岡山と富士でのスーパーGTテスト日

過去2週間にわたり、スーパーGTのプレシーズン公式テストが岡山と富士で行われた。 これらは単なるテスト日ではありましたが、これからのシーズンを初めて垣間見ることができました。

欠場していたゲイナー・Z、リル・ワドゥ、そしてチーム・クニミツのドライバー牧野任祐さえも含め、全員がテスト日に参加できたわけではない。

トヨタ自動車、岡山で好スタート

2024年スーパーGT最初の公式プレシーズンテストは、岡山国際サーキット(田中英田国際サーキットとして知られる)で4回のテストセッションで構成された。

トヨタは昨冬のメーカーテストですでにベストタイムを達成していたため、この2日間のテストに優勝候補として参加した。 彼らは優勝候補としての役割を果たし、今年最初の予選シミュレーションでポールポジションを獲得した。

新しい予選形式のシミュレーションでは、両ドライバーの車両ごとのベストタイムを組み合わせて総合タイムを算出しました。 両ドライバーの合計タイムがリスト化され、ランク付けされています。

2024年岡山でのスーパーGTプレシーズンテスト中の福住仁嶺と大嶋和也 画像:SUPER GT

Q1では福住仁嶺選手(14歳)が1分17秒311で、最初のフリー走行での自身のタイムを更新し、テスト週末全体の最速タイムを記録した。 ただし、新しい予選形式によれば、保持されるのは個人のベストタイムではありません。 数えますが、合計時間です。

山下健太と坪井翔(36歳)が今年初の暫定ポールポジションを獲得、エネオスルーキースープラ(14歳・福住/大島)、デンソースープラ(39歳・中山/関口)が3位となった。場所。

トヨタのトリプルリードの背後には定評のあるニッサン Z はありませんでしたが、チームクニミツの新型ホンダ シビック タイプ R-GT (100)、ニスモのモチュール オーテック Z (23-千代/クインタレッリ) は、このシミュレーションで 5 位、NDDP のチームメイト (3-高星・三宅)6位。

GT300では4月(30日)のLC500hが健闘し、中村仁選手と小高一登選手が合算ベストタイムを記録した。 吉田広樹と野中誠太(52)組のGreen Brave GR Supraが2位となり、ポノス・フェラーリ296GT3(45・コッツォリーノ)が3位でこのセッションを終えた。

2024年岡山でのSUPER GTプレシーズンテスト中の中村仁と小高一登 画像: SUPER GT

岡山2日目

週末のセッション3では、当初はドライな天候が続いたが、このコンディションの中、スープラ(36-坪井/山下)が再びトップに立った。 2位には再びエネオス・スープラ(14・福住・大島)、3番手には石浦宏明と大湯寿樹組のKeePerセルモ・スープラ(38)が入った。

しかし今回は日産勢がスープラ三部作に遅れをとっており、千代勝正とロニー・クインタレッリ(23歳)のMOTUL Zが4位となり、ブランド仲間の平峰一貴とベルトラン・バゲット(12歳)の新型マレリ・インパルZが続いた。

最も優秀なホンダ勢は6位と7位に入り、野尻智紀と松下信治のARTAシビック(8台)が、兄弟車の大津弘樹と佐藤蓮(16台)を寄せ付けなかった。

GT300では、チーム・ルマンのフェラーリ・ヴェロレックス(6台)が優勝し、岡山でのテスト期間中、片山義明とロベルト・メルヒが新型フェラーリ296 GT3をドライブした。

2位には蒲生尚弥、篠原拓郎、黒沢春樹組のレオンAMG(65歳)、グリーンブレイブスープラ(52歳・吉田/野中)が3位となった。 シェードGR86(20-平中/清水)、ポノス296(45-コッツォリーノ)、JLOCウラカン(87-松浦/坂口、88-木暮/本島)も好調だった。

