日本企業は「オワハラ」と批判されている。

パンデミック中に日本企業は従業員の雇用を減らしたが、状況は再び変化しつつある。 しかし、雇用の増加が予想されるため、いわゆる「オワハラ” フィードバック。

これは、人材を見つけるために応募者(通常は学生や生徒)に他の企業との接触を断つことを要求する企業の慣行です。 日本政府はビジネスロビーに対し、 この慣習に終止符を打つ職業選択の自由が妨げられるからです。

若い申請者は申請手続きを中止せざるを得なくなる

学生が他社からのオファーを拒否したり、応募プロセスを中止するよう圧力をかけられたりする例は数多くあります。 たとえば、拘束力のある雇用契約書を提示する前に、同意書への署名を求める企業もあります。 こうした措置は、就職活動を行う学生にとっては心理的な負担となる。

また、学生が潜在的な雇用主を合理的に評価することも妨げられます。 特に、多くの企業が4月に始まる新年度に向けて早期採用を行ったため、候補者の決定を急ぐ必要があった。

競合企業からのオファーを拒否することを条件に、学生に就職を約束する企業もあります。

日本の内閣府の調査では、回答者の約10%が「オワハラ」を経験したことがあると答えた。 このうち、ほとんどの人が仕事を探すのをやめざるを得なくなったと語った。

政府が「オワハラ」を初採用

小倉昌信吸収大臣は4月10日、日本経団連起業家協会と日本商工会議所に対し、新卒2,025人の就職・採用に関する要望書を提出した。

書簡は初めて「オワハラ」を求職者に利益をもたらす行為として非難し、キャリア選択を妨げる悪名高い慣行をやめるよう業界に求めた。

「政府がこの問題に関して公式声明を発表し、学生やその他の関係者がそれを共有することが重要です。是正措置を講じてください」と常見さんは書いた。 さらに、「たとえ『オワハラ』が何なのかを知っていたとしても、年上の人から面と向かって今決めろと言われれば、ほとんどの候補者は身を引くだろう。 問題が発生した場合には、生徒に近い大人が介入することが重要です。 B. 大学が問題行動を行っている企業に抗議すること。 »

Nagano Mamoru

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