過去に何らかの出来事がなければ、今の任天堂はなかったかもしれません。 ここでは、40 年以上前に日本の開発者にとって何が非常に重要だったか、そしてなぜそれがゲームの世界を永遠に変えたのかがわかります。
ゲームボーイ、DS、Switch などの任天堂の携帯型ゲーム機のさまざまなバージョンは、ほぼ誰もが知っています。 しかし、日本のビデオゲームおよびゲーム機メーカーがこれまで何をしてきたのかを知る人はほとんどいません。 そして、この分野における任天堂のイノベーションのきっかけとなった物語を知っている人はさらに少ない。 この歴史の一部を保存するために、喜んで多額のお金を費やす人もいます。
この記事では、当時何が起こったのか、そしてそれが今でも最新の携帯端末とそのゲームに影響を与えている理由を知ることができます。
電車の旅が任天堂初の携帯ゲーム機に大きな影響を与えた
ビデオゲームの歴史において、なぜ電車の旅がそれほど重要だったのでしょうか? 1979年、任天堂のエンジニア、横井軍平は日本の電車に乗っていた。 乗車中、彼は他の乗客を観察し、非常に退屈しているように見える男性に気づきました。 この乗客は移動中の時間を潰すために電卓をいじっていました。
このような状況から、横井軍平は腕時計型のポータブルミニコンソールのアイデアを思いつきました。 彼は、楽しい方法で人々を魅了し、同時に趣味としても役立つ何かを開発したいと考えていました。 任天堂初の携帯型ゲーム&ウオッチのコンセプトは、「ゲーム」と「ウオッチ」という言葉の文脈から生まれました。
そのアイデアを実現するまでにどれくらい時間がかかりましたか? 任天堂のエンジニアがコンセプトを発表した後、任天堂はさらなる実装にゴーサインを出すまでにわずか 1 週間かかりました。 1 年後の 1980 年 4 月、日本のビデオ ゲームとゲーム機のメーカーは、ついに「ボール」というゲームを搭載した最初のゲーム & ウォッチ コンソールをリリースしました。 男性は 3 つのボールを手に持って、あらかじめ決められた 6 つの位置でジャグリングしました。
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ゲーム&ウォッチの携帯端末にはどのような種類のテクノロジーが搭載されていましたか? 任天堂が製造に使用した液晶画面は、当時の時計や電卓のモデルとほとんど変わりませんでした。 その背後にあるテクノロジーもシンプルに保たれています。 これは当時のポケット電卓の技術レベルをかろうじて超えていました。
開発予算も厳しいため、開発者は成功するために、そのデザインとゲーム自体を通じてハンドヘルド機を他の競合他社と差別化する必要がありました。 初期のモデルには、押すだけのシンプルなボタンがありました。 数年後、横井は現在も使用されている D-Pad の特許を開発し、それを後のゲーム & ウォッチ モデルに組み込みました。 当時の優れた人間工学は、他のメーカーのデバイスと比較してプラスでした。
使用されている「ボタン」電池は簡単かつ安価に交換できます。 これらすべてにより、低価格の販売が可能になりました。 これは、予算が低い人でもコンソールを購入できることを意味しました。
どのような種類のモデルがありましたか? 初代「ゲーム&ウオッチ」の誕生から1991年までに、計56モデルが生産されました。 生産終了までに、彼らは4,300万部以上を販売しました(経由) ウィキペディア)。 各システムで利用できるゲームは 1 つだけだったので、ゲームを変更するには新しいデバイスを購入する必要がありました。 しかし、新しいリリースのたびに変化したのはゲームだけではありませんでした。
デザインも長年にわたって改良されてきました。 画面形式が変更されている場合もあり、マルチ画面シリーズでは2画面を並べたバージョンもあります。 この慎重な開発と、シンプルだがやりがいのあるゲームを組み合わせることが、ゲーム&ウォッチの成功に不可欠でした。
なぜ任天堂は他の企業よりも成功しているのでしょうか? シンプルなゲームメカニクスと中毒性の高いゲームプレイにより、任天堂は競合他社よりも優れていました。 当時、マテルなどの他の企業も同様のゲーム機を製造していました。 技術的な優位性はあったものの、デザインの貧弱さ、煩雑さ、ゲームデザインの悪さにより失敗しました。
昔も今も、シンプルな楽しみが任天堂にとって最も重要な要素であり続けています
任天堂は長年にわたって当初のコンセプトを維持することができましたか? そう、ゲーム&ウォッチは 1991 年に終了しましたが、趣味としてのシンプルなエンターテイメントという横井軍平の最初のアイデアは、任天堂のその後のデバイスにも生き続けています。
ゲームボーイは1989年に発売され、その後製造中止になりました。 言ってみれば、最上級のゲーム&ウォッチ。 1980 年に最初の携帯型ゲーム & ウォッチから始まったインスピレーションは、その後のゲームボーイ、さまざまなバージョンのニンテンドー DS、そして現在の Switch コンソールの開発にも見られます。
そしてそれはすべて、電車の中で暇つぶしに電卓を持ちながら退屈した乗客のおかげです。
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