2024年岡山でのSUPER GTプレシーズンテスト中のフェラーリ 296 GT3 ヴェロレックスに乗るロベルト・メルヒ 画像: SUPER GT

セッション4では雨が降ったため、両クラスのそれまでの優位性は崩れた。 ブルーノ・シュペングラー、ニクラス・クルッテン、荒聖治のチームスタディ(7)は、この4回目で最後のトレーニングセッション中にベストタイムを達成しました。

GT300では2位にVerlorex 296(6-片山/メルヒ)が再び好調、3位には小林崇史、小出俊、三井祐介組のUpGarage NSX(18)が入った。 前がシンティウム LMcorsa Supra (60- 吉本/河野)。 ポノス296(45-コッツォリーノ)とシェードレーシングGR86(20-平中/清水)。

常に同じ顔ぶれがフロントにいたにもかかわらず、日産は今週末、何の成功も収めることができなかった。 Nissan GT-R GT3勢も全セッションでトップ10に入るのに苦戦した。

2024年岡山大会でのスーパーGTプレシーズンテスト中の塚越広大と太田格之進 画像:SUPER GT

日産勢初優勝を果たしたGT500では、松田次生選手と名取鉄平選手(24歳)のリアライズZが1位、塚越広大選手と太田格之進選手のアステモシビック(17歳)が2位となり、マレリ Z (12- 平峰/バゲット) 3 台中。

モデューロ・シビック(64歳)も元気を見せ、伊沢拓也と大草力が4位、MOTUL Zの千代とクインタレッリ(23歳)が5位、笹原右京とジュリアーノ・アレジ(37歳)のベストスープラが入った。歳)6位。 。

驚くべきことに、トムス・チーム・デロイト・スープラの2名ドライバー(37-笹原/アレジ)のうち、ジュリアーノ・アレジが最速タイムを記録した。 国本雄資と坂口晴南組のWedsSport ADVAN Supra(19)も好ラップで7位に入り、わずかながら息を吹き返した。

岡山テストが終了し、トヨタ勢は優勝候補として富士に乗り込んだ。 GT300ではトヨタ、メルセデスベンツ、ランボルギーニ、ホンダあたりのチームが踏ん張ることができた。

2024年岡山初スターティンググリッド。 写真:SUPERGT

富士の新たなパワーバランス?

土曜の富士スピードウェイは終日雨だった。 岡山では、変わりやすい雨のコンディションの中でも、他のメーカーがトヨタのペースについていくことができることはすでに明らかでした。

しかし、スープラの坪井翔(36-坪井/山下)が1分36秒174でこの日のベストタイムをマークした。 エネオススープラ(14-福住/大島)が2番手、ARTAシビック(16-大津/佐藤)が3番手、リアライズZ(24-松田/名取)が4番手となっている。

GT300では坂口良平、富林祐介、藤原雄太組のパシフィック VSPO NAC AMG(9)が意外にもベストタイムをマークした。 2023年には全く役に立たなくなったチームにとっては驚くべき結果だ。

富士2024でのスーパーGTプレシーズンテスト中のパシフィック・レーシングAMG。画像:SUPER GT

小暮卓史と元島雄也(88歳)のランボルギーニ・ウラカンが2位となり、ヴェローレックス296(6-片山/メルヒ)が再び好調な3位となった。 少なくとも岡山でのテスト期間を経て、彼らの後ろで4位という結果はまた驚きだった。

ファン・パウロ・リマ・デ・オリベイラ選手はリアライズGT-R(56位・佐々木/デ・オリベイラ)がスバルBRZ(61位・井口/山内/奥本)とアネスト岩田RC F(50位・フラガ/古谷)を好タイムで上回りました。 。

ヘルム・モータースポーツ(62-平手/平木/平木)も力強いラップでトップ10入りを果たした。 グッドスマイルレーシング初音ミクAMG(4-谷口/片岡)もトップ10入り。

最初のプレシーズンテスト中まだセブリングにいたリル・ワドゥー(45歳、コッツォリーノ/ワドゥー)は、最初のプラクティス中に重大な事故に見舞われた。 幸いにも彼女は怪我をすることなく車から降りることができたが、セッションは途中で終了した。

