菊地毅は、彼の雇用主の傾向が下向きであることを隠したくない. 「現在、1 日あたりの発行部数は 400,000 部です。 1990 年代には 50 万人でした。
新聞の編集者によると、1つはまだ収益性があります。 「しかし、進化が続けば、約10年後には30万部しか生産できなくなります。 そして、物事は私たちにとって危険になります。 それにもかかわらず、彼は楽観的です。
彼の自信は、彼の雇用主の偉大な名前だけに基づくものではない、と菊池剛は説明する。 彼は、日本で最も古い新聞の 1 つである信濃毎日新聞に勤務しています。 幾多の試練を何とか乗り切りたいと菊地は願っている。
「新毎新聞」は、日本でより一般的に知られているように、地方紙ですが、国内で最もよく知られている新聞の 1 つです。 中部日本の長野の流通エリアでは、事実上の独占権を持っています。 その歴史的な市場支配力を超えて、「新米新聞」は、未来を予見することによって、ここ数ヶ月で、そして非常に珍しい方法で、その名を馳せてきました.
編集者を救うクリエイティブ戦略
菊地毅は、黒のスーツを着た上品な紳士で、笑顔が多い。 『新米新聞』の今後の構想では、パティシエの太田哲夫さんを名指し、「太田さんが昆虫チョコレートをデザインしてくださいました。本当に美味しいです。
日本では、新聞やテレビ局がこの手順について何ヶ月も報道してきましたが、これはいくつかのレベルで注目に値します. なぜ昆虫はチョコレートに属するのですか? そして、なぜ新聞はそのようなものを作成して販売する必要があるのでしょうか?
しかし、栄養豊富な地元の紳士である太田哲夫は、それほど驚くべきことではないと考えています。 長野県に近い軽井沢町で、彼は評判のレストランを以前から経営しており、昨年から新しいチョコレートのショールームも備えています。
「私たちのチョコレートは、これまでのところ非常によく売れています。 ここでは、人々は常に新しいことに興味を持っています」とパティシエは説明します。 「私たちの昆虫チョコレートは、実際にはまったく新しいものではありません。」
昆虫はタンパク質が豊富で、さまざまな方法で食べることができます。
太田哲夫昆虫とパティシエとチョコレート メーカー
実はこの地域では昆虫食の伝統が根付いていましたが、戦後の経済の工業化や食文化のグローバル化により、その人気は衰えました。 太田哲夫はこの地域で育ちました。 10代の頃、彼の趣味は昆虫を捕まえて調理することでした. 今日、彼はこの伝統を復活させたいと考えています。 太田にとって、これは冗談ではなく、ビジョンの一部です。 「私たちは今、世界的な食糧危機に直面しています」と彼は真剣な表情で語った.
「日本ではマグロを食べ過ぎます。 そして 20 年後には、おそらく牛肉はほとんど残っていないでしょう。 しかし、タンパク質ベースとして昆虫を提供することで、この問題を解決したいと考えています。 そして、彼は投資家として有名な新聞を彼の後ろに持っていることを喜んでいます.
そこで、ここで本当に解決すべき問題は何かという疑問が生じます。それは、新聞が介入するよりも情報を提供する可能性が高い世界的な栄養の問題でしょうか? それとも新聞そのもの? ほとんどの産業社会と同様に、日本の活字メディアは何年も危機に瀕しています。
それとも、チョコレートよりも水素の方が好きですか?
日本の新聞は今でも発行部数が多いため、世界中で注目されています。 「読売新聞」と「朝日新聞」とともに、世界で最も発行部数の多い 2 つの新聞は日本から来ています。
しかし、デジタル化と人口減少により、新聞の売り上げも年々減少しています。 そして、「新米新聞」で「新規事業開発」という部署を1年半担当した菊池毅さんがチョコレートで思いついたのがこれ。
その話をすると、「もちろん、チョコレートは新聞紙とは全然違うものです。最初は水素を作ることも考えていました」と笑ってしまう。 「新米新聞」発祥の地のローカルアイデンティティを表現。
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ユーロ バッタ板チョコ(2500円)。
「まずはチョコレートを全国に売りたい。 そして、おそらく世界中でも。 日本以外の外国の貿易地域への進出は奇妙に思えるかもしれませんが、東アジアの国ではそれほど珍しいことではありません。
「新米新聞」の本業と関係のない分野については、ほとんど遠慮はありません。 このように、出版社は日本企業のトレンドに対応しています。 生き残りをかけて、従来の事業はまったく新しい分野への進出を繰り返してきました。 1889 年、ビデオゲーム会社の任天堂が紙のトランプから始まりました。 電話とロボット工学の巨人であるソフトバンクの名前は、ソフトウェア小売業者としての初期の頃に由来しています。
新聞かペストリーか?
また、ジャーナリズムから離れた投資は、新聞にとっても珍しいことではありません。「神戸新聞」は、米シュナップスである有機酒を製造しています。 福岡の西日本新聞社も豆腐を作っています。
これらの新聞は、「新米新聞」の新しい戦略のモデルであった、と菊池剛は言う:「彼らは成功している。彼らは彼らでお金を稼いでいる。そして、私はそれを真似したかった。」チョコレートで利益を得る. 「しかし、私たちはまだ非常に小さいです.」
チョコレート職人の太田哲夫さんは新聞社の広報力に期待。 「それが新聞の良いところです」とパティシエはショールームを案内しながら言います.ショールームでは、昆虫をベースにしたさまざまな製品もエレガントなプレゼンテーションで際立っています.
それを聞いた同紙のディレクター、菊地剛は、積極的な広告はそれほど単純ではないことを指摘しています。
昆虫チョコレート事業が本当に大きくなると、「新米新聞」は新聞か菓子かという問題に直面するだろう。 そして、取引が厳密に分離されていたとしても、長期的にどの程度両方になることができるか.
まず、自社の新聞にチョコレートを宣伝しないことが合意されました。 そして確かに、その言葉は宣伝なしでも広まっているようです. つまり、一種の珍味として。
残念ながら、昆虫は手でしか捕まえられないため高価です。
太田哲夫昆虫とパティシエとチョコレート メーカー
「昆虫はタンパク質が豊富で、いろいろな食べ方ができます」と太田哲夫さん。 「残念ながら、手でしか捕まえられないので高価です。」 バッタのチョコレート バーは 2,500 円 (約 17 ユーロ) です。
しかし、日本社会は料理の革新に対して開かれているため、これが障害となる必要はありません。 昨年 4 月に最初の 130 個のチョコレート バーが市場に出たとき、それらは 1 週間以内に売り切れました。
ハチの幼虫と発酵バターを使ったクッキー、蚕粉を使ったメレンゲ、数種類の昆虫から作ったスパイスミックスなど、他の商品も含めると、これまでの協力金は約200万円に上る。
パティシエの太田哲夫氏と新聞記者の菊池毅氏は、「厳選された昆虫が少しでも含まれていれば、未来はチョコレートだ」と確信しています。
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