日本銀行 (BOJ) はレポートの中で、これまでコスト上昇を顧客に転嫁することに消極的だった多くの業界がインフレ圧力を転嫁し始めているため、値上げが広範囲に及ぶと警告しています。
の 短観調査日銀の経済調査によると、通常は大幅な割引を提供する電子機器や薬局など、ますます多くの業界で価格が急騰しています。
一部企業で30年ぶりの値上げ
値上げを行った多くの日本企業は、ここ数か月で原材料費が大幅に上昇し、大手競合他社がすでに価格を調整しているため、30年ぶりに値上げを行った.
報告書によると、「ある業界でかなりの市場シェアを持つ企業が価格を引き上げると、他の企業もそれに追随する傾向があることが、企業調査によって示されています。」
多くの企業が消費者の疎外を避けるために値上げに失敗したため、日本は何十年にもわたってデフレと低インフレに悩まされてきました。 しかし、ロシアのウクライナ侵攻後の商品価格とエネルギー価格の上昇により、企業はコストの上昇を消費者に転嫁せざるを得なくなり、状況はゆっくりと変化しています。
40年ぶりの高水準のコアインフレ
日本の消費者のコア年間インフレ率は 10 月に 3.6% でピークに達した 40年がピーク 日銀のインフレ目標である 2% を大幅に上回っており、輸入コストの上昇が予算に与える影響を示しています。
日銀の黒田東彦総裁は、日銀は非常に緩い政策を維持していると述べた 維持されているインフレがこれらのコスト圧力だけでなく、強い需要と高い賃金上昇によっても引き起こされるまで。
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