日本銀行 (BJO) の調査によると、日本の製造業のセンチメントは予想外に 3 回連続で悪化しました。 日本の大手メーカーは、供給の制約が徐々に緩和されているにもかかわらず、商品価格の上昇が利益を圧迫する恐れがあると嘆いています。
によると BJO短観調査 自動車業界を含め、企業の景況感を測る重要な指標は現在 8 に低下しています。以前の調査では 11 に改善すると予測されています。
「非メーカー」は再び楽観的になる
対照的に、非製造業の景況感は、前回調査の 13 から 14 へとわずかに改善しました。 その理由は、パンデミック後の需要の回復です。
短観指数は、有利な条件を宣言した企業の割合から、不利な条件を宣言した企業の割合を引いたものです。
ロシアのウクライナ侵攻が長引くにつれ、エネルギーと原材料の高騰が製造業者の見通しを曇らせ、上昇するコストを消費者に転嫁するよう促している。
さらに、円はドルに対して引き続き価値を失っていますが、企業は現在、価格についてもう少し楽観的です。
日銀のインフレ目標は達成される可能性がある
調査対象の企業は、3 月に終了する会計年度の平均ドル相場を 125.71 円と予想しており、前回調査の 118.96 円から大幅に上昇しています。
現在のコスト主導のインフレを考慮すると、調査対象の企業は、価格が前年比で 2% 上昇すると予想しており、日銀の目標を初めて達成しています。
ただし、日銀は、変動の激しい生鮮食品を除くコア消費者物価指数が、2023 年度と 2024 年度の両方で目標を下回ると予想しています。
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