近親相姦、殺人、ナイフによる決闘

恩田陸の「黒点を泳ぐ魚」 – 日本のロマンティック スリラー

リゼット・ゲブハルト


コメントした本/参考文献

恩田陸の2007年のオリジナルの日本語タイトル こもれびにおよぐさかな 木々に囲まれたプールの神秘的な雰囲気を表現しています。太陽の光が葉を突き刺し、水を輝かせます。 恩田の小説のキーワードは「ミステリー」。 それは、いくつかの層に重ねられた一連の未解決の質問に基づいています。1 つの層が解読されると、次の層が明らかになります。

最後の夜

その間 時間に到達する次元でパズルが絡み合った構造を持ち、何が起こっているのかの表面に非常に明確な状況が浮かび上がります.2人の男性、ヒロと女性のアキは、ほぼ同じように向かい合って座っています。別々の道に進む前に、最後の夜を一緒に祝う空のアパート。 物語は、それぞれの視点から交互に 26 の章で語られます。

穏やかな陽気さの最初の段階の後、私たちは、過去1年間、不快な雰囲気が同居に重くのしかかっていたことを知りました. 夫婦は、お互いが第三者を殺害したのではないかと疑うほど疑わしい. テーマは、訪問中に亡くなったハイキング ガイドを示す額入りの写真を使用して展開されます。 ヒロとアキの関係の危険な瞬間を捉えています。 また、一般的な対人関係の脆弱性についても言及しています。

家具のない部屋は、衝突が行われるアリーナを表しています – お互いを知っていて、おそらくお互いをほとんど知らないと思っていたパートナー間の最後の決闘、性別間の闘争、アイデンティティと記憶のための闘争 . ヒロとアキの関係は、最初は不明のままです。 彼らは兄妹で、写真の男性、ツアー中に亡くなったハイキングガイドはあなたのお父さんですか? パートナーの一人が彼の死に責任がありましたか? これが、ヒロとアキが別れたい理由なのか、それともヒロが別の女性と浮気したためなのか? 彼らは両方とも翌朝の自由の見通しに興奮していますか? 実際、この状況で自殺を決意するほど強い絆があるのではないでしょうか? それとも、過去を乗り越えるために一方のパートナーが他方を殺さなければならないのでしょうか? では、よく言われるジャックナイフは今でも使われているのでしょうか?

忘れられた不幸

ヒロとアキが本当の感情を隠そうとする会話の中で、それぞれが抑圧された子供時代の手がかりを求めて記憶を探し、同時にお互いの弱点を探します. 著者の恩田陸は、深い葛藤と心理的な亀裂の物語を、悲劇的な家族の歴史、抑圧されたエロティックな野心、そして死の願望で豊かにします. 崖から落ちたハイキングガイドとの過去の旅行の回顧によって中断された、主人公の考えに焦点が当てられています。 これらのフラッシュバックは、ミステリーの根源である忘れられた不幸にまでさかのぼります。

一幕の犯罪劇、メロドラマ、それとも離乳劇?

恩田工場が日本でラベルを取得 ぶたいけいミステルシュ、すなわちミステリー形式のチャンバーピース。 2021年には、テキストの劇場版が日本で大成功を収め、オリジナルの散文版が注目のベストセラーになりました。 ドイツの書籍市場では、 ロマンチックなスリラーと見なされます。 主人公は通常のパターンに対応します:悲劇に囲まれたヒロインが深刻な結果を伴う永遠の同盟を結びたいと思っている内なる悲しみに満ちた男、方法を知っている憂鬱な恋人(ロマンチックな女性の視点から説明されています)その欠点について:

彼女がまだ知らない私の醜い一面は、彼女を大いに傷つけ、泣かせ、最後には彼女の人生を台無しにしてしまうでしょう。

女性は悲しむヒロインであることを楽しんでいるようです。 彼女は、情熱の海に溺れた彼女の「女性的な」運命のビジョンを楽しんでいます。

女性の居場所がまさにこの海の真ん中にあること、潮流と戦いながらもがき、溺れ、飲み込むことこそが、私たちのジェンダーの本質です。

遅くともこの段階では、テキストは法医学を超えた些細なスキーマに依存する文学としての地位を明らかにします。 一方で、これは時代の空気によるものかもしれません。 太陽の黒点で泳ぐ魚 メロドラマ的な態度のロマンス小説がルネッサンスを楽しんだ2000年代の最初の10年に生まれました。 一方、この場合、翻訳の言語は完全に説得力があるわけではありません-残念ながら、著者が意図した心理的な決闘の緊張はめったに伝えられません。 特に対話と内部のモノローグの再現には、より多くの速度、一貫性、言語論理、およびリテラシーが必要でした.

恩田の草案は、ドイツ語では平凡に見える言葉遣いや、説明されているもののモチーフ (写真、森、光、魚、遊び場、ブランコ、ナイフ) の特定のオーバーロードにもかかわらず、完全に魅力的ではありません: 物語の真の目的は嘘をつきません殺人の疑いで、しかし、生きた「現実」は私たちがそれに同意した限り続くという考えに直面して。 その狭隘な枠を抜け出せば、その多様性の中に可能性の空間が開かれ、新たなステージが開かれる。

Duisburg-Essen 大学の Contemporary Cultures の編集スタッフからの寄稿



Nagano Mamoru

「プロのアルコール中毒者。ゲーマー。認定探検家。アマチュア コーヒー愛好家。不治の音楽オタク。一般的な食中毒者。トラブルメーカー。」

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