ステータス: 26/10/2022 4:05 p.m.
メルセデス・ベンツは、ロシアの残りの株式を地元の投資家に売却します。 同グループはすでにロシアへの車両輸出と現地生産を停止している。 CFO の Wilhelm 氏は、「一貫したステップ」について語っています。
ドイツの自動車メーカー、メルセデス・ベンツは、ロシアでの残りの株式を地元の投資家に売却している。 DAX Group によると、1,000 人以上の従業員を擁する販売会社と自動車組立工場は、ロシアの投資家 Avtodom に売却される予定です。 最高財務責任者の Harald Wilhelm 氏は、このステップが追加の財務上の影響を与えることはないと付け加えました。
ただし、取引の完了にはまだ正式な承認が必要です。 ウィルヘルム氏は、ウクライナへのロシアの攻撃が始まった後、同社がロシアへの車両輸出と現地生産を3月初旬に停止した後、「実質的なステップ」について語った.
上半期には、ウクライナでの戦争に対応したロシアでの活動の停止とそれに伴う欧州の制裁により、7 億ユーロの費用が発生しました。 他に影響がないため、メルセデスは減価償却や売却による収入を期待していません。
1ユーロで売却されたロシアの会社
フランスの自動車メーカー、ルノーは最近、ロシア事業を 1 ルーブルで売却した。 そのパートナーである日本の日産は、ロシアの事業をロシアの国営企業に 1 ユーロで売却し、約 6 億 8,500 万ユーロ相当を償却しなければなりませんでした。 日産とルノーは6年以内に買収条項を交渉した。 メルセデス・ベンツも買収オプションを獲得したと伝えられている。
しかし、他の企業は現在、ロシア市場から完全に離れることはより困難であると感じています. ちょうど昨日、SAP の最高財務責任者である Luka Mucic 氏は、ソフトウェア メーカーは計画どおり年末までにロシア事業から完全に撤退していないと述べた。 同社は、顧客と従業員に対して存在する法的要件を非難しています。
条件付き
ロシアのメルセデスベンツは、同社がロシア市場から撤退することをすでに確認しています。 Avtodom との契約の主な目的は、Mercedes-Benz の顧客と従業員に対する義務を果たすことでした。 取引の財務面に関する情報はありませんでした。
ロシアの産業貿易省は、アフトドムがモスクワ近くのイェシポヴォ工場での共同生産を「組織化」するために、他の企業を「引き付ける」ことができると述べた。 工場は2019年に開設されたばかりで、当時、ロシアのウラジミール・プーチン大統領と元経済大臣のピーター・アルトマイヤーが出席していました。 当時、プーチン大統領は、同社がロシアへの関与を後悔しないようにするためなら何でもすると述べていた。 生産拠点は約 2 億 5000 万ユーロで建設されました。
純利益が倍増
自動車メーカーはまた、今日、四半期ごとの数字を発表しました。 7 月から 9 月にかけて、メルセデス ベンツは純利益を 40 億ユーロ近くに倍増させました。 このように、金融市場の予想を上回りました。 3 か月間の売上高は、前年比で 19% 増加し、約 400 億ユーロになりました。
同社によると、「堅調な」経済効果の理由は、堅調な需要とより高い価格の実施です。
「現在のコスト規律と組み合わせることで、ビジネスをより回復力のあるものにし、今後数か月のペースを設定します」とウィルヘルム氏は述べています。 たとえば、原材料費のインフレがさらに上昇した場合、追加の効率化対策が必要になるだろうと彼は付け加えたが、詳細は明らかにしなかった. 他のジョブは、生産ではなく管理で削減する必要があります。
特別な状況を利用するメルセデス
メルセデス・ベンツはこの夏の納車台数を 3 分の 1 以上増やして約 530,000 台にし、以前の危機を解決することができました。 何よりも、コロナによる閉鎖の影響をそれほど受けなくなった中国での活動が売上高を押し上げました。
メルセデス・ベンツはまた、特別な状況から恩恵を受け続けています: チップ危機による供給不足のため、シュヴァーベン人はより高い価格を得ることができ、注文に関しては、主に高価で非常に収益性の高いハイエンドモデルに集中しています. S クラスなど. グループのボスであるオラ・ケレニウスも、ブランドを贅沢に適応させ、質量よりもクラスに焦点を当てています. 同社は、コロナ危機前の200万台と比較して、すでに100万台から150万台の車の販売で均衡しているとウィルヘルム氏は語った。
値下げの目処が立たない
同社は、来年の需要が弱くなったとしても、新車の高い価格を維持したいと考えています. ウィルヘルム最高財務責任者は、「定価を下げるつもりはなく、インセンティブを増やすつもりもありません。 予見可能な欧州の景気後退にもかかわらず、このスター ブランドは、より多くの新車をより高い値引きで市場に投入する代わりに、「確実にマージンを保護しようとしています」。 しかし現在、需要は世界的に良好であるとヴィルヘルム氏は付け加えた。
アナリストによると、第 3 四半期は順調に推移したため、現在の第 4 四半期についてはまだ楽観的です。 しかし、2023 年の見通しに対する懐疑論は、ロシアとウクライナの戦争によって引き起こされたヨーロッパのエネルギー危機、高インフレと金利の上昇、およびチップの供給などのサプライ チェーンの混乱の緩慢な緩和を考慮して高まっています。 Volkswagen や Stellantis などの量販店は、今後 1 年間で販売が減少すると予想しています。 また、 アウディのボスであるマルクス デュエスマンは、注文が減少する初期の兆候を見ています ヨーロッパで。
自動車メーカーは、2022 年下半期の好調な四半期決算を懸命に受け止めるべきだと、スイス銀行 UBS の自動車アナリスト、Patrick Hummel に助言しました。 来年は価格が下がると予想され、収益が急落する可能性があります。
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