米国、海運会社に制裁発動

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石油タンカー(象徴的なイメージ)。 © ぐでら/パンサーメディア/イマーゴ

G7がロシアに課した原油価格の上限は組織的に回避されている。 米国は現在、この状況に対して措置を講じており、海運会社2社に制裁を課している。

ワシントン-財務省は木曜日、ロシア産原油の1バレル当たり60ドルの価格上限に違反したとして海運会社2社に制裁を課した。

価格上限は、ウラジミール・プーチン大統領のウクライナ侵攻によって生み出された石油収入をロシア経済と戦争機構から奪うことを目的として、2022年12月から導入された。 これは、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、英国、米国のグループ7カ国と欧州連合を含む連合によって支援されている。

財務省外国資産管理局(OFAC)は、トルコの海運会社アイス・パール・ナビゲーション・コーポレーションに制裁を課した。 ロシア産原油の輸送によるもので、その価格は1バレルあたり80ドルを超えています。 アラブ首長国連邦に本拠を置く海運会社ランバー・マリーンにも制裁が科された。

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制裁は他の海運会社に警告するのが目的

制裁の結果、両社はOFACによって「ブロック」されることになり、これは米国の個人または団体が両社の商品やサービスの支払いや取引を禁止されることを意味する。

当局は、行動が良ければ禁止が解除される可能性を残した。 「制裁の最終目標は罰することではなく、行動に前向きな変化をもたらすことだ」とOFACは木曜日の意見書で書いた。 当局者らは今回の制裁は他の荷主に対する警告だと説明した。

「我々は、2つの目的を持ったプライスキャップ政策の実施に引き続き取り組んでいく。それは、ロシアがウクライナに対する不当な戦争を遂行するために依存している石油利益を削減すること、そして『いわれのないウクライナ侵略が引き起こした悪影響にもかかわらず、安定した十分に供給された世界のエネルギー市場を維持すること』である。」 「私たちはこれらの目標の両方を達成するために引き続き措置を講じていきます。

ウォーリー・アデイエモ財務副大臣。
ウォーリー・アデイエモ財務副大臣。 © LeninxNolly/NurPhoto/Imago

財務省は、他の企業も上限を超える価格でロシア産原油を輸送していたとみられると述べた。

Ice Pearlの制裁は、ロシアの太平洋港から東シベリア・太平洋石油(ESPO)が上限価格を超えて発見された可能性があるとの報告をOFACが認識しているという4月17日の通知に続くものだ。 木曜日に発表された財務省のプレスリリースによると、アイス・パールが所有するヤサ・ゴールデン・ボスポラス号は、価格上限が課せられた後、ESPO原油を1バレルあたり80ドルを超える価格で輸送していたという。

ランバー・マリーンは、ロシア北部のノヴィ港から石油を輸送していたリベリア登録タンカー「SCF沿海州」という船を使い、1バレルあたり75ドル以上の価格で石油を輸送した疑いが持たれている。

G7は独自の声明を発表し、「我々の連合は脱税と違法行為のすべての疑惑を真剣に受け止めており、業界参加者が我々の規則に違反した場合には連合の全加盟国が適切に対応する」と述べた。 »

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アーロン・グレッグはワシントン・ポストのビジネス記者です。

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この記事は、2023 年 10 月 14 日に英語で最初に公開されました。«ワシントンポスト.com」が出版されました。協力の一環として、IPPEN.MEDIA ポータルの読者向けに翻訳版も公開されました。

Amari Masaki

「インターネットの忍者。不治のテレビ学者。情熱的なコーヒー愛好家。ソーシャル メディア マニア。一般的な思想家。」

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