映画監督ヴィム・ヴェンダース、二度目のパルムドール獲得を希望 – 南チロルニュース

彼は旅行者であり、観察者でもあり、驚いています。ドイツ映画監督のヴィム・ヴェンダースは、今年のカンヌ映画祭で 2 本の映画を上映します。 これらの映画はテーマ的には互いに遠いものですが、どちらも映画製作者の飽くなき好奇心と映画のような物語を語る喜びを証明しています。 フェスティバルディレクターのティエリー・フレモーはヴェンダースについて「彼はただの美学者だ」と簡潔かつ熱弁した。

木曜日のコンペティションでは、ヴェンダースは日本で撮影された映画『パーフェクト・デイズ』を上映する。 東京の公衆トイレを掃除する繊細な清掃員の物語であると同時に、音楽と文学への情熱を追い続けます。 芸術家アンゼルム・キーファーの3Dドキュメンタリー映画『アンセルム、時の音』が先週特別上映された。 ヴェンダースは2年間、歴史と神話を記念碑的な作品で扱う78歳の画家兼彫刻家に同行した。

ヴェンダースは、そのキャリアの中で最も多くカンヌへの招待を受けた映画監督の一人であり、これより頻繁にクロワゼットに出演しているのは英国人のケン・ローチだけである。 1984年にナターシャ・キンスキー主演のメランコリックなロードムービー『パリ、テキサス』でカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した最初で唯一のドイツ人となった。

「負けよりも勝ちの方が苦労した。パリでもテキサスでも地獄だった。どうやって3年間仕事を続ければいいのか分からなかった」とヴェンダースは後に語った。 そして 1987 年、プロットも脚本もない映画で詩的な傑作を生み出しました。ブルーノ ガンツが天使を演じる「ベルリンのヒンメル」は、ドイツ映画の古典の 1 つと考えられています。

ヴェンダースはカトリック教徒の医師の家系に生まれ、数学期医学を学んだこともある。 司祭や画家になりたいと思うこともあったが、パリでインターンシップをし、自由時間のほとんどすべてを映画研究所とシネマテークのアーカイブで過ごした。

そこでは学生の発掘現場よりも暖かかっただけでなく、彼は映画史の短期集中コースも受講しました。 彼にとって映画芸術とは「他の手段で絵を描き続けること」を意味することが明らかになった。 次に音楽です。ヴェンダースの映画音楽は、映像に対する感情的な伴奏以外の何ものでもありません。

キューバのミュージシャンのグループに関するドキュメンタリー「ブエナ ビスタ ソシアル クラブ」や、BAP グループに関する彼の映画では、音楽が主要な役割の 1 つを果たしています。 ヴェンダースは1990年に『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』で初めてオスカーにノミネートされ、さらに2012年に振付師ピナ・バウシュを描いたダンス映画『ピナ』、2014年にはブラジル人写真家セバスティアン・サルガドを描いた『大地の塩』で2作品にノミネートされた。

ヴェンダースは常に最新テクノロジーを利用できました。 ドキュメンタリー映画「Pina」で初めて 3D テクノロジーを使用し、アンゼルム・キーファーについての映画でも再び 3D テクノロジーを使用しました。 映画『教皇フランシスコ – 言葉を守る男』では、送風機を使って教皇がカメラを直接見つめながらヴェンダースの目を見ているかのように見せた。

77 歳の彼の外見の特徴には、印象的な青い眼鏡、青い印章指輪、青い蝶ネクタイまたは 2 つの異なる色の靴が含まれます。これは、カンヌのレッド カーペットで彼がよく似合う服装のスタイルです。

発信者: APA/AFP

Nagano Mamoru

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