バッテリーは、電動モビリティのキーテクノロジーです。 これは特許統計にも反映されています。ミュンヘンのドイツ特許商標庁 (DPMA) の報告によると、この分野の出願数は過去 10 年間で 2 倍以上に増加しています。 これによると、昨年ドイツで登録された電池関連の発明は4,651件。 2013 年には 1,889 人でした。
韓国の企業、機関、および個人は、新しいバッテリー特許の最大のシェアを保持しています。ドイツで有効な出願の 4 分の 1 は、LG エナジー ソリューションの最大の個人出願人 (768 件の特許) を持つ国からのものです。 日本は 20.5% のシェアで 2 位で、19.3% のドイツ (898 件の特許) を上回っています。 ドイツの出願件数は 2021 年に比べて 11% しか増加していませんが、中国と米国は堅実な増加を遂げており、それぞれ 732 件の特許 (41% 増) と 509 件の特許 (43% 増) で 4 位と 5 位に続いています。
ドイツの 2 つの自動車メーカー、BMW とフォルクスワーゲンは、4 位と 5 位で最も強い企業の 1 つです。 中国のバッテリー スペシャリスト CATL は、2 位の LG、5 位の日本のグループであるパナソニックに大きく遅れをとっています。
電池特許の傾向は、欧州特許庁 EPO の欧州イノベーション統計にも見られます。 そこでは、バッテリー技術の分野での発明の出願数が 48% 増加しましたが、輸送および交通全般に関する特許は 2.6% 減少しました。 イノベーションのすべての分野で最大の競争相手は、エレクトロニクス グループの Huawei、LG、および Qualcomm でした。 ボッシュ (11 位)、ヴァレオ (31 位)、トヨタ (49 位) など、古典的な自動車会社もトップ 50 に入っています。
「Web オタク。情熱的なトラブルメーカー。オーガナイザー。アマチュア コーヒー マニア。ゾンビ マニア。」