日本企業14社のリーダーは、世界中でジェンダーの多様性の向上に取り組んできました。 同社は2030年までに企業経営陣に占める女性の割合を30%に引き上げたいとしている。
いわゆる「クオータ制」に反対する団体は、クオータ目標を達成するために企業が女性のみを管理職に昇進させることを強制されるべきではないと主張した。
7月17日の日本における30%クラブの設立では、主要上場企業のCEOや最高経営責任者(CEO)らがTOPIX100企業の取締役会における女性の割合を2020年までに10%達成することを約束し、この数字は30%になると予想されている2030年までに。
同グループのメンバー37名には味の素、大和証券グループ本社、日立製作所など大手企業の幹部も含まれている。 東京大学や昭和大学など、さまざまな大学の学長もこの考えに賛同している。
30パーセントクラブによると、2018年の日本のTOPIX100企業の取締役会における女性の割合は7.6%に過ぎず、他の先進国の数値を下回っている。
9年に渡る戦い
2010 年に英国で設立された 30 パーセント クラブは、より多くの女性をビジネス界の指導的役割に就かせることに尽力しています。 同グループによると、女性は特に意思決定の際に、イノベーションの促進とビジネスの成長促進に貢献しているという。
現在、米国やカナダなど他の国もこのグループに参加しています。 日本クラブは14番目の支部となる。 化粧品大手の魚谷雅彦社長 資生堂、日本30パーセントクラブの会長に就任しました。 資生堂の取締役会の女性比率は45%。 同社では、部・部門長が後任候補者として女性を1人以上指名しなければならない制度を導入している。
出典: AS
「熱心なコミュニケーター。一般的なアルコール ファン。受賞歴のあるライター。ウェブ オタク。情熱的な音楽の実践者。邪悪なポップ カルチャーの伝道者。旅行の第一人者。」