日本人女性の大半は、バレンタインデーに義務的なチョコレートを贈りたくない.

日本でも数年前からバレンタインデーが祝われています。 当初は知人や同僚にチョコレートを贈ることがマナーとされていましたが、今ではほとんどの日本人女性が特別な人にしかチョコレートを贈りません。 最近の調査では、80% 以上が、今年は必須の贈り物をスキップしたいと答えました。

コロナ禍以前は、「義理チョコ」(バレンタインデーに必須のチョコレート)は多くの地域でほぼ伝統でした。 パンデミックは、日本にも大きな社会的変化をもたらしました。 人々はさらに貯蓄する必要があり、同僚との関係はもはやそれほど緊密ではありません。 市場調査会社インテージは2023年1月にオンライン調査を実施し、15歳から79歳の男女2,633人が参加しました。

「義理チョコ」は時代遅れ

これまでの経験によると、バレンタインデーに同僚のギリチョコを贈ったのは主に女性でした。 しかし、この調査では、調査対象の女性の 8.2% だけが、今年もそれを行う予定であると答えました。 他のすべての回答者は、職場でのバレンタイン デーの贈り物は今年は選択肢にないと述べています。 日本人の最も若い年齢層である 20 歳前後では、調査参加者の 75.4% が義理チョコを一般的に否定すると答えました。 回答者が年をとるほど、それに反対する可能性が高くなります。 それ以外の年齢層では、その数字は 80 ~ 90% にも達しています。

調査の開始者は、パンデミックによって人々が他者との関係を再考するようになったと想定しています。 オフィスで人が集まる機会が減る一方、義理チョコなどの義務的な慣習に疑問を抱く社会が一般的になりつつあります。 したがって、同社は近い将来、この姿勢が再び変わるとは考えていません。

多くの男性も「チョコレートの必需品」を望んでいません.

しかし、この調査では、調査対象の多くの男性が義理チョコを受け取ることに消極的であることも明らかになりました. 平均して、日本人の 61.4% は、義務的な贈り物がなくてもバレンタインデーを十分に過ごすことができると信じていました。 贈り物を期待していないという回答者の割合は、40 歳以上で 7 割以上と最も高かった。

20 代の男性だけが、現在のトレンドに完全に反する考えを持っているにもかかわらず、チョコレートに満足すると答えました。 多くの人が、引き継ぎを職場の人々をよりよく知る機会として利用すると述べました。 さらに、この年齢の回答者は単に贈り物に喜んでいます。 チョコレートやお菓子は、自分では買わないので喜んでいる人が大多数です。

Sugawara Sango

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