・ガリに1秒以上、チャンピオンシップのライバルであるベルトラン・ベルタに2秒以上の差をつけていました。 予選では、最終的にベルトラン・ベルタとフランチェスコ・ガリを10分の9差で抑えてポールポジションを獲得した。
今年は野田樹樹にとってF2000トロフィーで良い年となっただけではなく、ユーロフォーミュラではランキング8位を獲得し、ポール・リカールで勝利を収めた。 彼女はハンガロリンクには出場しませんでしたが、ドレクスラー・オートモーティブ・フォーミュラ3カップでも合計7勝を挙げて準優勝しました。
バーレーンでのWEC決勝
2台のトヨタGR010がスターティンググリッドの1列目を形成したが、ターン1でキャデラックのアール・バンバー(2)がブレーキをかけ、2位を占めたマイク・コンウェイのトヨタ(7)とスピンした。 ナンバー7がタイトルを獲得するには、このレースに勝たなければなりませんでした。
レース中盤、再びトヨタ2台が先頭に立ったが、タイトルは決まったかに思われた。 ブレンドン・ハートレー、平川良、セバスチャン・ブエミの背番号8が、ホセ・マリア・ロペス、小林可夢偉、マイク・コンウェイの背番号7を抑えてタイトルを獲得した。 トヨタ勢は今シーズン圧倒的な強さを誇り、ドライバーズタイトルとコンストラクターズタイトルを獲得した。
ハイパーカーの3位争いはフェラーリ2台とポルシェ38の間で熾烈を極めた。 数時間にわたり、3台の車両は互いに戦い、躊躇せずに競争相手をコース外に押し出しました。 最終的にはアントニオ・フオコ、ニクラス・ニールセン、ミゲル・モリーナ組のフェラーリが優勝し、3位を確保した。
LMP2ではベルギーのWRTチームが2連勝で優勝し、3位はフィッティパルディ、ハンソン、ラスムッセンを擁するジョタとなった。 ルイ・デ・アンドラーデ、ルイ・デレトラズ、ロバート・クビサもLMP2タイトルを獲得し、チームWRTがチームチャンピオンになりました。
史上最後の GTE レースでは、最後に事態は再びエキサイティングになりました。 日本のチーム D’Station は首位のポルシェ アイアンデイムとの差を縮め続けましたが、最終的に GTE で総合優勝を飾ったのは女子チームでした。
シーズン最終戦の勝者はサラ・ボビー、レイヘル・フレイ、ミシェル・ガッティングだが、チャンピオンのタイトルはコルベット・レーシングのニッキー・キャッツバーグ、ベン・キーティング、ニコラス・ヴァローネに与えられる。 D’Station Racing は 2 位でシーズンを穏やかに終えたことを祝います。 マンシネッリ、リベラス、ジェームスがアストンマーティン ノースウェスト AMR を駆って 3 位でゴールしました。
角田裕毅がアルファタウリで得点
インテルラゴスのスプリントでは、角田はチームメイトのダニエル・リカルドを破っただけでなく、6位入賞でアルファタウリに好ポイントを獲得した。 角田もメインレースではチームメイトにチャンスを与えず、ウィリアムズとの戦いで9位となりアルファタウリのポイントを増やした。
スプリントの最初の3人はマックス・フェルツァッペン、ランド・ノリス、セルジオ・ペレスだった。 メインレースでは、マックス・フェルスタッペンがランド・ノリスを抑えて再び勝利したが、フェルナンド・アロンソは非常に強力なオーバーテイク操作でセルジオ・ペレスと3位争いをした。
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