新海誠は日本アニメの新たなグランドマスター – SWR Kultur

多くのジャーナリストにとって、新海誠は「新しい宮崎駿」、日本アニメーションの新たな巨匠です。 彼の詩的ファンタジー映画「君の名は。」は、2016 年に監督を日本映画のトップに押し上げました。彼の核戦争後のドラマ「すずめ」は現在劇場で見ることができ、前作の成功を超える可能性さえあります。



「Suzume」はすでにアジアで大きな成功を収めています。 このアニメはベルリナーレのコンペティション部門で上映され、現在はドイツの映画館で公開されています。









世界の終わりの夢の世界で少女と少年が出会う

2011 年の東北地方太平洋沖地震後の日本。17 歳のすずめちゃんの母親を含む 22,000 人以上が亡くなりました。 彼女は、この地震が他の多くの自然災害と同様、自然界の休むことのない精霊によって引き起こされたことを発見しました。

すずめは若い守護者のソウタとともに、精霊の門を閉じてさらなる惨状を防ぐ旅に乗り出す。 すずめを日本中、故郷に連れて帰る冒険が始まります。

日本ほど災害シナリオが遍在している国はほとんどありません。 この島国は、世界で最も地震が発生しやすい地域の一つに位置しています。 ここは原爆が投下された地であり、近年の歴史の中で最も悲惨な原子力事故の一つでした。 危険の遍在は、新海誠の映画の中心的な要素です。

ドイツの映画館で公開される前から日本で最も成功した映画の 1 つ

気候危機、彗星の衝突、地震など、新海誠映画の背後にあるテーマは暗く深刻です。 それにも関わらず、監督であり著者である彼は、危機に際しても正常性と対人関係の親密さを求め続け、それによって希望を見いだします。

2016 年の映画『君の名は。』により、新海監督はほぼ一夜にして日本アニメーション界の大きな希望となりました。 この映画は興行収入3億8,200万ドルを超え、史上最も成功した日本映画の1つとなり、これを上回るのはオスカー賞を受賞した古典アニメーション「千と千尋の神隠し」だけでした。

新海監督は、この成功を『雀』でも再現することができた。この映画は2022年11月に日本で公開され、ドイツでの劇場公開前に全世界で2億5,600万ドルの興行収入を記録した。 『すずめ』はすでに日本映画史上最も成功した映画のトップ5に入る作品となっている。



新海誠監督(写真:IMAGO、UPI Photo)

三本脚の歩行椅子は、すずめの旅の相棒となる。「その椅子は津波で流され、片足を失ってしまったのです」と新海監督は説明する。 「なくなった椅子の脚は、すずめが亡くした母親を表しています。」









宮崎より村上の方が好き

成功には比較が伴います。 欧米のマスコミは新海監督(50)を「新しい宮崎駿」と称賛し、「となりのトトロ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」といったジャンルの古典を手がけたスタジオジブリの監督と比較している。 。 」。

「彼は伝説だ」と新海監督は英国紙のインタビューで語る ガーディアン 2016 年ですが、「彼の映画のように感情を呼び起こしたい」という彼のスタイルを真似するべきではありません。

そして実際、新海誠は登場人物たちに人生の重大な状況に直面させます。 その主要なテーマは、喪失、孤独、そして意味の探求です。 この点で、彼の映画は、宮崎駿の映画のおとぎ話の世界よりも、村上春樹の小説に似ています。

新海監督は常にファンタジー要素、希望、友情、そして時には少しキッチュすぎることで重苦しさを解決します。 その結果、『すずめ』を含め、今でもそのメッセージと美学を備えた魅力的な映画は映画館で見る価値があります。

Takagi Toshiko

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