日本の大企業の景況感は、6 月に 2 か月連続で景況感が悪化したため悪化した。
うるさい 現在の短観指数の その理由は、供給不足とロシアのウクライナ侵攻によって引き起こされたエネルギーと商品のコストの上昇です。
非製造業の景況感は上昇傾向にある
自動車や電子機器メーカーなどの企業のセンチメントを測定する主要指数は9ポイントに低下し、3か月前の14ポイントを大幅に下回りました。
非製造業の状況は異なり、指数は前月の 9 から 13 ポイントに上昇し、2021 年 12 月以来の最初の改善を示しています。これは、パンデミック後の回復の影響を示しています。
短観指数は、好況を報告した企業の割合から、不利な状況を報告した企業の割合を差し引いたものです。 9,313社が調査のためにインタビューを受けました。
主要メーカーの自動車セクターの信頼感は、3 月のマイナス 15 からさらにマイナス 19 に低下しました。 パンデミックによる中国での材料価格の上昇と操業停止により、生産機械セグメントの信頼度は 43 から 34 に低下しました。
前四半期の急激な落ち込みの後、自動車セクターの悪化は限定的でしたが、自動車生産の減速は、特に部品サプライヤーに圧力をかけました。
自動車メーカーは、半導体などの部品の供給難で減産を余儀なくされています。
価格が上がる
ロシアのウクライナ侵攻は、米ドルやユーロなどの主要通貨に対する円の急激な下落と相まって、地政学的リスクと供給問題が高まる中で、原油と商品価格を押し上げています。 ロシアは石油とガスの主要な輸出国です。
最近の物価上昇に注目し、調査対象となった企業は、国の消費者物価指数が 3 か月前に予想されていた 1.8% から、1 年後に平均 2.4% 上昇すると予想していました。
調査によると、前四半期のセンチメントは 16 の製造業セクターのうち 12 セクターで悪化し、12 の非製造業セクターの半分で改善しました。
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