失われたトレーニング時間はセッション 4 に追加されます。

2024年岡山でのスーパーGTプレシーズンテスト中のポノス フェラーリ 296 GT3に乗るケイ・コッツォリーノ 画像:SUPER GT

今年2回目の資格取得

トヨタの支配が崩れ、大津弘樹と佐藤蓮選手(16歳)がセッション2の合計ベストタイムをマークして“ポールポジション”を獲得。 スープラは2位に坪井翔と山下健太が続き、3位にはデンソースープラ(39-関口/中山)が続いた。

NDDPのニテラZ(3-高星/三宅)が千代勝正とロニー・クインタレッリのMOTUL Autech Zに次ぐ日産ベスト4位にランクインした。 #8 ARTA シビックは野尻智紀と松下信治が6位を確保した。

状況の変化により、GT300は新しい予選形式を使用しないことを決定し、証明された単一の最速タイムに戻りました。

1位はJLOC(88-小暮/本島)、スバルBRZ(61-井口/山内/沖本)、3位はD'Station Vantage(777-藤井/ソーレンセン)となった。

アップガレージ(18-小林/三井)は、松浦康祐と坂口奈津のJLOC第2弾ウラカンを抑えて4位と健闘。 4月のレクサス(31-小高/中村/根本)はパシフィックVSPO NAC AMG(9-坂口/富林/藤原)を上回る6位となった。

富士2024でのスーパーGTプレシーズンテスト中の大津弘樹(写真)と佐藤蓮 画像:SUPER GT

テスト最終日

3回目のトレーニングは曇りで湿気が多く、部分的に乾燥していました。 これにより、各チームのアプローチが異なり、スケジュールが大幅に短縮されることになりました。

ARTAは野尻選手と松下選手(8位)がランキングで2冠を達成し、大津選手と佐藤選手(16位)にわずか500分の1の差で1位となった。 最終的にMOTUL Z(23-千代/クインタレッリ)がエネオス スープラ(14-福住/大島)、ニテラZ(3-高星/三宅)を抑えて3位となった。

GT300ではmuta Racing(2-堤/平)がレオンAMG(65-蒲生/篠原)や依然として好調なJLOCウラカンの小暮/元島組(88)を抑えてベストタイムをマークした。

4位にはapr(31-小高/中村/根本)が続き、Team Studie BMW M4(7-荒、シュペングラー/クリュッテン)とShade Racing GR86(20-平中/清水)が続いた。 グッドスマイルレーシング(谷口4・片岡)が7位で再びトップ10入りした。

富士2024でのスーパーGTプレシーズンテスト中の小暮卓史と元島裕也 画像:SUPER GT

4回目のプラクティスセッションでは再び雨が完全に降り、日産はプレシーズンテストセッションで1位と2位を確保した。 ベストタイムは千代とクインタレッリ(23)が記録し、マレリインパルZ(12・平峰/バゲット)が3位、エネオス・スープラ(14・福住/大島)が3位となった。

スープラ(36-坪井/山下)が4位と再び好調で、ホンダ勢はチームクニミツ(100-山本)が5位となった。

GT300ではTeam Studie(荒7名、シュペングラー/クリュッテン)がSUBARU BRZ(61名、井口/山内/奥本)に約10分の2の差をつけてベストタイムで優勝した。 3位はシェイドレーシング(20-平中/清水)で、4番手の初音ミクAMG(4-谷口/片岡)、5番手のJLOCウラカン(88-小暮/本島)が続いた。

大滝拓也選手、荒川凛選手、田中淳選手のランナップ リヴォーGT-Rも8位と堅実にトップ10入りを果たした。

最初のレース週末は4月13日に開催される。 そして2024年4月14日、岡山国際サーキットで第30回JGTC/スーパーGTシーズンが開幕する。

2024年SUPER GTプレシーズンテストのためにGT300車両が岡山コースに登場 画像:SUPER GT。

Furutani Yasushi

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