ハンブルク (dpa) – マンガ – 日本の漫画本 – は現在、西洋のすべての子供たちに知られています。 しかし、特に屈辱的な子供じみた図式を使用する「カワイイ」の美学を特徴とするこれらの物語はどこから来たのでしょうか?
この問いは、6月10日から9月11日までハンブルク美術工芸博物館で開催される展覧会で探求される。
木版画、版木、水墨画を含む約 200 冊の歴史的な木版画や絵本、60 冊以上の日本の漫画、アニメ映画、ビデオゲーム、コスプレ衣装のクリップなどが展示されており、日本の歴史と現代の大衆文化のつながりをたどります。
1680 年、新しい画像文化が日本に現れました。木版画によって、初めて大量の画像を低コストで配布することが可能になりました。 浮世絵と呼ばれる木版画には、性的な放蕩行為を含む、のびのびとした生活、風景、俳優が描かれていました。
ハンブルクでは、歌川国芳 (1797 ~ 1861 年) や葛飾北斎 (1760 ~ 1849 年) など、最も重要な浮世絵師の色鮮やかな木版画や木版画の本が展示されています。 「木版画は現実を表していませんでした」と学芸員のノラ・フォン・アッヘンバッハ氏は語った。 「歴史的アーティストや現代アーティストは、パラレルワールドに浸りたいという人々のニーズに応えます。 »
日本のポップカルチャーは、有名な武士の英雄や幽霊や怪物(妖怪)の世界などの伝統的な物語を踏襲しており、常に再解釈されています。 有名な漫画家水木しげる (1922-2015) は、幽霊と人間の間の仲介者として機能する幽霊少年鬼太郎を生み出しました。
アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した 2003 年の映画「千と千尋の神隠し」では、10 歳の千尋が日本の八百万の神々の魔法のお風呂に入っていることに気づきます。 「しかし、サムライマンガは歴史マンガよりも批判的です」とキュレーターのサイモン・クリングラー氏は言う。 「ここでの英雄は、時には見知らぬ人や落ちぶれた武士になることもあります。 »
イラストレーター・杉浦日向子の漫画『さるすべり』を原作とした原恵一監督のアニメーション映画『Miss HOKUSAI』は、有名な版画家・北斎とその娘・お栄の物語として、2つの世界を巧みに組み合わせた作品となっている。
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