今年、日本では3万2,395品目の食品の価格が値上がりし、昨年の2万5,768品目から大幅に増加した。
消費者がすぐに競合製品に乗り換えてしまうため、日本のメーカーは一般に価格を上げない。 しかし2021年、多くの製造業者は原材料費、輸送費、賃金の上昇を消費者に転嫁し始め、消費者はそれを受け入れた。
消費者はもはや値上げを単純に受け入れない
昨年とは異なり、値上げにより食品の売り上げが減少するケースもある。 しかし、消費者にとっていくつかの明るいニュースは、夏にかけて価格上昇のペースが鈍化したということです。 それにもかかわらず、日本の消費者は支出を削減し始めています。
市場調査機関の帝国データバンクは、来年は1万品目以上の食品の価格が上昇するものの、市場は当面は沈静化すると予想している。
2023年の平均物価上昇率は毎回6─14%だった。 原材料費の高騰や人手不足による人件費の高騰が小売価格に影響を与える傾向が続いています。
2023年に国内で値上げされたのは、加工食品1万1,837品目、調味料8,052品目、酒類・飲料6,175品目、菓子2,270品目、乳製品1,533品目、原材料865品目。
1月から4月にかけて食品価格が新たに上昇
2024年1月から4月にかけて、オリーブオイルやゴマ製品などの原材料、だし汁やケチャップなどの調味料、冷凍食品を中心に1,596品目の値上げが予定されている。 しかし、物価上昇のペースは大幅に鈍化し、その数値は2023年の同時期と比較して約80%減少した。
帝国データベースポイント 彼の報告書の中で また、円安と原油高によるスーパーマーケットの食品トレイやその他の商品の価格上昇が予想され、食品価格にも影響を与える可能性があるため、2024年4月以降の不確実性も浮き彫りになっている。 さらに、春季団体交渉で賃金が引き上げられると、人件費はさらに上昇することが予想される。
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