日本の鉄道会社は最新の AI テクノロジーを活用して雪の問題に取り組んでいます

日本の鉄道会社は、積雪によって新幹線特急列車に発生する可能性のある問題を解決するために人工知能に注目しています。

JR西日本は、北陸新幹線の車両に積もった雪の量を計測するAIシステムを開発している。 日本海沿いに新潟県、富山県、石川県を通過します。

AIプランスタッフ

鉄道事業者は現在、除雪に何人の従業員を投入するかを事前に計画している。 気象データや過去の経験からの情報に依存していますが、多くの場合、それらはあまり正確ではありません。

AIは走行中に雪が積もった列車の画像データを収集し、気象状況を学習して除雪作業に必要な人員数を予測する。

これまでのところテスト運用は良好で、システムは来年の冬に本格的に導入される予定です。 他の新幹線事業者も車両の下に雪が積もることを懸念している。

新幹線に乗った従業員

日本は最新テクノロジーに依存しています

JR東日本は12月、東京と本州北部の秋田を結ぶ秋田新幹線に新しい融雪技術を導入した。

新しいシステムは、新幹線が県庁所在地の盛岡駅に停車してから終点まで向かう、岩手県の大釜駅に導入された。

センサーとカメラは、積もった雪の塊を取り除くために、温度 60 度の水をワゴンの下側に 3 分間噴霧する必要があるかどうかを検出します。 これらの塊は線路上に落下し、砂利と跳ね返り、近くの貨車や機械に損傷を与える可能性があります。

ホイールに追加のヒーター

東京から大阪まで走る東海道新幹線を運営するJR東海は、一部の車両の下にカメラを設置し、雪の吹きだまりを確認し、気象状況や線路上の雪との関係を調べた。

ホイールに直接取り付けられた独自のヒーターの効果も常に監視されています。

新幹線
新幹線に積もった雪

経堂

Nishikawa Katashi

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