メルセデスも日本に取り残された
激しいスタートによりフェルスタッペンが優勝する前にレースがストップ
2024 年 4 月 7 日、午前 8 時 58 分
マックス・フェルスタッペンは3度目のF1世界選手権タイトルを目指しているが、日本グランプリではレッドブルのスーパースターが今季4戦目で3度目の優勝を飾った。 スタート直後に暴力的な退場があり波紋を呼び、グランプリは再開されることとなった。
オープニングラップで競技者を巻き込んだ落雷の後、マックス・フェルスタッペンは鈴鹿で圧倒的な勝利を収め、F1世界選手権のリードを広げた。 チーム内部の権力闘争や移籍の噂に動じることなく、レッドブルのスター選手は日本グランプリで3年連続優勝し、シーズン初めには4度目のワールドタイトルを目指している。 オーストラリアでのリタイアから2週間後、フェルスタッペンは再び自分のリーグに戻り、チームメイトのセルジオ・ペレスを2位に降格させ、フェラーリドライバーでメルボルン優勝者のカルロス・サインツが3位となった。
「とても良かった。すべてがうまくいった。クルマも戦略もうまくいった」とフェルスタッペンは語った。 世界選手権の24レースのうち4レースを終えて、彼は現在77ポイントを獲得し、メキシコのペレス(64ポイント)が続き、モナコのフェラーリのシャルル・ルクレール(59ポイント)が続いている。 2つのポイント獲得後、ニコ・ヒュルケンベルグは初めて手ぶらで出発した。 唯一のドイツ人ドライバーがハースのレーシングカーを運転して11位に終わった。 メルセデスはルイス・ハミルトン(9位)とジョージ・ラッセル(7位)とまだ良い日を過ごしていない。
1. マックス・フェルスタッペン(レッドブル) 1:54:23.566時間
2. セルジオ・ペレス (レッドブル) +12.535秒
3. カルロス・サインツ (フェラーリ) +20 866
4. シャルル・ルクレール (フェラーリ) +26 522
5. ランド・ノリス (マクラーレン) +29,700
6. フェルナンド・アロンソ (アストンマーティン) +44 272
7. ジョージ・ラッセル (メルセデス) +45 951
8. オスカー・ピアストリ (マクラーレン) +47 525
9位 ルイス・ハミルトン(メルセデス) +48.626
10.角田裕毅(レーシングブルズ)+1周
11. ニコ・ヒュルケンベルグ (ハース) +1周
12. ランス・ストロール (アストンマーティン) +1周
13. ケビン・マグヌッセン (ハース) +1周
14. バルテリ・ボッタス (キック・ザウバー) +1周
15. エステバン・オコン(アルピーヌ)+1ラウンド
16. ピエール・ガスリー (アルピーヌ) +1周
17. ローガン・サージェント (ウィリアムズ) +1周
目標に達していません:
周冠宇(キック・ザウバー) 14回戦敗退
ダニエル・リカルド(レーシング・ブルズ)は1回戦敗退
アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)は1回戦敗退
フェルスタッペンに挑戦できるよう事前に雨を期待していた人もいたが、日曜日には象徴的なサーキットに太陽が降り注ぎ、完璧なコンディションとなった。 ただし、デリケートなタイヤには適していません。タイヤは、気温の低いトレーニング セッションよりも熱いアスファルトの上で劣化するのがはるかに早いからです。 いつものように、フェルスタッペンはこのようなコンディションでも好成績を収めたが、最終的には競争にチャンスはなかった。
10万2,000人の観衆の前で、フェルスタッペンは自信を持って最初のスタートポジションを守り、レースは1周目で中断された。 ビザRBのダニエル・リカルドとウィリアムズのドライバー、アレックス・アルボンはレース開始から1分も経たないうちに騒ぎに接触し、バリアに衝突した。 ドライバーたちは事故現場が片付くまで無傷で脱出したが、再スタートまでにはまだ30分ほど時間があった。
レッドブルとフェルスタッペンにとって多忙な数週間
2度目の挑戦でもフェルスタッペンをトップで追い抜くことはできなかった。 2022年、鈴鹿国際レーシングコースで初優勝し、早々に2度目の世界タイトルを獲得した。 昨年は次のような勝利があり、日本の桜の季節の始まりに続いてナンバー3が誕生した。 スタート時に出場したのはペレスだけだったが、ワールドカップのリーダーは常にトップでプログラムを終えた。
フェルスタッペンは波瀾万丈の数週間を過ごした。 レーシングチーム内ではクルーチーフのクリスチャン・ホーナー氏との権力闘争が激化しており、従業員による不適切な行為の疑惑も絡んで爆発的な事件の中心となっている。 フェルスタッペン自身は、ライバルのメルセデスの有力候補とみなされている。 契約は2028年まで残っているが、シルバーアローズは2025年にフェラーリに加入するルイス・ハミルトンの後任として彼との契約を望んでいる。
フェルスタッペンとチームは、彼が年末以降もレッドブルに残ることを約束したが、その言葉が本当に何を意味するかが分かるのは、今後数カ月だけだ。
ルイス・ハミルトンがジョージ・ラッセルを追い抜く
スポーツレベルでは、現チャンピオンに変更する理由は事実上ありません。日本では、彼は週末を通して優れたマシンのハンドルを握り、アクションをコントロールしていました。 その後ろではマクラーレン、フェラーリ、メルセデスが順位を争った。 シルバーアローズは、ハミルトンが安定したライバルであるジョージ・ラッセルにチーム経営陣からの命令を委ねなければならなくなる前に、早い段階でタイヤの摩耗が激しいことに不満を述べた。 フェラーリのドライバー、カルロス・サインツとルクレールはトップコンビの後ろに残り、彼らにプレッシャーをかけようとした。 2週間前のメルボルンで、サインツはフェルスタッペンが今季初勝利を逃した隙を突いた。
53周中17周目、フェルスタッペンが新しいタイヤを装着し、ルクレールがリードを奪ったが、すぐにリードを返さなければならなかった。 ルクレールが26周目に一時的にコースアウトし、その後も新しいタイヤを履いたため、リーダーとのリードは急速に再び広がった。 フェラーリは強い印象を残しましたが、レースの全距離にわたってフェルスタッペンに脅威を与えることができませんでした。
優れた戦術は主にピットレーンで練られましたが、コース上ではほとんど何も起こりませんでした。 フェルスタッペンはトップで周回を終え、他の選手と同様に、大事な瞬間にリズムを取り戻すことができるよう、タイヤをできる限り保護しようとした。
一方、2回目のピットストップでルクレールが表彰台に上った。 しかし終了間際にチームメイトのサインツにパスを出さなければならなかった。 フェルスタッペンは先頭ではあまり気付かず、26歳のフェルスタッペンは勝利へ向かって走り、ルート沿いにある日本の桜の素晴らしさをリラックスして鑑賞することができた。 2回目のピットストップの後でも、ドミネーターはトップを維持し、再び非常にふざけて引き離しました。
“Pop culture fan. Proud creator. General web researcher. Food advocate. TV junkie. Lifelong alcohol nerd. Want to be an introvert. Hipster beer fanatic.”