日本の消費者は食品価格の高騰に直面している

日本の通貨安により原材料の輸入コストが上昇し続けているため、6月には日本の消費者は食品、特に菓子や乳製品の価格上昇に直面するだろう。

信用調査会社帝国データバンクによると、猛暑と干ばつによる不作も特にカカオ豆、コーヒー豆、オリーブ、オレンジの価格を押し上げている。

すでにさまざまな食品の価格が上昇しています

人気スナックかっぱえびせんを含む日本の大手チップスメーカー、カルビーの68商品の価格が土曜日から最大10パーセント値上がりした。 納豆の価格も高騰している。 日本の大手電力会社のエネルギー価格の値上げも食料価格の上昇に寄与している。 日本政府は最近、電気とガス料金の上限を半額にしました。

帝国データバンクによると、専門家らは円安による輸入コストの上昇を企業が顧客に転嫁すると予想しており、これが今年下半期のさらなる価格上昇につながる可能性がある。

政府が4月から5月にかけて外国為替市場に介入したことを受け、日米の金利差が根強いとの憶測が広がり、円は対ドルで34年ぶりの安値を付けた。

年金増額はインフレ率を補わない

日本の年金は6月に上昇したが、インフレに追いつくことができなかった。 入院患者は医療費の自己負担が増え、消費者の信頼をさらに低下させた。

日本では6月1日、家計の負担を軽減するため、1人当たり4万円(約225ユーロ)の減税制度が始まった。 しかし、国内需要の低迷により日本経済が1月から3月にかけて2四半期ぶりのマイナス成長を記録したことを受け、専門家らはこのプログラムが個人消費を押し上げるかどうか疑問視している。

みずほリサーチ&テクノロジーズは、生活費の上昇により、今年度の日本の家計の支出は前年度より約10万6,000円増加すると予測している。

Wakabayashi Chie

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