鈴鹿でのメルセデスチームのマネジメント:TOTOからのパワーワード

メルセデスとフェラーリにとって、このグランプリの最大賭け金は4位であることがすぐに明らかになった。 最初の3つのポジションには、マックス・フェルスタッペン、ランド・ノリス、オスカー・ピアストリには手が届かなかった。 予選ではフェラーリがわずかに先行した。 メルセデスは今年最も過酷なレースで、通常より優れたタイヤ摩耗に頼っていた。

しかし、フェラーリは学びました。 タイヤの出来も予想ほど悪くなかった。 メルセデスのドライバーたちは1周目から8番手と9番手に戻ったが、これにより戦術の選択肢が限られていた。


セルジオ・ペレスは第1コーナー手前でルイス・ハミルトンを芝生に押し込み、メルセデスのアンダーボディに跡を残した。 「これがラップタイムにどのような影響を与えたかは、詳細なデータ分析と損傷評価後にのみわかります。しかし、おそらく重大ではありません」とチーフエンジニアのアンドリュー・ショブリンは説明しました。


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2台のメルセデスはレースの比較的早い段階で互いにバトルを開始した。

メルセデスドライバー同士のプライベート決闘

5周目からはルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルがプライベートデュエルで観客を楽しませた。 ラッセルはシケインを通過した。 ハミルトンは最後のストレートで反撃した。 9周後、ハミルトンはデグナーの2コーナーで2輪をコースアウトさせた。 ラッセルは再び攻撃の機会を捉えたが、ハミルトンは若い同僚をスプーンコーナーのランオフエリアに押し込んだ。


ラッセルですら「ここで誰と競争するの?」と尋ねた。 他人ですか、それとも自分たちですか? 言い換えれば、彼はもっと速くなったと感じ、無線メッセージを待っていたのに、それを受信できなかったのです。 その時点から、何もし続ければ状況がさらに悪化する可能性があることは指揮所の全員に明らかでした。

退場に関するスチュワードの調査では、行動の必要性はないと判明した。 しかし、内部のホイール対ホイールの戦いで感情が徐々に高まり、メルセデスに警鐘が鳴り響いた。 コンストラクターズチャンピオンシップのフェラーリとの2位争いでは、すべてのポイントが重要でした。 二重の失敗は許されません。


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別の戦略により、ラッセルは一時的に集団の先頭に躍り出ることさえあった。

サインツとのジレンマ

2 つの引数を分離する最もエレガントな方法は、異なる戦略を使用することです。 ワンストップレースのチャンスが訪れたとき、メルセデスの戦略家たちはそれを捉えた。 ラッセルはタイヤを予想よりも良い状態に保ち、失うものは何もなく、得るものはたくさんありました。 たとえハミルトンのように2回ストップするつもりだったとしても、彼は依然として2台のフェラーリの後ろ、フェルナンド・アロンソの前にいただろう。 もしセーフティカーが入っていたら、彼はヒーローになっていただろう。




そこで、スタートナンバー63番の男はまず自分のレースを走り、18周目から23周目で2位、39周目から44周目で3位に浮上した。その後、両方のシャットダウンがラッセルを蝕み始めた。 そしてメルセデスの観点から懸念されていたように、ハミルトンも安定したライバルと再会した。 今度はカルロス・サインツが首についた。 そしてスペイン人選手はハミルトンより4周、ラッセルより14周若いタイヤを履いていた。

指揮所が行動する時が来た。 当初彼らはラッセルにできるだけ長くチームメイトにDRSを与えてほしかったが、リスクを負うにはスピードの差が大きすぎた。 最終的にサインツは両方のメルセデスを手に入れることになる。

そこでラッセルはスペースを空けるよう求められた。 最初は穏やかな声で、次にしつこいくらいに。 「ジョージ、これは命令です。立場を交換してください。」 命令は指揮所から出されたが、チームリーダーのトト・ヴォルフは実際には自宅から発言した。 フェラーリにオープンレースで両方のポジションを与えることよりも、ハミルトンをサインツから守ることの方が重要だった。


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終了直前、ラッセルもフェラーリのカルロス・サインツに対する敗北を認めなければならなかった。

フェラーリがアップグレードで追いつく

ルイス・ハミルトンは当然ながら戦略部門を称賛した。 「フェラーリは僕らより少し速かった。僕がサインツの前に留まったのは真のチームワークの結果だ。良いピットストップ、ピットウォールでの正しい判断だった。」 ジョージ・ラッセルもこれに同意する:「何かを試してみたところ、予想よりもうまくいきましたが、最終的には古いタイヤに反撃するスピードがありませんでした。何をしても改善しなかったでしょう」私たちの結果です。』

Andrew Shovlin の観点からは、これが可能な限り最善のダメージ コントロールでした。 「フェラーリの間には少なくとも1台の車がいる。」 フェラーリは4ポイントしか獲得できなかった。 「高速コーナーで苦しみすぎた。これでタイヤマネジメントのアドバンテージも減った」とショブリンは淡々と語った。

フェラーリはアップグレードを行いましたが、メルセデスはアップグレードしなかったため、彼らがどのような立場にあるのかを判断するのは困難です。 メルセデスはオースティンに続き、新しい部品を投入する予定だ。 そして、車の形状は多くの要因に依存するようになり、フェラーリかメルセデスのルートに簡単に分けることはできなくなりました。 「その点で鈴鹿は特別なコースだった」とショブリンは語った。

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Furutani Yasushi

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