静岡県知事選挙が始まった。 この結果は、辞任する川勝平太知事の反対で頓挫しているリニア中央新幹線の将来を左右することになる。
川勝氏は環境上の理由から鉄道計画に大反対している。 東京から大阪までの路線は、静岡県内の短い区間を通過し、最高時速500キロメートルの速度に達します。
2人の候補者が静岡リニア計画の早期解決を模索
東京と名古屋を結ぶ磁気浮上列車の最初の区間は当初、2027年に開業する予定だったが、JR東海は3月29日、この目標はもはや達成できないことを認めた。 同社は現在、新知事が建設プロジェクトに前向きであることを期待している。
知事選候補者6人のうち、自民党が支援する大村伸一氏は、1年以内にこの計画をめぐる紛争に解決策を示すと約束した。 立憲民主党と国民民主党が支援する鈴木康友氏も紛争解決を約束した。
JR東海は、この新線は輸送時間の短縮を通じて経済的利益をもたらし、津波を伴う強い地震などの災害が発生した場合に沿岸鉄道への圧力を軽減するための重要な予備として機能する可能性があると述べている。
日本共産党の森大介候補は、日本で在宅勤務の受け入れが広がり、新幹線の必要性が減ったことを理由に、建設工事の中止を求めている。
選挙はPLDにとってもう一つの試練である
知事選を争う他の3候補は、地元政治団体代表の横山雅史氏、無所属の村上毅氏、浜中里美氏の3人。
交通問題とは別に、この投票は、与党内の資金集めスキャンダルを受けて4月28日の補欠選挙で自民党が衆議院で3議席を失ったことを受けて、岸田文雄首相に対する世論を試すものでもある。
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