東京(ロイター) – 日本の自動車メーカーである日産とフランスのパートナーであるルノーは、部隊を再編成し、共同の電気自動車戦略を模索しています。
日産の内田誠最高経営責任者(CEO)はロイター通信に対し、金曜、経済が不確実な時期に電動モビリティを最適化し、競争力を高めることを目的とした会談だと語った。 「我々が行っている議論は、我々の競争力をどのように改善できるかということです。それが主なことです」と内田氏は語った。 2 つの自動車メーカーは、過去に企業間の紛争の原因となった政策保有株式によって結ばれています。 経済の不確実性を背景に、組織再編に関する議論は現在、重みを増している。
両社は先月、1999 年に結ばれた提携の将来について話し合っていると述べた。日産は、ルノーが計画している電気自動車部門への投資を検討している。 内部関係者によると、日仏間の合意は 11 月 15 日までに達成される予定である。
内田氏は、今月合意に達するかどうかについては言及を避けた。 しかし、彼は毎週末、ルノーのボス、ルカ・デ・メオと話をしており、話し合いは今後も続くと予想されている. 「対等なパートナーシップにしたい」と日産の社長は語った。 交渉に詳しい関係者によると、交渉の難点はテクノロジーの利用だった。 日産でのキャリアの大半で日仏同盟に関わってきた内田氏は、会談は相互の信頼に基づいていると語った。
何年もの間、日本人は日産の 43% を所有するフランス人に支配されていると感じてきました。 逆に、日産はルノーの 15% を保有していますが、議決権はありません。 連邦政府のルーツは、数年前に背任の疑いで解雇されるまで両社の経営権を握っていた長年の CEO であるカルロス ゴーンにまでさかのぼります。
内部関係者によると、両者はルノーの日産への出資を減らすことと、それが起こり得る条件について話し合った. ルノーは電気自動車事業からの分離を望んでいる。 日本のメディアの報道によると、日産はこの部門への参入を計画しており、株式の 15% 以上を取得する可能性があります。
変革のための同盟
自動車業界は大きな変革を遂げており、企業は電気自動車の開発に数十億ドルを投資しています。 デジタル化 原材料の確保にはこだわる必要があります。 内田氏は、ルノーとの協議は、彼が1世紀で最大の変化と表現する中で競争力を維持することを目的としていると語った。 専門家は、巨額のコストをパートナーと分担する企業にメリットがあると考えています。 日産はまた、予想される不況に備えていくつかのシナリオを実行しています。
また、中国の吉利と話す
内部関係者によると、日本人との交渉に加えて、ルノーは中国の自動車メーカーである吉利と内燃エンジン事業に参入するための交渉を行っている。 この部門は、スペイン、ポルトガル、トルコ、ルーマニア、南米にあるルノーの生産拠点をまとめています。 内田氏は、ルノーの変化を理解しており、新しいパートナーシップの下で日産が公正に扱われることを望んでいると語った。 そのためには透明性が非常に重要です。 「我々はそれについて率直に話し合っている」と彼は言った。 吉利は内田の名前を挙げなかった。
(Kevin Krolicki と David Dolan によるレポート、Anneli Palmen と Jan C. Schwartz による執筆、Ralf Banser による編集。質問がある場合は、編集チーム (berlin.newsroom@thomsonreuters.com) (政策と経済) またはfrankfurt.newsroom@thomsonreuters.com (ビジネスおよび市場向け)
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