Brockmann 氏によると、この展開に対抗するための一連の対策が存在します。 しかし、運転免許の喪失につながる可能性のあるもので、肯定的に評価されたものは1つもありませんでした。 一番の問題は「偽陰性率」です。 すべての高齢者が検査を受けなければならない場合、医学心理学的検査(MPU)の場合のように「すべてのカトラリー」を使用することはできません。 MPUでは、人々のために1日かかりますが、推測では700ユーロかかります-この場合、「理由も疑いもなく」、UDVのボスに下線を引きました. これは、特に貧しい年金受給者に不釣り合いなほど不利益をもたらします。
必須のフィードバック旅行の擁護
したがって、ブロックマンは、より低いしきい値の提案、つまり強制的な往復旅行を提唱しています。 たとえば、この旅行中、退職者は専門家に付き添われ、45分間評価されます。 高齢者は、自分の運転適性について知らされ、次のステップで、評価に基づいて、運転免許を放棄するかどうかを自分で決定する必要があります。 このフィードバック旅行は、運転免許証の喪失に結び付けるべきではありません。これは、非常に神経質なためであるとしても、多くの誤った判断につながるからです。
General German Automobile Club (ADAC) の事故統計によると、高齢ドライバーのグループは平均以上の重大事故を引き起こしていません。 協会によると、75 歳以上の高齢者が関与する事故の記録的な増加は、2 つの理由で説明できます。1 つは、75 歳以上で運転免許を持つ人の数が増加したこと、もう 1 つは、75 歳以上の高齢者の割合が増加したことです。人口のグループが増加しています。
ADAC の場合、道路交通への参加を決定するのは年齢ではなく、健康状態と運転経験です。 高齢ドライバーのグループは、一般的に、状況に適応した運転スタイルと予測運転によって特徴付けられます。 協会はまた、ドライバーが誤って免許を失う可能性があるため、これまでに開発されたテスト手順を拒否しています。
医師の報告要件に関する議論
水曜日のゴスラーの交通裁判所の日から、別のモデルが議論されています。それは、医師が運転に適さない人々を報告する義務があるというものです。 これは高齢者だけでなく、重病人にも当てはまります。 根底にある問題は、医師が制限された患者をライセンス当局に報告することを許可されているか、またはいつ期待されているかということです. ADAC を含む多くの協会は、医療機密を侵害するような報告義務に反対しています。 彼らは、医師と患者の間の信頼が失われることを恐れています。
ドイツ自動車クラブのスポークスマンによると、1968年の連邦司法裁判所の判決により、医師は、「差し迫った危険」の場合の例外的なケースで、運転に適さない人々を当局に報告することが許可された. これを行うには、まず患者に自分の病気と運転に伴う危険性を知らせる必要があります。
代替モデル
水曜日からゴスラーの交通法廷で、別のモデルが議論されています。それは、運転に適さない人々を報告する医療上の義務です。 しかし、会議の参加者はそのような規制に反対しました。 高齢者に加えて、これらは重病人でもありました。 TÜV 協会や交通安全評議会を含む多くの協会がこの決定を歓迎しました。 彼らは、医師と患者の間の信頼が失われることを恐れていました。
ただし、例外的なケースについては、医師が守秘義務にもかかわらず当局に患者を報告できる法的根拠を作成する必要があると専門家は要求した. ドイツ自動車クラブのスポークスマンは、1968年の連邦司法裁判所の判決によれば、「危険が差し迫っている」場合には、これはすでに許可されていると説明した。 これを行うには、医師はまず患者に自分の病気と運転に伴う危険性について教育する必要があります。 これは現在、てんかんなどのゆっくりと進行する病気にまで拡大されるべきです – 治療とカウンセリングの選択肢が尽きた場合.
議論を超えて、日本の研究は、70歳以上のドライバーの強制適性検査後の自動車事故の減少だけでなく、年齢が上がるにつれて自転車と歩行者の事故数も減少することを示しています.
ボルチモアにあるジョンズ・ホプキンス大学の共著者である稲田晴彦氏は、自転車と歩行者に対する安全対策を強化する必要があると結論付けました。 高齢者も、運転をやめて「安全な代替交通手段」を利用する準備をしておく必要があります。
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